近況。
ネガティブ思考気味ですが、何とか頑張ってます(←


働く意志はあるのに、こと仕事の事になると身体が拒絶して前に出ようとしません…
仕事に対する不安は遊興で紛らわせてる状態です^^;


細かく書くと鬱になるので、詳細は書かない方向で。





本題
遊戯王情報
表示されない漢字が含まれてるため、「王旋」という風に繋げて表記しているものがあります。




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【カード名】ZW−獣王獅子武装(ライオ・アームズ)
【カテゴリー】エクシーズモンスター
【ステータス】★5・光・獣/エクシーズ 攻守:3000/1200
【素材】レベル5モンスター×2
【効果】このカードは直接攻撃できない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、デッキから「ZW」と名のついたモンスター1体を手札に加える。また、フィールド上のこのモンスターを、攻撃力3000ポイントアップの装備カード扱いとして自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。装備モンスターが攻撃したバトルフェイズ中に、装備されているこのカードを墓地へ送る事で、そのバトルフェイズ中、装備モンスターは相手モンスターにもう1度だけ攻撃できる。


【カード名】ZW−雷神猛虎剣(ライトニング・ブレード)
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆5・光・獣/効果 攻守:1200/2000
【効果】自分のメインフェイズ時、手札または自分フィールド上のこのモンスターを、攻撃力1200ポイントアップの装備カード扱いとして自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、自分フィールド上の「ZW」と名のついたカードは相手のカードの効果では破壊されない。装備モンスターがカードの効果によって破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。「ZW−雷神猛虎剣」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。


【カード名】ZW−風神雲龍剣(トルネード・ブリンガー)
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆5・風・ドラゴン/効果 攻守:1300/1800
【効果】自分のメインフェイズ時、手札または自分フィールド上のこのモンスターを、攻撃力1300ポイントアップの装備カード扱いとして自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、相手は装備モンスターをカードの効果の対象にできない。装備モンスターが戦闘によって破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。「ZW−風神雲龍剣」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。


【カード名】ZW−玄武絶対聖盾(アルティメット・シールド)
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・地・水/効果 攻守:0/2000
【効果】このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、ゲームから除外されている自分のエクシーズモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。また、自分のメインフェイズ時、フィールド上のこのモンスターを、守備力2000ポイントアップの装備カード扱いとして自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。「ZW−玄武絶対聖盾」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。


【カード名】No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon
【カテゴリー】エクシーズモンスター
【ステータス】★9・闇・ドラゴン/エクシーズ 攻守:0/0
【素材】レベル9モンスター×3
【効果】このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。相手のエンドフェイズ時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、相手フィールド上の、このターンに召喚・特殊召喚・セットされたカードを全てゲームから除外するエクシーズ素材を持っているこのカードが破壊された場合、このカードを墓地から特殊召喚できる。この効果で特殊召喚に成功した時、このカードの攻撃力はゲームから除外されているカードの数×1000ポイントアップする。


【カード名】No.53 偽骸神 Heart-eartH
【カテゴリー】エクシーズモンスター
【ステータス】★5・闇・悪魔/エクシーズ 攻守:100/100
【素材】レベル5モンスター×3
【効果】1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された時、このカードの攻撃力はエンドフェイズ時までその攻撃モンスターの元々の攻撃力分アップする。フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。エクシーズ素材の無いこのカードがカードの効果によって破壊された時、墓地のこのカードをエクシーズ素材として、エクストラデッキから「No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon」1体をエクシーズ召喚扱いとして特殊召喚する。


【カード名】ガーベージ・ロード
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆5・闇・悪魔/効果 攻守:0/2400
【効果】このカードは2000ライフポイントを払い、手札から特殊召喚できる。このカードをエクシーズ素材とする場合、闇属性モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。


【カード名】ガーベージ・オーガ
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆3・闇・悪魔/効果 攻守:800/1300
【効果】自分のメインフェイズ時に、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。デッキから「ガーベージ・ロード」1体を手札に加える。「ガーベージ・オーガ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


【カード名】スピア・シャーク
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・水・魚/効果 攻守:1600/1400
【効果】このカードが召喚に成功した時、自分フィールド上の全ての魚族・レベル3モンスターのレベルを1つ上げる事ができる。このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、このカードの攻撃力が守備表示モンスターの守備力を超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。


【カード名】エクシーズ・リモーラ
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・水・魚/効果 攻守:800/800
【効果】このカードは自分フィールド上のエクシーズ素材を2つ取り除き、手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚に成功した時、自分の墓地の魚族・レベル4モンスター2体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、効果は無効化され表示形式の変更もできない。また、この効果で特殊召喚したモンスターをエクシーズ素材とする場合、水属性モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。


【カード名】エンシェント・シャーク ハイパー・メガロドン
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆8・水・魚/効果 攻守:2900/1300
【効果】このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手フィールド上のモンスター1体を選択して破壊できる。


