暑さでネタが思いつきません…。




本題
ABYR談義という名の反省会
※閲覧注意




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


L; ,_ノ`)<……。
ノレ§;゚ - ゚ノiゝ<……。
ノソ(,l; ゚ - ゚ノゝ)<……。
ルイ);´ -`ノ)<……。
ヘルlリ;゚ -゚ノii<……。
リ,| |i; ゚ -゚ノ_i<……。


ぶるあああああああっ!!×6


ノレ§゚ Д゚ノiゝ<暑い!暑いぜ!
ルイ) ゚ Д゚ノ)<何よ、このムワッとするような、鬱陶しい事このうえない熱気?!
ノレ§゚ Д゚ノiゝ<幻想郷じゃこんな事はなかったんだぜ!?外の世界はどこもこうなのぜ!?
ヘルlリ;゚ -゚ノii<今は向こうの事はどうでもいいんですよ。こっちでは梅雨はとっくに明けましたが、この暑さは異常ですよね…
ルイ);´ -`ノ)<一体なんだって云うのよ…。これじゃ私たちが持たないわよ。
ノレ§゚ Д゚ノiゝ<はっ!?まさか、ばかみたいにでっかい湖!あれが原因じゃ?!
ルイ) ゚ Д゚ノ)<そうと判れば話が早いわ!湖の底をぶち抜いて干上がらせてしまいましょう!
ノレ§゚ Д゚ノiゝ<もしくは太陽をぶっとばすとか!
ノソ(,lリ ゚д゚ノゝ)<あんたたちは一体何と戦ってるのよ?!
L;゚д゚)<というか、反省会どうするんだよ?
ノレ§ ヮ ノiゝ<え、あ、何?反省会?うん、みんながやってる間にちゃっちゃと終わらせてくるぜ。


<ヒャッハー!!水だー!!
<汚物は消毒だー!!


L; ,_ノ`)<……。
ノソ(,l; ゚ - ゚ノゝ)<……。
ヘルlリ;゚ -゚ノii<……。
リ,| |i; ゚ -゚ノ_i<……。
L;゚д゚)<あの2人、どうしようか?
リ,| |i; ゚ -゚ノ_i<放っておきましょう。涼しくなったら元に戻りますから。
L*゚д゚)<んだな。3人で椛をもみもみしつつ、中身に切り込みましょうか。
リ,| |i;´(フノ!| ・゚・。<きゃいーん!


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ【No.1−13】
L゚д゚)<これくらいのまとめで行きましょうか。後は割と踏み込んで分けるつもりです。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<1枚ずつやるんじゃないの?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<80枚を1枚ずつやるのは相当辛いですからね。
L゚д゚)<さて、この枠は概ねアニメ勢だが…
ヘルlリ;゚ -゚ノii<正直、殆ど言うこともないでしょう?
L゚д゚)<遊馬枠5枚、シャーク枠2枚、ゴーシュ枠2枚、V枠2枚、トロン枠2枚で13枚という内訳だけど…
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<あれ、ギリシャ数字じゃないの?
L゚д゚)<はてなではギリシャ数字は?表記になってしまうんでアルファベット表記にしました。これでだいたい判る筈…
L;゚д゚)<さて、先の雑感ではモグモールに◎評価をつけたんだけど…
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<あれはバルブスポーアというよりは、復活の早いドルドラって感じですよね。
L;゚д゚)<自分、ずっとそっちばかりに目が行って、ドルドラの存在をすっかり忘れてました。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<あれ、確かドルドラって…?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<エンド時に攻撃力を下げて復活するモンスターですよ。過去に制限リスト入りの経験があります。
L; ,_ノ`)y-~~~<弁明すると、効果テキストを見た時に「あれ?これバルブスポーアと同じじゃね?」って思って、雑感書き上げる時に「先のバルブスポーアで実証済み」と書いたんだけど―――
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<ブログにうpした時にドルドラの存在に気付いた、と?
L; ,_ノ`)y-~~~<正確にはもっと後…かな?
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<仕事とかはなかなか腰を上げないくせに、遊興(こっち)の方ではせっかちなぐらい動きが早いのにね。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<そして、急いては事を仕損じるを地で行くと。
L'A`)<ほっとけ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<先に行きましょう。この枠で期待したいカードは?
L,_ノ`)y-~~~<自分は…≪惑星探査車≫かな?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<紋章獣についてはどうでしょう?
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<リリース現在たった2種でシリーズを名乗るというある種潔い試み…
L,_ノ`)y-~~~<個人的にはベルナーズファルコンに注目してるけど、何しろ数が少なすぎるから、テーマとしては何ともいえん状態だな。次回エキスパンションが本番ってところかな?
ノソ(,l; ゚ - ゚ノゝ)<そして一つも話題の上がらなかったヒロイックとシャークェ…


