近況。
ようやく地霊殿神霊廟を手に入れました。
っつーか今の自分の予算じゃ1作品ずつが限界…
風神録星蓮船は来月or12月にならないと無理っぽい。輝針城はビスタに乗り換え次第かなぁ…




本題


◆LVAL
LVAL-JP046「CNo.101 S・H・Dark Knight」星5 水 水族・エクシーズ 2800/1500
レベル5モンスター×3
1ターンに1度、相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。また、エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に「No.101 S・H・Ark Knight」が存在する場合、このカードを墓地から特殊召喚できる。その後、自分はこのカードの元々の攻撃力分のライフを回復する。この効果で特殊召喚したこのカードはこのターン攻撃できない。


LVAL-JP047「No.101 S・H・Ark Knight」星4 水 水族・エクシーズ 2100/1000
レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。「No.101 S・H・Ark Knight」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。


また強そうな★4が登場したな。
ただ食えるのが限定されてる上に、守備のジャイアントキラーやドラゴサックは吸収できずに効果使えなくされるし、効果時に無効系受けるとバニラになるというリスクがあるが…
それでも必須系になるのは確か。コーンと2択になりそう。




と、いうわけで…
降雷皇コックリさんCX




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:21枚
2:降雷皇ハモン
1:カオス・ソルジャー −開闢の使者−
3:死霊騎士デスカリバー・ナイト
3:賢者ケイローン
2:召喚僧サモンプリースト
2:レスキューラビット
2:カゲトカゲ
3:闇魔界の戦士 ダークソード
3:デュナミス・ヴァルキリア


≪魔法≫:13枚
2:死のメッセージ「T」
2:死のメッセージ「H」
2:死のメッセージ「E」
2:死のメッセージ「A」
2:RUM−バリアンズ・フォース
1:RUM−リミテッド・バリアンズ・フォース
1:ライトニング・ボルテックス
1:ブラック・ホール


≪罠≫:6枚
3:ウィジャ盤
1:天罰
1:神の警告
1:激流葬


エクストラデッキ
CHキング・アーサー
CNo.104 仮面魔踏士アンブラル
CNo.39 希望皇ホープレイ
CNo.39 希望皇ホープレイV
CX ダーク・フェアリー・チア・ガール
CX−CHレジェンド・アーサー
No.104 仮面魔踏士シャイニング
No.39 希望皇ホープ
キングレムリン
フェアリー・チア・ガール
No.101 S・H・Ark Knight
CNo.101 S・H・Dark Knight


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


ウィジャ盤》を《降雷皇ハモン》や《賢者ケイローン》《召喚僧サモンプリースト》の弾として利用しながら除去と展開を繰り返すデッキ。


ウィジャ盤》を発動できない状況にある場合、《死のメッセージ》は事故要因となるが、その事故要因を《賢者ケイローン》《召喚僧サモンプリースト》の弾として利用するのが主な狙い。
《賢者ケイローン》は魔法・罠除去、《召喚僧サモンプリースト》は《賢者ケイローン》など☆4モンスターを展開し、そこから★4エクシーズに繋げるという役目を持っている。
また《ウィジャ盤》発動時、効果によって場に並んだ《死のメッセージ》を墓地へ送って《降雷皇ハモン》をSSするギミックも。《降雷皇ハモン》はエクシーズと並ぶアタッカーでもあり、フィニッシャー。


エクストラは主にCXとCNO.をメインに構築。
展開したエクシーズに応じて《RUM−バリアンズ・フォース》《RUM−リミテッド・バリアンズ・フォース》を発動し、対応したCXまたはCNo.を展開して攻めていく。


ウィジャ盤》による勝利は狙えたら狙ってもいい。運が良ければ5ターン耐え切れる。
破壊されても普通に除去型ビートダウンとして機能できる。諦める時は諦めてデッキスタイルを変えてしまった方が勝率が高いかもしれない。




◆課題
ウィジャ盤》を発動できなかった場合、事故の度合いがハンパじゃありません。
《賢者ケイローン》《召喚僧サモンプリースト》の2枚でフォローに回れますが、《降雷皇ハモン》だけは《ウィジャ盤》の発動如何に左右されるのが辛いところ。手札に腐った場合は素直に手札コストとして割り切った方が良さそうです。