遊戯王情報
纏めて出してるので長文注意。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆VJ6月号
【カード名】デーモンの将星
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆6・闇・悪魔 / 攻守:2500/1200
【効果】自分フィールド上に「デーモン」と名のついたカードが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。このターンこのカードは攻撃できず、この方法による「デーモンの将星」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。この方法で特殊召喚に成功した時、自分フィールド上の「デーモン」と名のついたカード1枚を選択して破壊する。また、このカードがアドバンス召喚に成功した時、自分の墓地からレベル6の「デーモン」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。


◆ナンバーズガイド2
【カード名】CNo.106 溶岩掌ジャイアント・ハンド・レッド
【カテゴリー】エクシーズ/効果モンスター
【ステータス】★5・地・岩石 / 攻守:2600/2000
【素材】レベル5モンスター×3
【効果】このカードが「No.」と名のついたモンスターをエクシーズ素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、魔法・罠・効果モンスターの効果がフィールド上で発動した時に発動する。このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する全てのカードの効果をターン終了時まで無効にする。


◆アドバンスド・トーナメントパックvol.2
【カード名】希望の創造者
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆2・光・戦士 / 攻守:500/900
【効果】このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた次の自分のターンのドローフェイズ開始時に自分のライフポイントが相手より少ない場合、「かっとビングだ!オレ!」と宣言して発動できる。デッキからカード1枚を選んでデッキの一番上に置く。
※公式デュエル使用不可


◆JOTL
【カード名】四正炎星−リシュンキ
【カテゴリー】シンクロ/効果モンスター
【ステータス】☆8・炎・獣戦士 / 攻守:2000/2800
【素材】炎属性チューナー+チューナー以外の「炎星」と名のついたモンスター1体以上
【効果】このカードがシンクロ召喚に成功した時、デッキから「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手フィールド上のモンスターの攻撃力は、自分フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カードの数×100ポイントダウンする。
※四正の字は、本来はよこめ・よんかしらに正


【カード名】孤炎星−ロシシン
【カテゴリー】チューナー/効果モンスター
【ステータス】☆4・炎・獣戦士 / 攻守:1100/1400
【効果】このカードをシンクロ素材とする場合、炎属性モンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、デッキから「孤炎星−ロシシン」以外の「炎星」と名のついたレベル4モンスター1体を特殊召喚できる。1ターンに1度、このカードがフィールド上に存在する場合に「炎星」と名のついたモンスターが自分のエクストラデッキから特殊召喚された時、デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。


【カード名】猛炎星−テンレイ
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・炎・獣戦士 / 攻守:1100/2000
【効果】このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、デッキから「猛炎星−テンレイ」以外の「炎星」と名のついたレベル4モンスター1体を特殊召喚できる。このカードが「炎星」と名のついたシンクロモンスターシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。


【カード名】炎舞−「揺光」
【カテゴリー】永続魔法
【効果】このカードの発動時に相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択する事ができる。その場合、自分の手札から獣戦士族モンスター1体を捨て、選択したカードを破壊する。また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。


【カード名】武神−ヤマト
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・光・獣戦士 / 攻守:1800/200
【効果】1ターンに1度、自分のエンドフェイズ時に発動できる。デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を手札に加える。その後、手札を1枚墓地へ送る。「武神−ヤマト」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。


【カード名】武神器−ムラク
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・光・獣 / 攻守:1600/900
【効果】自分のメインフェイズ時、自分のフィールド上に「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが存在する場合、墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。「武神器−ムラクモ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


【カード名】武神器−ヘツカ
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・光・獣 / 攻守:1700/1200
【効果】自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスターがカードの効果の対象になった時、墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。


【カード名】武神器−タルタ
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・光・獣 / 攻守:1100/2000
【効果】このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカード以外の自分フィールド上の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターは戦闘では破壊されない。


【カード名】武神器−ハバキリ
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・光・鳥獣 / 攻守:1600/300
【効果】自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力は、そのダメージ計算時のみ元々の攻撃力の倍になる。


【カード名】武神器−オロチ
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・光・鳥獣 / 攻守:1700/500
【効果】自分のメインフェイズ1で、このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。このターン、選択したモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃できる。


【カード名】武神帝−スサノヲ
【カテゴリー】エクシーズ/効果モンスター
【ステータス】★4・光・獣戦士 / 攻守:2400/1600
【素材】「武神」と名のついたレベル4モンスター×2
【効果】このカードは相手フィールド上の全てのモンスターに1回ずつ攻撃できる。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。「武神帝−スサノヲ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。


【カード名】武神降臨
【カテゴリー】通常魔法
【効果】相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、自分の墓地の「武神」と名のついたモンスター1体と、ゲームから除外されている自分の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスター2体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターをエクシーズ召喚の素材とする場合、獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。


【カード名】剣現する武神
【カテゴリー】通常罠
【効果】以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える。
●ゲームから除外されている自分の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して墓地に戻す。