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ【水精鱗】
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<バミューダ△?
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<げーむ が ちがいます
L゚д゚)<このカテゴリーの立ち回りとしては、リンデタージを起点に補給や上級展開を行う、といった感じかな。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<リンデのリクルート能力はかなり手広く、被破壊方法もレベルも問わないので、ラッシュに困ってるならメガロアビス。補給ならタージと繋いでいけるのが強みですね。
L゚д゚)<ただ、マーメイルの個々は1ターンに1度ずつしか効果を発動できないため、リクルートによる防御性能が高いながらも、かつてのリクルーターのように攻撃されては同名を出し…という凌ぎ方ができないのは残念なところだが…。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<かの【ライトロード】のように釣り上げからのラッシュが起点となることも多いし…
L゚д゚)<模索次第ではワンショットキルも可能になるんじゃないかと。
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<メガロアビスのレートが高い状態なので、3枚揃えるのはしんどそうですが…
L゚д゚)<今のレートってだいたいどのくらいだっけ?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<確か初動¥1200ぐらいだったと思いますが…
L,_ノ`)y-~~~<今ではそれ以上するんだったかな?
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<複数枚必須の上級モンスターをかき集める方が骨が折れるわ…
L,_ノ`)y-~~~<気持ちは判らんでもないよ。過去にはキザンがありえない高値をたたき出してな。組もうと思ってたがあまりのシングル値段の高さに挫折したことがある。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<現状3枚確定なのは何かな?
L゚д゚)<マーメイルは足回りが少ないからな。レシピ確認してないので何ともいえんが、モンスターでは、リンデタージパイクメガロ辺りか?
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<海皇が絡みだすと、除去もプラスされてあっという間に攻め抜かれます。
L,_ノ`)y-~~~<海皇との絡みは前から出てたんだけどなぁ…。
L゚д゚)<あと、絡めそうなのは何だっけ?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<ガエルとか…
L゚д゚)<≪強制接収≫は入れそうかね?
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<何ともいえません…
L,_ノ`)y-~~~<まあそこらへんは後日やるとして、ガチれるかどうかは今後の情勢次第かな?


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ【魔導】
L;゚д゚)<ここもモグモールの時と同様、判明時に出した見解のまま雑感進めたからなぁ…。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<ラパンデシスティに◎評価でしたっけ?
L゚д゚)<雑感通した後に再度検討したんだけど、ラパンデはステータス的に貧弱だがサーチ能力は強力。実際はフィールド外からの墓地送りをしてのサーチが主になりそう。システィはジュノンアンプール併用なら採用の余地はあるかと。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<魔法使いで墓地テーマってあったっけ?
L; ,_ノ`)y-~~~<うーん……ライトロード?


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ【マドルチェ】
L(  ´Д`)<メイドさんktkr。
ヘルlリ;゚ -゚ノii<何か表情が>>301のそれになってますよ?
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<いいじゃない。嗜好なんだし。
L(  ´Д`)<個人的には女性キャラ使用のカードとか可愛い系カードとかもっと増やしていいと思うんだ。
ヘルlリ;゚ -゚ノii<男性キャラばかりOCG化早くてキャットちゃんとか女性の使用カードはOCGを渋ってますし、また遊馬が使ってもプリプリーストとか可愛い系もまたOCG化を渋ってますよね?
ノソ(,l; ゚ - ゚ノゝ)<5Ds(ゴッズ)のシンクロスピリッツやトリックバトルもイラストにピケルやカドクル入ってるだけでカード化を渋ってるわよね?
ヘルlリ;゚ -゚ノii<そう考えるとカード化は実現不可なのでは?
L'A`)<何でそう夢の無い事を云うの?
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<えっと、非実在なんちゃらにひっかかるとか?
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<それを云うならなんとやらじゃないんですか?
L;゚д゚)<何だよなんとやらって。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<後は…経験則とか?
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<何の経験則ですか。
L'A`)<どっちにしてもドリームがないよね。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<カードの方はどうするの?
L'A`)<尺がなくなりましたんでここで終了です。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<えー。


