ソース:ttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120620_541251.html
真面目な話するのこのブログでは初めてな気がするんだが…


これ、ニコとかようつべ踏んだ途端にアウトになるの?ipodiPhoneはどうなるの?
ってことで調べてみました。


続きからどうぞ




◆OK
著作権保護されていない私製DVD、ブルーレイ等のリップ→OK
・それ以外のCDのリップ→OK
・アナログダビング→OK


◆アウト
著作権保護されている市販、レンタルDVD、ブルーレイ等のリップ→アウト
・購入、レンタルしたDVD等の動画をエンコしてiPad等携帯機器で視聴→上記理由によりアウト
・DVD-ROMソフトウェア等プロテクトの入ったソフトの複製、ISO化→アウト
youtube等で著作権侵害に該当する映像やキャッシュをツール等で意図的に保存→アウト
・ストリーミング配信から専用ソフトで動画をダウンロード(※コピーコントロールを回避する行為と認められればアウト)
・BD・DVDリッピングソフト→全てアウト
・BD・DVDリッピングハード・ソフト開発→全てアウト


◆条件が合えばOK
・法律施行以前にリップ、ダウンロードしたもの(※「施行以前に行った」を「証明できれば」OK)
CCCDコピープロテクトの入ったCDのリップ→アウト(ただし強制自動取込仕様の機種はOK)


◆グレーゾーン
youtube等で著作権侵害に該当する映像等の視聴でPCに貯まるキャッシュ→OKとする条文が消えたのでグレーゾーン

一通りまとめてみたけど、これで合ってる?


韓国では高額な謝罪金を要求された高校生が飛び降り自殺するという事件まで起こってるし、ドイツでは告訴の乱発が起きて、背景としてユーザーに対する民事の著作権侵害訴訟が、非常に儲かるビジネスになってしまったことがあるというし、日本でもこうした事態が起きるんじゃないだろうか?
最近じゃ気に入らない奴を探偵などを使って痴漢冤罪などで貶める事件が起きたりするし、←を引き合いにするのアレだけど、DL違法化につけ込んだ詐欺行為まで出てくるんじゃないかと思う。
どっちにしても施行後の動向が気になるところ。




いちおーまとめサイト
ttp://ict.pken.com/2012/06/dvd_ihou_matome/


そんで二次規制関連に関しては、自民が今国会に『青少年健全育成基本法』を提出予定とのこと。
ttp://mitb.mangalog.com/Entry/28/


性描写だけではなく暴力表現を含めありとあらゆる表現が規制対象で、違反者には刑罰ありとのこと。
完全にディストピア一直線だな。