【カード名】武神逐
【カテゴリー】通常罠
【効果】自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターのカード名と異なる「武神」と名のついたモンスター1体を自分の墓地から選択して特殊召喚する。


【カード名】トリック・デーモン
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆3・闇・悪魔 / 攻守:1000/0
【効果】このカードがカードの効果によって墓地へ送られた場合、または戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、デッキから「トリック・デーモン」以外の「デーモン」と名のついたカード1枚を手札に加える事ができる。「トリック・デーモン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


【カード名】デーモンの騎兵
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・闇・悪魔 / 攻守:1900/0
【効果】フィールド上のこのカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地から「デーモンの騎兵」以外の「デーモン」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。


【カード名】伏魔殿(デーモンパレス)−悪魔の迷宮
【カテゴリー】フィールド魔法
【効果】このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の悪魔族モンスターの攻撃力は500ポイントアップする。また、自分フィールド上の「デーモン」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスター以外の自分フィールド上の悪魔族モンスター1体を選んでゲームから除外し、自分の手札・デッキ・墓地から選択したモンスターと同じレベルの「デーモン」と名のついたモンスター1体を選んで特殊召喚する。「伏魔殿−悪魔の迷宮」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。


【カード名】光天使ウィングス
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・光・天使 / 攻守:1200/1800
【効果】このカードが召喚に成功した時、手札から「光天使」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。


【カード名】光天使ブックス
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・光・天使 / 攻守:1600/1400
【効果】1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を墓地へ送って発動できる。手札から「光天使」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。


【カード名】光天使ソード
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・光・天使 / 攻守:1400/1000
【効果】1ターンに1度、手札の「光天使」と名のついたモンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで、墓地へ送ったモンスターの元々の攻撃力分アップする。


【カード名】No.102 光天使グローリアス・ヘイロー
【カテゴリー】エクシーズ/効果モンスター
【ステータス】★4・光・天使 / 攻守:2500/25000
【素材】光属性レベル4モンスター×3
【効果】1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力を半分にし、その効果を無効にする。フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を全て取り除く事ができる。この効果を適用したターン、自分が受ける戦闘ダメージは半分になる。


【カード名】SDロボ・エレファン
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆8・地・機械 / 攻守:1400/2500
【効果】このカードが召喚に成功した時、手札から「SDロボ」と名のついたモンスターまたは「オービタル7」1体を特殊召喚できる。1ターンに1度、自分フィールド上の「SDロボ」と名のついたモンスターまたは「オービタル7」1体を選択して発動できる。選択したモンスターのレベルをエンドフェイズ時まで8にする。また、このカードをエクシーズ召喚の素材とする場合、機械族モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。


【カード名】SDロボ・ライオ
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・地・機械 / 攻守:1200/1600
【効果】このカードが召喚に成功した時、手札から「SDロボ」と名のついたモンスターまたは「オービタル7」1体を特殊召喚できる。また、1ターンに1度、自分の墓地から「SDロボ」と名のついたモンスターまたは「オービタル7」1体が自分の手札に加わった時、そのモンスターを手札から特殊召喚できる。


【カード名】SDロボ・モンキ
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆3・地・機械 / 攻守:800/1200
【効果】このカードが召喚に成功した時、手札から「SDロボ」と名のついたモンスターまたは「オービタル7」1体を特殊召喚できる。また、1ターンに1度、自分の墓地の機械族モンスター1体をゲームから除外して発動できる。自分の墓地から「SDロボ」と名のついたモンスターまたは「オービタル7」1体を選択して手札に加える。


【カード名】プリベントマト
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆3・地・植物 / 攻守:800/800
【効果】墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。このターン、自分が受ける効果ダメージは0になる。この効果は相手ターンにのみ発動できる。


【カード名】マジック・リサイクラ
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆1・闇・魔法使い / 攻守:0/0
【効果】相手モンスターの攻撃宣言時に墓地のこのカードをゲームから除外し、自分の墓地の魔法カード1枚を選択して発動できる。自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り、選択したカードをデッキの一番下に戻す。


【カード名】エクシーズ・エージェント
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆2・光・魔法使い / 攻守:900/300
【効果】このカードが墓地に存在する場合、自分のメインフェイズ時に自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。墓地のこのカードを選択したモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする。「エクシーズ・エージェント」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。


【カード名】エクシーズ・リベンジ・シャッフル
【カテゴリー】通常罠
【効果】自分フィールド上のエクシーズモンスターが攻撃対象に選択された時、自分の墓地のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。攻撃対象となったエクシーズモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻す。その後、選択したモンスターを墓地から特殊召喚し、このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする。


【カード名】シェイプシスター
【カテゴリー】通常罠
【効果】このカードは発動後モンスターカード(悪魔族・チューナー・地・星2・攻/守0)となり、モンスターカードゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う。「シェイプシスター」は1ターンに1枚しか発動できない。


【カード名】牙鮫帝シャーク・カイゼル
【カテゴリー】エクシーズ/効果モンスター
【ステータス】★3・水・魚 / 攻守:1800/2000
【素材】レベル3モンスター×3体以上(最大5体まで)
【効果】1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードにシャークカウンターを1つ置く。また、このカードが戦闘を行うダメージステップの間、このカードの攻撃力はこのカードに乗っているシャークカウンターの数×1000ポイントアップする。


