魔導+憑依@手札制限対応版&92ゲート@トランプナイトを入れてみた版




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆魔導+憑依@手札制限対応版
≪モンスター≫:18枚
3:魔導法士 ジュノン
3:魔導教士 システィ
3:憑依装着−ヒータ
3:憑依装着−エリア
3:憑依装着−ウィン
3:憑依装着−アウス


≪魔法≫:20枚
3:魔導書の神判
3:グリモの魔導書
3:ヒュグロの魔導書
3:トーラの魔導書
2:ネクロの魔導書
2:ゲーテの魔導書
2:暗黒界の書物
1:セフェルの魔導書
1:アルマの魔導書


≪罠≫:2枚
2:王宮のお触れ


※エクストラは★4エクシーズを中心に

        • -


◆92ゲート@トランプナイトを入れてみた版
≪モンスター≫:22枚
3:ビッグ・コアラ
3:真紅眼の黒竜
3:デーモンの召喚
3:ジャックス・ナイト
3:クィーンズ・ナイト
3:キングス・ナイト
3:デス・カンガルー
1:メタモルポット


≪魔法≫:13枚
3:フュージョン・ゲート
2:テラ・フォーミング
2:七星の宝刀
1:強欲で謙虚な壺
1:死者蘇生
1:大嵐
1:一時休戦
1:異次元からの埋葬
1:リミッター解除


≪罠≫:7枚
3:チェーン・マテリアル
3:ガード・ブロック
1:DNA改造手術


エクストラデッキ
3:No.9 天蓋星ダイソン・スフィア
3:No.92 偽骸神龍 Heart−eartH Dragon
3:アルカナ ナイトジョーカー
3:ブラック・デーモンズ・ドラゴン
3:マスター・オブ・OZ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 



◆魔導+憑依@手札制限対応版
憑依装着に魔導のギミックを加えたデッキ。


プレイングは従来の【魔導】と同じ。しかしバテルを入れてない分、若干安定力は落ちているかも。
神判と1枚以上魔導書を早い段階に手札に加えているかどうかが鍵。


以下変更ポイント。


《暗黒界の書物》
神判の効果で大量に魔導書を抱えた場合、エンドフェイズ時に手札制限に引っ掛かる事がある。
このカードを使う事で、手札制限でモンスターを墓地に送っても効果によりSSできる。場に憑依装着、手札にもう1体の憑依装着が来れば、NS・SSからのエクシーズも可能。


《王宮のお触れ》
単純に闇デッキ対策。除去罠に対しても刺さりまくるが、それ以外の除去ギミックに注意が必要。
特にブラスターを飛ばされると溜まったもんじゃない。



◆92ゲート@トランプナイトを入れてみた版
以前構築した92ゲートの改築版。


プレイングはマテリアルゲートのギミックで☆9の融合モンスターを全部出してハートアースドラゴンを3体出す。
一度出てしまえば、弱点を突かれない限り相手の場を徹底的に一掃出来る。死者蘇生を握ったら、ブラックデーモンズかOZを展開して攻撃。


以下変更ポイント。


・モンスター構成の変更:ステルスユニオン一式→ナイトジョーカー一式に変更。
・ドローソースを追加してハートアースドラゴンの展開に特化。


《異次元からの埋葬》
基本的に《七星の宝刀》で除外した☆7通常モンスターの救済に使う。
除外されたままだと、ハートアースドラゴンの展開が難しくなる(ダイソンを展開するなら話は別)。
《七星の宝刀》を持っていない場合は、速さが足りなくなるが《凡人の施し》で代用可能。


《リミッター解除》+《DNA改造手術》
従来ならアウト候補筆頭のカードだが、このコンボはオーバーキルを叩き込みたい時に使用する。
大抵はハートアースドラゴンの蘇生効果によりアップした攻撃力を叩き込むだけで終わるが、このコンボを使用すれば20000オーバーのオーバーキルも夢じゃない。
実際にDOで実験してみたところ、攻撃力21000のハートアースドラゴンで攻撃→リミッターDNAのコンボで攻撃力が倍に→42000×3のダメージを叩きこめれました。
相手の除外カードも参照するので、上手い事いけば総ダメージ量200000はいけれるか…?




以上。
92ゲートは組みたいけど、ブラックデーモンズとステルスユニオンがなかなか見つからない。
いっそのことハートアースドラゴンの展開を2体に留まらせておいて、☆9融合モンスターの展開に特化してみようかな…?