12年度後期の環境になって半分が経過した訳だけど、11月終了時点での環境はざっとこんな感じ。


・水精鱗
・ゼンマイ
・暗黒界
・ヒーロー系
・ガイドラビット(ヴェルズラギア含む)


と、まあ、群雄割拠の様相。
最近では魔導が台頭しているし、チェーンビートなど様々なデッキが出てきて、面白い環境になってる。優勝するデッキが予想できないくらいどのデッキでもワンチャンある。サイドもあらゆるデッキ想定して組まないといけないから、近年まれにみる戦略と構築が物言ういい環境ですね。




本題
コメント返信




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


>院長さん
・ただでさえ厳しいのに送りつけたモンスターをエクシーズ素材にされたら・・・・。
気持ちはわからいでもないんですけどねぇ…。バジリ炎なのに、何故敵に塩を送るような事を…。


…と、思ってたら、低レベルチューナー積んでるデッキ相手だとシンクロも危うい件について。


話ではヴォルカニッククイーン(25/12)、ラヴァゴーレム(30/25)を送りつけてって事ですが、そうなるケースってのは大抵↓


1:試練装備のピケクラを幽閉などで止められる→返しのターンでエクシーズ
2:クイーンラヴァゴの展開自体を止められてる
3:王女化の条件が揃っていない状態で、クイーンラヴァゴを展開している


考えうる限りの可能性は↑で、特に聖刻などの、手軽に上級を展開できるデッキでは、そうなるケースが目立つかと。特にクイーンは低レベルチューナーを積んでるデッキ相手ではシンクロの糧にもされやすいため、実質的に王女(の展開難易度)は難しい気が(経験則)。


思えば王女は、霊使い単一でデッキ組むぐらいに難しいカテゴリー。もう、トラップスタンとかお触れを積んで、能動的に展開するしかないでしょう…。
あるいは、王女化はせずロックバーンにしてビッグバンガールとのセットで焼き切るか…


・そろそろ本気でピケルのサポート出してほしいですね
ヒント:日本では無理
→何故、トリックバトルやシンクロスピリッツがカード化されないのか?


そしてそれはピケルをサポートするカードなのか、それとも光全体をサポートするカードなのか、あるいは低レベルをサポートするカードなのか、そこが問題です。前者なら、まさにヒントの文中が越えられない壁かと。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


以上。
オレイカルコスが海外で出たことを考えると、ワンチャンあるかもしれないけど…

        • -