【カード名】魁炎星王−ソウコ
【カテゴリー】エクシーズモンスター
【ステータス】★4・炎・獣戦士族/エクシーズ 攻守:2200/1800
【素材】獣戦士族レベル4モンスター×2
【効果】このカードをエクシーズ召喚した時、デッキから「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚をセットできる。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、獣戦士族以外のフィールド上の全ての効果モンスターの効果を相手ターン終了時まで無効にする。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分フィールド上の表側表示の「炎舞」と名のついた魔法・罠カード3枚を墓地へ送る事で、同じ攻撃力を持つレベル4以下の獣戦士族モンスター2体をデッキから守備表示で特殊召喚する。


【カード名】威炎星−ヒエンシャク
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆5・炎・獣戦士/効果 攻守:2000/800
【効果】このカードは自分フィールド上に表側表示で存在する「炎舞」と名のついた魔法・罠カード3枚を墓地へ送り、手札から特殊召喚できる。このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、デッキから「炎舞」と名のついた罠カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。「威炎星−ヒエンシャク」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターは相手のカードの効果の対象にならない。


【カード名】微炎星−リュウシシン
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・炎・獣戦士 攻守:1800/400
【効果】1ターンに1度、自分が「炎舞」と名のついた魔法・罠カードを発動した場合、デッキから「炎舞」と名のついた罠カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「炎舞」と名のついた魔法・罠カード2枚を墓地へ送って発動できる。自分の墓地の「微炎星−リュウシシン」以外の「炎星」と名のついたモンスター?体を選択して特殊召喚する。


【カード名】勇炎星−エンショウ
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・炎・獣戦士/効果 攻守:1600/1000
【効果】1ターンに1度、このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。


【カード名】雄炎星−スネイリン
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・炎・獣戦士/効果 攻守:1800/600
【効果】1ターンに1度、「炎舞」と名のついた魔法・罠カードが自分の墓地へ送られた場合、デッキから「炎舞」と名のついた罠カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。また、自分フィールド上にこのカード以外のモンスターが存在しない場合、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「炎舞」と名のついた魔法・罠カード2枚を墓地へ送って発動できる。デッキからカードを1枚ドローする。


【カード名】暗炎星−ユウシ
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・炎・獣戦士/効果 攻守:1600/1200
【効果】1ターンに1度、このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。


【カード名】英炎星−ホークエイ
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆3・炎・獣戦士/効果 攻守:200/1500
【効果】このカードが相手によって破壊された場合、デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。また、自分フィールド上に「炎舞」と名のついた魔法・罠カードが存在する場合、自分フィールド上の全ての「炎星」と名のついたモンスターの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。


【カード名】捷炎星−セイヴン
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆3・炎・獣戦士/効果 攻守:200/1800
【効果】このカードがフィールド上から墓地へ送られた場合、デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上の「炎舞」と名のついた魔法・罠カードは相手のカードの効果では破壊されない。


【カード名】極炎舞−「星斗」
【カテゴリー】通常罠
【効果】自分の墓地の「炎舞」と名のついた魔法・罠カード7枚をゲームから除外して発動できる。自分の墓地から「炎星」と名のついたモンスターを可能な限り特殊召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスターの数まで、デッキから「極炎舞-「星斗」」以外の「炎舞」と名のついた魔法・罠カードを選んで自分フィールド上にセットできる。


【カード名】炎舞-「天枢」
【カテゴリー】永続魔法
【効果】このカードがフィールド上に存在する限り、自分のメインフェイズ時に一度だけ、自分は通常召喚に加えて獣戦士族モンスター1体を召喚できる。また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。


【カード名】炎舞−「天王幾」
【カテゴリー】永続魔法
【効果】このカードの発動時に、デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加えることができる。また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。「炎舞-「天王幾」」は1ターンに1度しか発動できない。


【カード名】炎舞−「天王旋」
【カテゴリー】永続罠
【効果】このカードの発動時に、自分フィールド上の獣戦士族モンスター1体を選択する。選択したモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで?00ポイントアップする。また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は?00アップする。


【カード名】炎舞−「天権」
【カテゴリー】永続罠
【効果】このカードはメインフェイズのみ発動できる。このカードの発動時に 自分フィールド上獣戦士族モンスター1体を選択する。このカードを発動したメインフェイズの間だけ選択したモンスターは効果の対象にならず、このカード以外のカードの効果を受けない。また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は?00アップする。


※テキスト未確認


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以上。
一応1/4分が判明したって事になるのかな。




◆エンセイについて
プロモ3体は何だったのか。
個性が炎舞サポートと、パックにおけるエンセイは永続が多い炎舞を中心に立ち回るみたい。
立ち回り的にはソウコのスキドレ効果を活かすために、リュウシシンなどの☆4エンセイを中心に構築していくことになりそう。
現状じゃ立ち回りに関してはパックが出るorDOで仮組みして試運転しないことには何とも云えないけど、晩秋〜初冬辺りにはVEやストラクも出るので、強化がなされるとしたらこの辺りか。


デッキとしては炎舞を大量に消費するため、魔法・罠の割合が凄いことになりそう。
魔法・罠を戻す効果を持つ≪リサイクル≫は必須かな?


それ以外のカードに関してはカードリスト判明時に雑感で…。




次回:エンセイ&何か混成デッキを