本日のMJ
地元ホームが2to3を再開したので早速プレイ。
結果は1−3−2。2戦目以降は放銃が多く、結果3戦で6回も振り込んだorz
特にラスを取った2戦目で多数の放銃。その時はディフェンストライアルの真っ最中だったけど、かろうじてDPは死守。


Ps.次のストラクのタイトルが「青眼龍轟臨(仮)」…って事はドラゴンテーマなの?



本題
JOTL&スターター
情報がおおおななのは、多忙+モチベ低下のためです。
※順不同




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◆スターター
【カード名】マジカル・アンダーテイカ
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆2・闇・魔法使い / 攻守:400/400
【効果】(リバース効果)自分の墓地のレベル4以下の魔法使い族モンスター1体を選択して特殊召喚できる。


【カード名】クロクロークロウ
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆2・闇・鳥獣 / 攻守:900/600
【効果】自分フィールド上に闇属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法による「クロクロークロウ」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。


【カード名】炎の護封剣
【カテゴリー】永続魔法
【効果】自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、相手フィールド上のモンスターは攻撃宣言できない。自分フィールド上にモンスターが存在する場合、または相手の手札が5枚以上の場合、このカードは破壊される。


【カード名】リボーン・パズル
【カテゴリー】通常罠
【効果】自分フィールド上のモンスター1体のみがカードの効果によって破壊された場合、その1体を選択して発動できる。選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。


◆スターター強化パック
【カード名】ZW−荒鷲激神爪(イーグル・クロー)
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆5・風・鳥獣 / 攻守:2000/1200
【効果】自分のライフポイントが相手より2000ポイント以上少ない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。自分のメインフェイズ時、フィールド上のこのモンスターを、攻撃力2000ポイントアップの装備カード扱いとして自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、1ターンに1度、相手フィールド上で発動した罠カードの効果を無効にする。「ZW−荒鷲激神爪」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。


【カード名】ガンバランサー
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆5・光・戦士 / 攻守:1000/2000
【効果】このカードが召喚に成功した時、自分の手札・墓地から「ガンバランサー」1体を選んで表側守備表示で特殊召喚できる。


【カード名】クレーンクレーン
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆3・地・鳥獣 / 攻守:300/900
【効果】このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル3のモンスター1体を選択して特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。「クレーンクレーン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


【カード名】パグバグ
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆3・地・昆虫 / 攻守:300/1000
【効果】相手フィールド上にエクシーズモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚に成功した時、相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターの攻撃力は300ポイントダウンする。


【カード名】ジェントルーパー
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・光・爬虫類 / 攻守:1200/1000
【効果】相手モンスターの攻撃宣言時、このカードを手札から特殊召喚できる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は他のモンスターを攻撃できない。


◆JOTL
【カード名】No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
【カテゴリー】エクシーズ/効果モンスター
【ステータス】★4・闇・昆虫 / 攻守:2500/800
【素材】闇属性レベル4モンスター×2
【効果】1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、このカード以外の自分フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、選択したカードはカードの効果では破壊されない。フィールド上のこのカードが破壊された場合、代わりに選択した自分のカード1枚を墓地へ送る事ができる。


【カード名】Vサラマンダー
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・炎・魔法使い / 攻守:1500/1300
【効果】このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「希望皇ホープ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。自分のメインフェイズ時、フィールド上のこのモンスターを自分の「CNo.32 希望皇ホープレイ」に装備できる。このカードが装備されている場合、1ターンに1度、装備モンスターのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。装備モンスターの効果を無効にし、相手フィールド上のモンスターを全て破壊し、その数×1000ポイントダメージを相手ライフに与える。


【カード名】アンブラル・グール
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・闇・悪魔 / 攻守:1800/0
【効果】1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。このカードの攻撃力を0にし、手札から攻撃力0の「アンブラル」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。


【カード名】アンブラル・アンフォール
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・闇・悪魔 / 攻守:0/0
【効果】このカードの攻撃によってこのカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、デッキから「アンブラル」と名のついたモンスター2体を特殊召喚できる。「アンブラル・アンフォーム」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


