10月期制限リストの予想。
殆どがヘイト入り混じってます。



―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆禁止
なし


◆制限
《光天使−スローネ》
《インフェルニティ・デーモン》
《シャドール・ヘッジホッグ》
《エルシャドール・ミドラーシュ》
《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》
《簡易融合》
《ソウル・チャージ》


◆準制限
《旧神ノーデン》
《影依融合》
《増援》


◆緩和
《ゴヨウ・ガーディアン》


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


あちらが立てばこちらが立たず。


・禁止
制限〜準制限で様子見の可能性アリ。
一発禁止があるとしたら《ソウル・チャージ》が一番危ない。《簡易融合》もその可能性は捨てきれない。


・制限
トップメタを中心に。
サーチとドローを重点に制限をかけるとしたら、光天使側はスローネではなくセプターに規制をかけるのでは。


シャドール側に関してはヘッジホッグを選択。除去にも規制をかけるとしたら、リザードあたりが有力候補。融合体はミドラを選んだが、スルーになる可能性アリ。


インフェルニティは世界大会の結果を受けて。ショックルーラーは海外では禁止だが、こちらでは制限に入れるのでは、と予想。


・準制限
ノーデンの危険性を(カードを作った側が)十分に理解してるのなら、ノーデンは準制限ではなく制限に行く。そうしなかったのは、簡易融合を制限に行けば、ノーデンを十分に止められると判断。


影依はどっちに行っても、通常の《融合》で代用が効くし、《神の写し身との接触》があるので結局止められないのでは。


・緩和
増援とゴヨウは海外リストに合わせて。
それでも、ゴヨウは未だに危険視されてるので緩和の可能性はどっこいだが、昨今のカードパワーを考えると緩和もありうるかも。




といったところで今回はここまで。
変な文体になってるけど気にしないでNE!


サプライズ枠を1・2点入れてみたけど、コンマイはさらに斜め上を行ってくれるんだろうな…
最近の臭いものに蓋っぷりを見ると、規制するべきカードを規制せずに、足回りを潰しにかかるんだよな…そうなるとモンスター勢は総スルー、関連する魔法・罠はみんな制限以上!てなことがありうるかも。
いや、今のコンマイはそれをやるから困る。


ただ、これだけユーザーに納得の行く裁定を下しても、文句が出るのがメタシーンだったりします。
『じゃ、どうすればいいんだよ!』という、大元側の叫びが聞こえなくもない。


個人的には次の環境はシャドール1強からある程度の群雄割拠になると予想。
但し、この場合の群雄割拠というのは、1強から2強になる程度で、後はそれを崩しにかかる勢力が入り乱れるものと思っています。



10月に出る新パックで登場する新テーマが、どれだけ食い下がれるかは未知数ですが。