本日のMJ
雀荘モードではそこそこ安定しているのに、いざ段位戦をやるとラスをやたらと引くorz
6日の段階で既にラス6回の2位1回。
運気下降ってレベルじゃねーだろ…どんだけ放銃してんだ自分orz


※写真は幻想麻雀1人打ちの途中経過




本題
13年3月期の禁止制限を予想してみる
こんだけ群雄割拠な環境だと、どれが制限リスト入りするか予測が掴みづらいと思う。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆禁止
クリッター


◆制限
ヴェルズ・オピオン(※1)
侵略の汎発感染(※2)


◆準制限
サルベージ
ゼンマイシャーク


◆解除
魔界発現世行きデスガイド(※3)


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


現環境で多く目にするデッキを中心に予想を立ててみたけど、自分の頭ではこれが限界orz


※1:オピオンが制限リスト入りしなかった場合は汎発感染がリスト入りの可能性アリ


※2:汎発感染が制限リスト入りしなかった場合はオピオンがリスト入りの可能性アリ


※3:クリッター禁止ならデスガイド解除はありうる。クリッターを禁止しなかった場合はデスガイドを制限に昇格させる可能性アリ


最近出てきたカードで制限級に強いカード(及びそれに準ずるカード)は、過去の例から見ても軒並みスルーの可能性アリ。
LTGYで出てくる風テーマがどんな立ち回りをするか判らないけど、VEが入ってきたらエンセイが一気に抜きん出るようになると思う。
そうなると、次回環境は11年〜12年前期みたいな環境に戻る可能性―――とまではいかないんだけど、特定のデッキが環境トップを走る『x強状態』になる可能性も捨てきれないんだよね。
それこそ甲虫みたいに1強状態になったらアレだけど。




…というか、自分何度同じ言葉を使ったんだ?




次回:エンセイ