今現在のデッキ保有リスト。


・アマリリスカウンター
・ギアサイキック
・インヴェルズHERO
・アンデッドデッキデス
・ガエル神
・マテリアルゲート
・電池メン
・ダメージバーン
・宝玉軸風単色
・霊使いビート
・スピリットバーン
・儀式アンデッド
・植物アンデッド
・次元スピリット
・代行BF
・氷炎ドラゴン
・ブラマジ
・ディフォーマー
・リリー
ネオスペーシアン


んで、今回の制限リストと照合して被害の出たデッキはというと…
うん、ほぼ半数といっても差し支えないわ。何でかというと、次で禁止になるカードを入れてるのが2〜4ほどで、後はシンクロに繋げるデッキが多いという点。特に大会に持って行ってるデッキの方が被害が多いという…。




本題
12年度後期制限改訂について




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


◆新禁止カード
《未来融合−フューチャー・フュージョン
《氷結界の龍 ブリューナク》


◆新制限カード
《甲虫装機 ダンセル》
《甲虫装機 ホーネット》
《イビリチュア・ガストクラーケ》
《カオス・ソーサラー
《スポーア》
《発条空母ゼンマイティ》
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
月読命
《血の代償》


◆新準制限カード
聖なるバリア−ミラーフォース−
《名推理》
《ヒーローアライブ》
《召集の聖刻印》
《強欲で謙虚な壺》
《E−エマージェンシーコール》
《レスキューラビット》
《BF−月影のカルート》
デブリ・ドラゴン》
《神秘の代行者 アース》
《Tour Guide from the Underworld


◆制限解除
《ネクロ・ガードナー》
マシュマロン
《緊急テレポート》
《デステニー・ドロー》
《光の護封剣》
《レベル制限B地区》
《魔法の筒》


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


●禁止
《未来融合−フューチャー・フュージョン
 →海外で流行っている【カオスドラゴン】で非常にやばい使い方をしているとのこと。この裁定は未来融合を使うデッキにとっては致命的でしょう。サイドラしかりワームしかり…。


《氷結界の龍 ブリューナク》
 →汎用性の高い☆6シンクロが消えたことで、ますますこのラインのシンクロの幅が狭まったかと。だんだんシンクロの存在意義が否定されてくような…。


●甲虫
《甲虫装機 ダンセル》
《甲虫装機 ホーネット》
 →ここは予想通りというか何というか…。片方だけ止めた場合は以下略ってのを前にやったので割愛。両方止めるのが妥当でしょう。


●聖刻
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
《召集の聖刻印》
 →ここも当然といえば当然でしょう。ただそのせいでとばっちりを受けたデッキが多数…。


●ゼンマイ
《発条空母ゼンマイティ》
 →当たり前だbkg。nsg。開始1ターンでハンター出されて手札0にされるとかクソゲーの極みですよね。


●リチュア
《イビリチュア・ガストクラーケ》
 →ハンデス能力の高さは異常。…と思いたい。儀式モンスターの制限リスト入りはデミス以来久しぶりな気が。ガスト+バニラ☆6ドラゴンでアトゥムスとかないと思った。


●ヒーロー
《ヒーローアライブ》
《E−エマージェンシーコール》
 →エマ2は実質ノーダメージに近い感じが(増援的な意味で)。アライブも準。ってこれヒーローは実質ノーダメージ?


●その他
《カオス・ソーサラー
 →トレミスの汎用性とカオスドラゴンが合わさりなんとやら。制限に戻ったのは何期ぶりやら。


《スポーア》
 →実質【天狗プラント】で巻き添えを食った形。レベル上昇効果はエクシーズにも応用できるかと。


月読命
 →予想的中その1。ただ、使われるのは限定的じゃないかな?


《血の代償》
 →代償を駆使するデッキへの抑止力といったところ。代償ガジェとマドルチェが被害を受けた格好だが、今後はそのシフトを二重召喚に回せば稼動可能。


聖なるバリア−ミラーフォース−
 →予想的中その2。性能はいいんだけど、今の環境使われてるのかというと…。


《強欲で謙虚な壺》
 →今更感がバリバリ。かけるならもっと早い段階でかけてほしかったが、頃合か?


《レスキューラビット》
 →ガイドドルカの販促から考えても準裁定は妥当と推測。次期環境でラギアがトップに輝くと昇格の可能性があるかも。


《Tour Guide from the Underworld
 →どうでもいいけど、日本語名が『魔界発現世行きデスガイド』とか―――


     <_、\    / ハ`ヽ    ノ^\   /^\
          , -V 〉―/V八_)   (_yヘヽー/V{  ヽ
       (   (   ヽ  ヽ   (::::::::::::::(::::::::::ヽーヘ
       7/◯ ` ◯ }  |   >:7◯ ` ◯ )::::入
       /人   x   / l  |   {::从   x  (:::::ん'´
       {{  ム. ̄∠/ |ハ |      ム. ̄∠ヽ
        ^ |     lう ^        |     lゐ

((それはひょっとしてバスガイドとかけてるのか!?))


ネーミンスセンスをどうにかしてほしい。裁定に関してはGJなんだけど…。


《デステニー・ドロー》
 →D−HERO歓喜、といきたいところだけど、正味な話ドローゴーでしかお呼ばれされない未来しか見えない。


《魔法の筒》
 →3積みできるとか危険が危ない…!3連続で筒だったら笑うしかないよね(反応型ゆえに割られるとアレだけど)。




全部書くと長いのでこの辺で総評。


環境トップ勢は甲虫涙目、聖刻はレダメ無しで6軸を組むか混成で行くか8軸を組むか選択を迫られそう。ラギアは真価が問われるのは10月以降で、ヒーローラヴァルは無傷。
暗黒マーメイルが環境に食い込み、ゼンマイはシャークが来る10月以降が鍵。


伏兵はカラクリとマドルチェで、ガジェはギアギア強化で伸びてるから中堅上位に食い込みそう。
地雷は特殊勝利・墓地封印・次元の3つ。特に次元はラギアなどで投入されるため、次元対策ができるかどうかが鍵になりそう。墓守も地雷として環境に身を置くだろう。


とりあえずこの辺で。




Ps.コメント返信はもうしばしお待ちを…