前回の東方+アクトレイザーに続き、今回は東方+魔界村を妄想してみた。




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◆主人公とか
アーサーポジ:魔理沙
プリンセスポジ:アリス
レッドアリーマーポジ:フラン
→個人的にはこの3人が鉄板かなー、と。魔理沙を色んな姿に変えるマジシャンポジは誰にすればいいんだろう…?


◆武器とか
・マジックミサイル
魔界村でいうところの槍ポジション。初期武器で連射は上手く連打すればできる程度の速度。パワーアップすると威力は上がるが連射ができなくなる。
スペルカード:入力した方向へ向けて星型の弾幕を放つ。方向転換可能。


・ナイフ
→短剣ポジション。装備すると咲夜コスになる。威力は低いが連射ができ、全武器の中で扱いやすい。パワーアップすると連射性能と威力は上がるが弾切れを起こしやすい。
スペルカード:一定時間敵の動きを封じる。但しボスなど一部の敵には通用しない。


・座薬
→たいまつポジション。装備するとうどんげコスになる。敵に命中すると小爆発を起こし相手に多段ヒットする。連射できないうえに射程距離がやや短いのが難点。パワーアップするとさらに威力が上がり、射程距離も伸びる。
スペルカード:自分自身を中心に大爆発を発生させて周囲の敵をなぎ払う。


・お札
超魔界村にあったボウガンにあたる。装備すると霊夢コスになる。斜め上に2枚のお札を同時に撃つ。威力は全武器中最も低いが、空中にいる敵を攻撃できる。パワーアップするとホーミング性能が付与されるが、追尾能力が甘いうえに連射できない。
スペルカード:光の弾を広範囲にわたって放ち、画面内の敵にダメージを与える。


・大剣
大魔界村にあった長剣にあたる。装備すると椛コスになる。他の武器と違い、この武器は接近戦で威力を発揮する。近づいて攻撃しないといけないため、遠くにいる敵には当たらない。扱いの難しさは全武器中トップ。しかし、耐久力の高い敵に大ダメージを与えられる利点がある。
スペルカード:画面内にある全ての宝箱を出現させる。


・鎌
→小町が使用する鎌だが、ここでは斧ポジションの位置づけ。装備すると小町コスになる。広範囲をカバーするが連射はできない。パワーアップすると威力は上がり貫通能力が付与されるが、軌道が変わるため目前の敵を倒せないデメリットがある。
スペルカード:竜巻を発生し周囲の敵にダメージを与える。


八卦
→2週目から出現し、ある条件で宝箱を開けると出現。これが無いとラスボスのいる最終面に行くことが出来ない。近距離ほど高威力で、相手の弾幕を消す事ができる。しかし飛距離と相殺能力は魔理沙の状態によって変化する。水着状態だと最も短く、以後パワーアップごとに飛距離が伸びる。
スペルカード:マスパ。マスパ型のビームを放つ敵がいる場合、タイミングを合わせてカウンターするとさらに威力が上がる。


上海人形&蓬莱人形
超魔界村でいうところの盾ポジション。上海装備時は敵の弾を2回まで防ぐ事ができる。上海と蓬莱両方を装備すると、敵の弾を5回まで防ぐ事ができる。但し体当たりは防ぐ事が出来ないうえに移動中は受けられないため、防御は一旦立ち止まって受ける必要がいる。また、装備するとスペルカードのチャージを短縮する事ができる。


◆ステージ
1面:魔法の森〜瘴気の湖
→キノコに支配されたアンデッドが多く出現する前半と、濃霧よろしく瘴気に覆われた湖を進む後半で構成。前半はキノコ人間の出現位置に注意して進まないと体当たりしてしまう事も。後半はショットを撃てれば瘴気が晴れる仕組み。足場が狭い地点が多いのでジャンプの調整に注意。ボスはメディスン。


2面:雲の道〜夢幻界行き飛行船
→雲から雲へと飛び乗っていく前半と、船の中を行き来する後半で構成。前半はいやらしい位置に敵が多く配置されているため、むやみに飛び乗ると敵に体当たりしてミス、なんてことも。しかも強制スクロールなので難易度はかなり高い。後半の最初でフランが登場する。ボスはオレンジ。


3面:夢幻参道
→夢幻界へと繋がる参道を進むステージ。ここでは植物系のモンスターが多数出現する。特に足場から出現するものが多いので慎重に進むのが得策。また、このステージは全体的に耐久力の高い敵が多く出現する。ボスはくるみ。


4面:魔物の体内
→1定間隔で壁から棘が突き出す前半と、落ちたら即死する胃酸の海を渡る後半で構成。前半は孤立している足場がいくつかあるので、それに飛び乗れば安全。前半の最後にはフランが出現する。後半は移動する足場に乗って進むが、下は胃酸の海となっており、そこに落ちるとミスとなる。また、ここはステージを通して宝箱が全く出現しないステージ。なので、いかにミスしないかがポイントになる。また、ここは虫系の敵が多く出現するステージでもある。ボスはリグル。


5面:熱砂地獄〜夢幻城への地下道
→流砂が渦巻く砂漠を突き進む前半と、すり鉢状の穴から地下へ進む後半で構成。流砂が長く続く地点では王蟲に乗って移動するが、この地点では砂中から出現する敵をかわし辛い。その先にはすり鉢状の穴が行く手を阻んでいるが、実はこれが後半へ進む入り口である。後半は蟻塚のような迷路になっていて迷いやすい。ボスはエリー。


6面:夢幻城
→ここでは開始直後にフランとの4連戦があり、ここを抜けると1〜5面のボスとのボスラッシュが待ち受けている。ボスラッシュを無事に抜けると、2面前半を髣髴とさせるエリアが出現。その先には魅魔が待ち構えている。1週目では1戦を交えた後、1面へ強制送還される。2週目では八卦炉を持っていれば先へと進めるが、持っていない場合5面へ強制送還される。奥へ進むと、アリス攫った張本人とラスボスとの2連戦。これをクリアするとオールクリア。


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これだけ書いてんだから作ればいいじゃん、と思うかもしれない。
だが自分はその才能がなかった_| ̄|○