【カード名】零鳥姫リオート・ハルピュイア
【カテゴリー】エクシーズ/効果モンスター
【ステータス】★5・水・鳥獣 / 攻守:2500/2100
【素材】鳥獣族レベル5モンスター×2
【効果】このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力を0にする。


【カード名】エクシーズ・レセプション
【カテゴリー】通常魔法
【効果】自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターと同じレベルのモンスター1体を手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、攻撃力・守備力は0になる。


【カード名】罪鍵の法−シン・キー・ロウ
【カテゴリー】通常罠
【効果】自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。「アンブラル・ミラージュ・トークン」(悪魔族・闇・星1・攻?/守0)3体を特殊召喚する。このトークンの攻撃力は選択したモンスターの攻撃力と同じになる。このトークンは直接攻撃できず、アドバンス召喚以外のためにはリリースできない。選択したモンスターがフィールド上から離れた時、この効果で特殊召喚したトークンを全て破壊する。


【カード名】逆さ眼鏡
【カテゴリー】通常罠
【効果】フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの攻撃力をエンドフェイズ時まで半分にする。


【カード名】異次元の古戦場−サルガッソ
【カテゴリー】フィールド魔法
【効果】エクシーズ召喚に成功する度に、そのプレイヤーはX00ポイントダメージを受ける。また、エクシーズモンスターをコントロールしているプレイヤーは、それぞれ自分のエンドフェイズ毎にX00ポイントダメージを受ける。


【カード名】サルガッソの灯台
【カテゴリー】速攻魔法
【効果】自分にダメージを与える魔法カードの効果が発動した時に発動できる。その効果によって自分が受ける効果ダメージは0になる。また、このカードが墓地に存在する限り、「異次元の古戦場−サルガッソ」の効果によって自分が受けるダメージは0になる。セットされたこのカードが墓地へ送られた時、デッキから「異次元の古戦場−サルガッソ」1枚を手札に加える事ができる。


【カード名】Vain−裏切りの嘲笑
【カテゴリー】永続罠
【効果】相手フィールド上のエクシーズモンスターが攻撃宣言した時、そのモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。選択したモンスターがフィールド上に存在する限り、相手のエンドフェイズ毎に相手のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。選択したモンスターがフィールド上から離れた時、このカードを破壊する。


【カード名】アンブラル・ウィル・オ・ザ・ウィスプ
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆1・闇・悪魔 / 攻守:0/0
【効果】このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、このカード以外の自分のフィールド上・墓地の「アンブラル」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。このカードのレベルは選択したモンスターのレベルと同じになる。また、フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、このカードを破壊したモンスターを破壊する。


【カード名】No.104 仮面魔踏士シャイニング
【カテゴリー】エクシーズ/効果モンスター
【ステータス】★4・光・魔法使い / 攻守:2700/1200
【素材】レベル4モンスター×3
【効果】バトルフェイズ中に相手の効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし、相手ライフに800ポイントダメージを与える。また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。相手のデッキの一番上のカードを墓地へ送る。


【カード名】CNo.104 仮面魔踏士アンブラル
【カテゴリー】エクシーズ/効果モンスター
【ステータス】★5・闇・魔法使い / 攻守:3000/1500
【素材】レベル5モンスター×4
【効果】このカードが特殊召喚に成功した時、フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊できる。また、このカードが「No.104 仮面魔踏士シャイニング」をエクシーズ素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、相手フィールド上で効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする。その後、相手の手札をランダムに1枚墓地へ送り、相手ライフを半分にする事ができる。


※テキスト未確定


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


以上。
記載漏れ等ございましたら、指摘お願いします。


これでJOTLは半分ぐらいが判明、といったところか。
しかし、次のATに《希望の創造者》というカードが出てくるが、こうしたパーティーカードが出てくるのは、書籍の特典として登場した《友情 YU−JYO》《結束 UNITY》《ファラオの審判》以来じゃないだろうか?
パーティーカードはフリーで使えば面白いんだけどねぇ…。


以下スポイラー雑感。
◆武神
→今回の光テーマは『日本神話』がモチーフ。ざっとスポイラーを読んでみると…ハバキリにチート臭が漂うんだけど…。スペカキャンペに収録されてるビビットと合わせるといいかもしれない。


◆光天使
→もう一方の光テーマだけど、効果を見た限りでは結構手札の消費が荒いテーマかと。ドローソースは大量に要りそう。


◆炎星
→☆4軸に重きを置いたカードが並ぶ、といったところか。問題はエクストラの枠かなぁ…


◆SDロボ
→これもパッと見、手札の消費が荒そうなテーマ。ただサルベージがしやすい点は好印象。リクルート圏内なのもプラス。


◆デーモン系
→トリックデーモンに漂うスーレア臭。




以上。
カード別の雑感はリストが判明してから行います。