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ【No.28−38】
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<この中で注目したいものはありますか?
L;゚д゚)<雑感の時にプレシオンに×評価したが、アレよくよく考えてみたらアトランティス影響下で☆4・攻2500の高ステータス&良性能除去持ちという優秀カードだった。優良カードに×つけるとかライオネルまじライオネル。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<ここでも早合点のなんとやらが。
L'A`)<あーそーだよ、自分はせっかちだよ!(自棄
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<自棄を起こさなくても。
L; ,_ノ`)y-~~~<気を取り直して。この中で注目するべきはアンコウとムーランルージュ
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<ムーラン"グレイス"よね?
L´・ω・)<地霊と来れば次は水霊かと思ったら氷霊だったでござる。というか氷て何故に?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<帝基準じゃないでしょうか?
L,_ノ`)y-~~~<あーなるほど。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<アンコウに関しては条件が整えば簡単に★2エクシーズが狙えるわね。
L゚д゚)<加えて「素早い」と名のついたモンスターは全て☆2。例えば素早いアンコウが既に2枚デュエルにお出まししていても、「素早い」モンスターを複数採用していれば他のモンスターを出すことが出来る。デッキ構築によっては素早いと名の付いたモンスターで宝札ビートを作れるんだ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<出す順番によってはしっちゃかめっちゃかになるのでは…?
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<マンボウを墓地送り→アンコウの効果が発動。アンコウ効果発動でマンボウを展開。そしてマンボウ→アンコウ→マンボウ―――
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<マンボがアンコでアンボがマン
L; ,_ノ`)y-~~~<言わせねえよ!!


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ【エクシーズ】
L,_ノ`)y-~~~<前回のREDUもそうだったけど、ウル枠がハズレでスー枠が当たりっておかしくないか?
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<前回はエクスカリバーがいたからまだマシだったけど…
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<ウル勢のゼンメツっぷりは異常ですね…
L,_ノ`)y-~~~<1個1個見ていきたいが、尺の関係で纏めていくぞ。まずはアニメ枠から。


L゚д゚)<シャークドレイクバイス
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<ハズレ。
L;゚д゚)<即答かよ!
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<効果は強いんですが、素材の重さがネックですね。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<実際のとこ、採用の余地があるのかしら?
L゚д゚)<シーラカンスと代償ガジェでならいける。シャークドレイクが☆4×3と重いが展開に展開を重ねれば、バイス3体同時展開なんてのも可能かと。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<効果が発揮されるのが鉄壁ラインなのが辛いですね。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<奈落どーん神警どーんホーネットギミックどーんブラホどーん。
L'A`)<やめてそれそれやめて。


ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<続いていきましょうか。ヒロイック勢。
L゚д゚)<裸になって何が悪い!
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<クサナギと聞くとそれしか思いつかないわね。
L゚д゚)<実際、それしか印象ないし。あっちは前科持ちなくせに、のうのうと活動しているのが不快でしょうがない。
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<あのー、カードの方は…?
L゚д゚)<ヒロイックに関してはこれで終了です。
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<ちょ、何ですか!その扱い!


L゚д゚)<どんどんいくぞー。次は似たような効果を持つ2枚のエクシーズ。スキルゲイナーとゲノムヘリターの2枚に関してだが…
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<先生!スキルゲイナーが息をしてません!
L゚д゚)<次のVBに出るコートオブアームズの効果テキストを見たが、紋章獣エクシーズの個性はコピー+形骸化でFA?だとしたら、スキルゲイナーは産廃一直線じゃないか。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<ですが双方ともエクストラに入るかというと…
L,_ノ`)y-~~~<そうなんだよなぁ…。☆4×3はショックルーラーとウロボロスという強力なライバルがいるし…。ゲノムヘリターに関しては次回エキスパンションが本番ってところかな?


ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<ガガガガンマンとダイソンスフィアについてはどうでしょう?
L゚д゚)<ダイソンに関しては判明時に考察したからここではパスで。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<改めて思うと、手間がかかるのがネックかと…
L,_ノ`)y-~~~<3/40の確率でタンホイザーを掴むよりはマテリアルゲートとかで出す方が確実だと思うんだけどなぁ…。手間がかかるのは敬遠される風潮なのか?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<いちおー某所で提案はなされてますが…
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<思うに、カツカツじゃないかな?
L゚д゚)<まぁその辺は言及を避けて置くとして、ガガガガンマンに関してだが…。出る前はループが話題になったけど、いざ蓋を開けてみれば、アトランタルの末路と一緒の道辿ってるような気がする。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<ループするより普通に殴った方がいいんじゃ?
L,_ノ`)y-~~~<禁止制限の雑感を通した時はラヴァルとブリュについては一切触れなかったけど、もしループが流行ってるとしたら、ブリュ禁止の憂き目になる可能性が微レ存ってな訳で…。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<大会では制限時間があって、ループは不可能なんじゃ…。
L,_ノ`)y-~~~<大会ではなく、フリーで使ってるとしたら?
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<その可能性はありますね…。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<エクシーズにバーン効果を付加とか、1キル止める気ナッシングじゃ?
L,_ノ`)y-~~~<そして1キルに繋がるパーツは規制、と。


ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<残りの5枚で注目したいカードは?
L゚д゚)<ティアラミスかな。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<「かわいらしいビジュアル」に加えて「エクシーズ」に「マドルチェ」、そして「普通に優秀」。テーマカードであることを考えてもかなり市場評価は高く、かなりのニーズを持っていくカードではないかと。
L゚д゚)<事実、行きつけのお店でのシングルはだいたい¥2500前後。初動がだいたい¥1500と考えると、トップレアをキープしてる状態か…
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<フォロー面もさることながら、効果面も非常に優秀ですし。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<そういえば、マドルチェには攻撃力の上2桁=年齢という説があるらしいんだけど…
L゚д゚)<それだとお前、プディンセスがロリになる―――

シューバリエ:17歳
バトラスク:15歳
マジョレーヌ:14歳
プディンセス:10歳
ティアラミス:22歳

シャトー貼ったら年齢+5って寸法か。プディンセスに至っては自身の効果で18歳に、シャトー貼りで23歳に成長ってか。10歳の子を持っている22歳の女王だと…キングはとんだロリコンじゃないか。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<そして8歳のメイドさん…。
L(;゚ё゚)<アグネスが飛んでこねーか?その法則だと。


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ【魔法】
L゚д゚)<個々で枠を取りません。がっつりざっくりといきましょう。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<でもまぁ、聖衣からですよね。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<ですよねー。
L゚д゚)<実際、聖衣の評判ってどうなんだろう?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<判明時はヴェーラーケアとか甲虫強化とか色々と云われていたんですけどね。
L,_ノ`)y-~~~<だけど現状はきついかなぁ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<と、いいますと?
L,_ノ`)y-~~~<聖槍と比べて使い辛いというか、出すタイミングが限られてなぁ…
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<え、聖衣って対象にならないだけだからヴェーラーにチェーンしても駄目じゃないの?
L゚д゚)<いや、確かエンドリビデ、スタンバイ聖衣ならヴェーラー打つタイミングがないはず。エラッタ確認しないことには何とも云えないけど、確かタイミング的にはこれで合ってるはずなんだが…
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<今の環境、モンスターを次のターンまで維持することすら厳しいのでは?
L,_ノ`)y-~~~<魔法・罠回避するにしてもナイトショット&サイクでOKってなるしなぁ…。なんか痒いところに手が届かないっていう印象かな。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<レートの方はどうなってるの?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<確か初動¥1400ぐらいでしたが、数日で¥500ぐらいの下げ幅だとか…
L,_ノ`)y-~~~<どっちにしても、これが使われるか否かでABYRの評価が分かれそう。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<他の魔法についてはどうでしょう?
L,_ノ`)y-~~~<タンホイザーとチケット以外で注目するカードはないかなぁ…。


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ【罠】
L(´д`;;)<アニメ勢の残念っぷりったらもう。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<雑感では×評価が3つも出てますものね。
L´・ω・)<もうこの欄は無しの方向でいいかな?
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<いやいやいや、1枚でもいいからやろうよ。
L; ,_ノ`)y-~~~<とはいっても、雑感で◎以上の評価をしたカード以外で注目するべきカードってあったかな?
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<≪好敵手の記憶≫。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<イラストは格好いいんですけどね…。
L゚д゚)<厄介なモンスターを奪える、という点では有用かもしれないけど…これはちょっと厳しいかもわからんね。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<コントロールを得るのが自分ターンならまだしも、相手ターンですので…。
L,_ノ`)y-~~~<実質ダイレクト分のダメージを受けてまでコントロールを得るかっていうとなぁ…。維持が困難な点とライフの問題があるだけに、そこまでするのか、というのに疑問を呈しちゃうわけで。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<今の環境じゃ役に立ちにくいかもしれないけど、次の環境次第ではもしかしたら…
L゚д゚)<飛躍するかもしれない、か。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<それがこのざまである、にならなければいいんですけどね。
L'A`)<確かにその可能性は否定できないけど。なーんかアレなんで、文は後で屋上。
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<えー!?何でですか!


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


ずいぶんざっくり行きました。ホントなら1枚ずつ行きたかったんですが、長すぎるのと気力が持たないので…。
何より雑感の方で突っ込みどころ満載のコメを連発しているので、もう少し落ち着いて分析して行こうと思います(汗


何が言いたいのかというと、もう少し落ち着け、自分。




次回:マーメイル