戸津zんですが、ここで7月期の制限禁止リスト予想をしたいと思います。
#突然ですがって書こうとしたら何だこれ。どうなってんだウチのキーボードorz




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪禁止≫
無し


≪制限≫
ショックルーラー
簡易融合


≪準制限≫
ネブラディスク
神智
竜の渓谷


≪緩和≫
サウサク


≪リスト入り有力候補≫
レインボーライフ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


思いついただけでも大体こんな感じ。


・簡易融合
今後登場するノーデンに合わせて規制する可能性が高い。


・ネブラ/神智/竜渓
かつてのエマコみたいに、準で様子を見て、頃合が過ぎた頃に無制限に緩和ってしそう。
渓谷に関しては、海外では制限カードに指定されているが、これがどう転ぶのか?
海外に合わせるのか、現状維持になるかは今後のCSの結果次第になりそう。


・サウサク
簡易融合が制限なら、サウサク緩和のワンチャン有り。
というかノーデンが来日してからが本当の地獄になる可能性(強カード強テーマが出るたびに言ってる気がする)もあるし、入れ替えで復帰はありえるんじゃないか?


・ショック
今後4×3のエクシーズが出しやすいテーマが増えると、目を付けられる可能性が無きにしも非ず。
海外では禁止カードに指定されているが、日本ではどうなるだろうか。


・シャドールに関して
出たばかりなので規制は一切掛けず。
規制を掛けるのは早くても11月期、遅くても来年3月期あたりになると予想。
規制を掛けるとしたら、影依が最有力候補。HEROストラク以後の立ち回りが気になるところ。


・リスト入り有力候補に関して
遅延行為に対する制裁の意味でリスト入り候補に。
こういうのは情勢次第だが、最悪1発規制もありうる。11年世界大会での不正行為を鑑みるに、制限カード指定されても手札に持っていく手段は豊富にある。
遅延行為に対する制裁をするなら1発規制でないと意味が無い気が。
レインボーライフ以外では…他に何があるんだっけ?




といったところで今回はここまで。
しかし、ショップでの惨状もここまで来るとな…