何か、遊戯王の公式大会で、「¥3000出すから勝にしてくれ」って言われて断ったら周りの人に囲まれて大変な事になった、って話を聞いたんだが。


これマジだとしたらとんでもない話だな。




本題
目玉デッキに続き、今回は鏡デッキを考察してみた


DOで仮組みしてみると難しいのなんのって。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:11枚
2:デビルズ・ミラー
3:魔鏡導士リフレクト・バウンダー
3:転職の魔鏡
3:悪魔の鏡


≪魔法≫:4枚
2:高等儀式術
1:儀式の準備
1:悪魔鏡の儀式


≪罠≫:5枚
2:呪言の鏡
1:反魔鏡
1:天使の手鏡
1:悪魔の手鏡


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


ここまで組んで挫折orz
東方キャラでイメージするとしたら、旧作『靈異伝』のキクリか。


・モンスター
《デビルズ・ミラー》は☆6。攻撃力は低い方だけど、そこは☆2チューナーや他の☆6モンスターと合わせてシンクロ/エクシーズでカバー可能。


他の鏡モンスターに関しては…


《悪魔の鏡》:☆2悪魔、攻守:700/600
《転職の魔鏡》:☆3悪魔、攻守:800/1300


高等儀式術》で墓地肥やしが可能で、《悪魔の鏡》に至っては《トライワイトゾーン》《ジャンク・シンクロン》の効果範囲内。
☆2チューナーに関してはサイキック族チューナーにすれば《緊急テレポート》撃てるし、墓地にあれば《念動収集機》で蘇生できるので連続シンクロないしは連続エクシーズも可能。


・魔法・罠周り
《呪言の鏡》:デッキからモンスターをSSしたら、そのモンスターを破壊して1ドロー
《反魔鏡》:速攻魔法を撃ったらフィールド上のカードを1枚破壊


《呪言の鏡》は今だと環境トップ2つと《レスキューラビット》辺りがメタ候補、《反魔鏡》は《魔導書の神判》《侵略の汎発感染》《超再生能力》辺りがメタ候補か。


問題は…《天使の手鏡》《悪魔の手鏡》の2つかなぁ…。
どっちも発動条件が難しいし…




練りこめば面白いデッキになりそう。
強さはどうなるか未知数だけど。