【カード名】霞鳥クラウソラス
【カテゴリー】シンクロ/効果モンスター
【ステータス】☆3・風・鳥獣 / 攻守:0/2300
【素材】チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
【効果】1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。ターン終了時まで選択したモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする。


【カード名】魔界闘士 バルムンク
【カテゴリー】シンクロ/効果モンスター
【ステータス】☆4・闇・戦士 / 攻守:2100/800
【素材】チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
【効果】このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地からこのカード以外のレベル4以下のモンスター1体を選択して特殊召喚できる。


【カード名】幻層の守護者アルマデス
【カテゴリー】シンクロ/効果モンスター
【ステータス】☆5・光・悪魔 / 攻守:2300/1500
【素材】チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
【効果】このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できない。


【カード名】超念導体ビヒーマス
【カテゴリー】シンクロ/効果モンスター
【ステータス】☆6・地・サイキック / 攻守:2400/1800
【素材】チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
【効果】このカードが相手モンスターと戦闘を行った時、そのモンスターとこのカードをゲームから除外できる。


【カード名】幻獣機ウォーブラン
【カテゴリー】チューナー/効果モンスター
【ステータス】☆1・風・機械 / 攻守:300/300
【効果】このカードが機械族モンスターのシンクロ召喚の素材として墓地へ送られた場合、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。この効果を適用したターン、自分は風属性以外のモンスターを特殊召喚できない。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。また、自分フィールド上の「幻獣機」と名のついたモンスター1体をリリースして発動できる。このカードのレベルを1つ上げる。「幻獣機ウォーブラン」の効果は1ターンに1度しか発動できない。


【カード名】幻獣機ブルーインパラス
【カテゴリー】チューナー/効果モンスター
【ステータス】☆3・風・機械 / 攻守:1400/1100
【効果】このカードをシンクロ素材とする場合、機械族モンスターのシンクロ召喚にしか使用できず、他のシンクロ素材モンスターは自分の手札・フィールド上の「幻獣機」と名のついたモンスターでなければならない。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。また、相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。


【カード名】幻獣機コルトウィング
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・風・機械 / 攻守:1600/1500
【効果】このカードが特殊召喚に成功した時、このカード以外の「幻獣機」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在する場合、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)2体を特殊召喚する。このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。また、1ターンに1度、トークン2体をリリースして発動できる。相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊し、ゲームから除外する。


【カード名】幻獣機ハリアー
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・風・機械 / 攻守:1800/800
【効果】1ターンに1度、このカード以外のカードの効果を発動するために自分フィールド上のモンスターがリリースされた時、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。また、1ターンに1度、トークン1体をリリースして発動できる。手札から「幻獣機」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。


【カード名】幻獣機コンコルーダ
【カテゴリー】シンクロ/効果モンスター
【ステータス】☆7・風・機械 / 攻守:2400/1200
【素材】チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
【効果】このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上のトークンは戦闘及び効果では破壊されない。フィールド上のこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールド上のトークンを全てリリースして発動できる。自分の墓地からレベル4以下の「幻獣機」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。


【カード名】垂直着陸(ヴァーティカル・ランディング)
【カテゴリー】速攻魔法
【効果】トークン以外の自分フィールド上の風属性モンスターを任意の数だけリリースして発動できる。リリースしたモンスターの数だけ、自分フィールド上に「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)を特殊召喚する。「垂直着陸」は1ターンに1枚しか発動できない。


【カード名】超音速波
【カテゴリー】通常罠
【効果】自分のターンにフィールド上の「幻獣機」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターはこのターン、攻撃力が元々の攻撃力の倍になり、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けず、守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、 その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。その後、このターンのエンドフェイズ時に自分フィールド上の機械族モンスターを全て破壊する。このカードを発動するターン、選択したモンスター以外のモンスターは攻撃できない。


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以上。
記載漏れ等ございましたら、指摘お願いします。




雑感とかは全リスト判明し次第。
JOTLは4月だからまだまだ先ですが…




次回:ギミパペとか色々を先にやるかも。