ウルトラレア 4種類
DP16-JP001「ラーの翼神竜−球体形」
DP16-JP004「封魔の矢」
DP16-JP005「死なばもろとも」
DP16-JP015「青眼の白龍


スーパーレア 6種類
DP16-JP006「カオス・ソルジャー」
DP16-JP008「ブラック・マジシャン」
DP16-JP009「ブラック・マジシャン・ガール」
DP16-JP020「真紅眼の黒竜
DP16-JP026「人造人間−サイコ・ショッカー
DP16-JP033「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」


字レア 10種類
DP16-JP002「ジュラゲド」
DP16-JP003「魔道化リジョン」
DP16-JP010「バスター・ブレイダー」
DP16-JP019「死のデッキ破壊ウイルス」
DP16-JP029「アポピスの化神」
DP16-JP030「仮面魔獣マスクド・ヘルレイザー
DP16-JP032「ダーク・ネクロフィア」
DP16-JP039「リボルバー・ドラゴン」
DP16-JP042「トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール」
DP16-JP045「トゥーンのもくじ」


DP16の全レアを確認。
ここでバトルシティ編でカード化してないの消化してもよかったんじゃないかな、と思う。
ちょっと出し惜しみしすぎなんじゃない?




本題:DP16/レジェンダリー・コレクション雑感
全リスト判明したので、それらの雑感やります。
効果は書かないので各自調達の方向で。


※記載漏れ等ありましたら指摘願います。ネタバレ注意。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆DP16
○ラーの翼神竜−球体形
 →4枚目以降の《ラヴァ・ゴーレム》として期待できる。《ラーの翼神竜》自体はワンショットとしては不安定なため、安定した打点で運用したい場合、こちらを経由する事に。
◎ジュラゲド
 →アロマージのサポートカードとして活躍が期待できる。《ブリザード・ファルコン》とのコンボも見込めそうだが…?
△魔道化リジョン
 →魔法使いの上級モンスターに対する召喚サポート。2の効果でサーチ・サルベージも。
△封魔の矢
 →攻撃を確実に通したい場合に。それでも《オネスト》とかのリスクはあるけども。
◎死なばもろとも
 →相手の手札との相談になるが、擬似的な《ファイバーポッド》となれば強烈。その分ライフを失うが、手札の入れ替えを行うには充分な牽制になれる。


◆レジェンダリー・コレクション
△真紅眼の遡刻竜
 →リカバリーをするには相手依存な点で不安定感バリバリ。2の効果はレッドアイズのデュアルにも活かせそうだが…
△M・HERO ブラスト
 →《Great TORNADO》+ライフコストで賄う《ポルターガイスト》。
○聖?神竜 スターダスト・シフル
 →攻めの《シューティング・クェーサー》に対して、守りの《スターダスト・シフル》。
○SNo.0 ホープ・ゼアル
 →手札に腐ったRUMを処理できるのはありがたい。同ランクのナンバーズを3体要するが、通常はホープ経由で展開した方が良さそう。
○法眼の魔術師
 →Pスケールのコントロールにより、P召喚できるレベルの範囲を広くしたり狭くしたりできる。現時点での魔術師Pモンの最大スケールは8、最小スケールは1。スケールのコントロールは状況に応じて。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


といったところで今回はここまで。
DP16の荒れっぷりを見ると、名前詐欺もいいところなのでは。
一部カード狙いだけで済みそうかなぁ、今回…



冒頭でも云ったけど、バトルシティ編銘打つなら、他にも収録するべきカードあったやろ