カウントthe休憩場!らいおねるの一週間の3つの出来事は!
一つ、台風モロ直撃!
二つ、ところで夏コミって今年はいつからだっけ?
そして三つ!クーラーつけた途端にパソのモニターの調子が悪くなった!


今までは安定してたのに、部屋を涼しくした途端ひとりでにメニュー画面が出てくるんですが…
ただいま絶賛荒ぶり中でございます。




本題
全リスト判明したので、SPRGの雑感やります。
効果は書かないので各自調達の方向で。


※記載漏れ等ありましたら指摘願います。ネタバレ注意。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◎DDリリス
 →☆4のDDと合わせれば★4エクシーズに、チューナーと合わせればシンクロに繋げられる。用途は幅広い。
○DDナイト・ハウリング
 →リリスと同様釣り上げ効果。悪魔モンしか出せなくなる制約ができるが、DDのシンクロや他の悪魔族シンクロに繋げられる。
○DD魔導賢者ガリレイ
 →M効果:バウンスメタを敷かれたらアウトだが、重要なカードを破壊から守れる。P効果:ターン毎にスケールが増えるため、展開できるモンスターの幅が狭くなる。DDの☆1チューナーが出たら、《フォーミュラ》に繋げられそう。
◎DD魔導賢者ケプラー
 →M効果:契約書サーチが主な動作。P効果:ガリレイにも言えることだが、Pスケール以上のレベルを持つDD以外のモンスターは全壊するため、他のテーマと合わせる場合は注意が必要。
○DDD死偉王ヘル・アーマゲドン
 →M効果:打点が高いモンスターを対象に取れば痛打が期待できる。P効果:擬似的な《突進》効果。
◎DDD烈火王テムジン
 →さらなる展開が期待できる。破壊されてもリカバリーが効く点は好評価。
◎DDD疾風王アレクサンダー
 →これもさらなる展開が期待できる。現状DDのチューナーはハウリングしかいないため、今後DDのチューナーが増えれば幅広い展開が望める。


◎地獄門の契約書
 →DD版《天キ》と考えれば判りやすいかも。
○魔神王の契約書
 →DDの融合モンスターに対しては《ミラクル・フュージョン》のような立ち回りになる。それ以外の悪魔族融合モンスターに関しては永続的に撃てる《融合》と考えればいいか。
○戦乙女の契約書
 →永続的な《サンダー・ブレイク》と思えばいいか。1000ポイントのパンプは、除去されない限り相手するには相当面倒くさかったりする。


○契約洗浄
 →最大で5ドロー&5000回復。DDはライフロスが激しいテーマゆえ、それのリカバリーはありがたいところ。
◎DDDの人事権
 →DDを3枚デッキに戻して2枚サーチ。これは強いんじゃないですかね。
○DDリクルート
 →ボードアドバンテージが広がれば広がるほどサーチできるカードが増える。相手依存とはいえ、大量のサーチができればしめたものだろう。
≫赤馬が使用する【DD】は、主要カードがスーレア以上というブルジョワジーテーマ。特典系のDDと合わせると、そのブルジョワジーぶりを感じる事だろう。テーマとしては、儀式以外の召喚方法を網羅したテーマ。どちらに重きにおくかで、立ち回りが変わりそう。儀式も絡めば《Sophia》の展開も視野に入れられる。


△セイバー・リフレクト
 →戦闘破壊耐性を持つ《パシウル》で撃てばダメージ&回復が見込める。
◎吸光融合
 →ジェムナイト版《ミラクル・フュージョン》。そのうえサーチもできるってずるいんじゃないですかね?
○セイクリッド・テンペスト
 →デュエル中に1度しか使えないとはいえ、相手ライフを半分にするだけでも脅威。ORUの素材補充により、セイクリッドのXモンスターの効果を何度でも撃てれる。
≫LDS三人衆は使用テーマのサポートがメイン。セイバーは積むカードによっては《パシウル》+《セイバー・リフレクト》のコンボで相手ライフを削るという特攻バーンが思考されそうだ。この中で勝ち組は誰か、というとジェムナイトに軍配が上がりそうな…


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


と、いったところで今回はここまで。


スポイラーを見る限り、再録の封入率が鬼畜との事。
何これ、スー15種のうち、9割が再録カードて…
LDS編なのにHEROが入ってたりとか謎な部分もあるんですが…


DDはハウリング地獄門が一番のネックになるんじゃないだろうか…
既存3種はキーになっているカードがことごとくスー以上。


もしかすると、今回はDDを組む人以外、『シングル安定』が飛び交うパックになったりする?





決闘者の記憶の再販が決まったとの事だけど…
これって明らかに品薄商法にコンマイが手を出したって事じゃないよな?
メーカーが転売屋を懲らしめるのはGJなんだけど、売る限りどうとでも現われるんだよな…初販だろうと再販だろうと。