COJ。


【カード名】パピヨンガール
【カテゴリー】ユニット
【ステータス】赤/昆虫 CP:3/BP:4000,5000,6000
【ユニット効果】
■バグ・バースト
あなたの【昆虫】ユニットがフィールドに出るたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに2000ダメージを与える。


6連勝のかかった試合で、初めて赤緑の昆虫デッキと合間見えましたが瞬殺されてワロタ。


_| ̄|○


昆虫限定とはいえ、他のユニットが出るたびにBPダウン効果とかヤバいだろ…


遊戯王で云ったら『このカード以外の昆虫族モンスターが召喚・特殊召喚されるたびに、全ての相手モンスターの攻撃力をXXダウン、この効果で攻撃力が0になったモンスターは破壊』とかそんな感じのユニット。
パピヨンがいると、CPの続く限り昆虫ユニットが出るたびにどんどん焼かれるので、放置したらヤバい。CP軽減と合わせての大量展開をされると自分のユニットがあっという間に全滅させられます。


何か、全盛期の頃の【甲虫装機】を相手にデュエルしてるみたいな印象を受けた。
対策無いわけでも無いんだけど…これどうすればいいねん(手札と盤面の状況的な意味で)。





続きからでは、コメント返信。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆総院長さん
どもこんちわです。


・新弾はやはりシャドールがいろんな意味で悪用対象ですかね。
そのシャドールですが、早速CSで結果を残しています(※但しプレイヤー名見てお察し)。
今現在の推移は、シャドールと青眼征竜が抜きん出てる情勢ですかね。


で、その悪用具合ですが―――


HERO:シャドール融合体とHERO融合体の2択を選べる。次回ストラクチャーに登場するHEROがシャドールと相性がいいし、超融合・プリズマーを共有できるので夢が広がる。


他の闇属性テーマ:
・ヴェルズ→岩石がいるのでダークコーリングを積めばダークガイアもいける。
・インヴェルズ→カメンレオンとの相性が抜群で、ミドラーシュ展開後はカメンレオンによるシンクロという選択肢が出来る。ルーツが☆9なのでホーンと合わせるとエンターを出せる。
・アンブラル→インヴェルズと同様、カメンレオンとの相性が抜群。次パックのWP枠で梃入れが入れば、4×3・2×3のエクシーズが容易になる。
・ゴルゴニック→闇岩石ということでシャドールとダークガイアの2択が可能。
・BF→光のBFがいるのでシャドール融合体を2種類とも出せる。
・暗黒界→ビーストが派遣要員になりそう。


光テーマ:カオスにも対応できるのが大きい。サフィラで光モンスターをサルベージできるのも利点の一つか。


とまぁ、こんな感じでどんなデッキにも混ぜて使えるのが大きな利点ではないかと。
今の所、融合体は光と闇の2属性のみですが、次パック以降で4属性のシャドール融合体が出てくる可能性はあるかと。


個人的には竜星もなかなかヤバげな印象を受けます。
補給部隊を入れた純正デッキ組んでみたらワラワラ出てくる(笑


・ゆうさん
せーぞんほーこく確認!連絡があってよかったです。


HP閉鎖との事。長い間お世話になりました。
今後はブログのみになるのか、それともブログも閉鎖するのか気になるところではありますが…


Ps1.ネットが無い環境というと…電波の届かない地域にいるのか、はたまたPC禁止の寮生活を送ってるのか…?
Ps2.コメが無いといえば…こーめさんも今多忙なのかしら。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


以上。
自転車乗ってると、やたらと虫が飛んできます。
この前、自転車で移動中に飛んできた虫が両目に入って「ウボァー」→なんとか目を開ける→目の前に街路樹→回避できずに激突、てな事がありました。
目にゴミが入ったら涙を流してゴミを取る、というのをやっても、違和感残るんだよね。
自分の場合は睫毛まで目に入る事が多いので尚更です。