前フリのネタが思いつきません。


本題
ABYR+VE7




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆ABYR関連 ※ピックアップしたカードのみ
ABYR-JP044「No.9 天蓋星ダイソン・スフィア」星9 光 機械族・エクシーズ 2800/3000 ウルトラレア
レベル9モンスター×2
エクシーズ素材を持っているこのカードが攻撃されたバトルステップ時に1度だけ発動できる。その攻撃を無効にする。このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、自分の墓地のモンスター2体を選択し、このカードの下に重ねてエクシーズ素材とする事ができる。また、このカードの攻撃力より高い攻撃力を持つモンスターが相手フィールド上に存在する場合、自分のメインフェイズ1にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、このターンこのカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。


ABYR-JP057「忘却の都 レミューリア」フィールド魔法
このカードのカード名は「海」として扱う。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の水属性モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする。また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の水属性モンスターの数と同じ数だけ、自分フィールド上の水属性モンスターのレベルをエンドフェイズ時まで上げる。


◆ストラクチャー関連 ※記載漏れ
SD23-JP002「海皇の竜騎隊」星4 水 海竜族 1800/0
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上のレベル3以下の海竜族モンスターは相手プレイヤーに直接攻撃できる。また、このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、デッキから「海皇の竜騎隊」以外の海竜族モンスター1体を手札に加える。


◆VE07関連
VE07-JP001「OToサンダー」星4 光 雷族 1300/600
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。手札から「OToサンダー」以外の雷族・光属性・レベル4のモンスター1体を召喚する。


VE07-JP002「OKaサンダー」星4 光 雷族 1400/700
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。手札から「OKaサンダー」以外の雷族・光属性・レベル4のモンスター1体を召喚する。


VE07-JP003「ONeサンダー」星4 光 雷族 900/400
このカードが召喚に成功した時、「ONeサンダー」以外の自分の墓地の雷族・光属性・レベル4・攻撃力1600以下のモンスター1体を選択してゲームから除外できる。このターンのエンドフェイズ時にそのカードを手札に加える。


VE07-JP004「No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン」星4 光 ドラゴン族・エクシーズ 2400/2000
レベル4モンスター×3
1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードのエクシーズ素材を3つ取り除く事で、このカード以外のフィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。
●このカードのエクシーズ素材を5つ取り除く事で、相手フィールド上のカードを全て破壊する。


VE07-JP005「スピリット変換装置」永続魔法
1ターンに1度、自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。自分フィールド上の光属性・レベル4モンスター1体を、選択したエクシーズモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする。また、このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分の墓地の雷族・光属性・レベル4の同名モンスター2体を選択して手札に加える。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


L゚д゚)<第何回か忘れたけど天狗会議を開始(はじ)めるぜッッ!
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<相変わらずノリノリねぇ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<そのノリノリを仕事に活かせばいいんですけどね…
L'A`)<その話をするからには覚悟できてる?(迫真
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<とりあえずそこまでよ。今回のテーマは何をやるのぜ?
L゚д゚)<7月下旬頃に出る【ABYSS RISING】について新情報が来たので、今回はそれを取り上げようと思う。加えてVE7収録のカードの全効果が判明したので、それと併せて考察して行こう。


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ『ABYSS RISING』
L゚д゚)<まず最初に取り上げるのは≪No.9 天蓋星ダイソン・スフィア≫。効果はというと守備に特化しているな。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<まず一言。TUEEEEE!


ドン☆ ダイソン・スフィア:¥3000


ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<いやいやいや、ドン☆じゃないでしょ。
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<TUEEEEE…んでしょうか、これ?
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<私から見たらあまり強い効果だとは思えないんだよな、これ。
ノソ(,l; ゚ - ゚ノゝ)<どうしてよ。何度も攻撃を防げれて、かつ高いパワーでDAできるのに。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<効果耐性無いから場持ちが難しいぜ?
L´・ω・)<ORUが無くなってもチャージできる点を考えると守備面で真価を発揮するけど、魔理沙の言う通り場持ちが難しいな(虫環境的な意味で)。テキストを見る限り効果に対する耐性については記述ないし。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<何よりも展開難易度が高いのよ…。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<と、いいますと?
L゚д゚)<このエクシーズモンスターのランクは9。
L´・ω・)<DOで調べてみたけど、効果モンスター勢の多くは条件召喚モンスターと特殊召喚ができないモンスターで占められてるみたい。
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<☆9のエクストラは19体いるけど、パッと見た感じではダイソンを出すのに苦労しそうだぜ。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<方法とかないの?
L゚д゚)<思いついた限りでは以下の方法で出せそう。

1:スティーラー入りレダメ軸のドラゴン単色
2:マックステレポーター
3:マテリアルゲートのギミックを使う

1はスティーラーが墓地にいれば、レダメを展開できれば何とかなりそう。
2は聖刻と組み合わせればいけるかもしれない。
3はOZやブラックデーモンズドラゴンを展開すれば何とかいけるかも。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<意外と何とかなりそうですね。
L,_ノ`)y━・~~~<☆9の効果モンスターで賄おうとするから骨が折れるんだ。出そうとなると、上記の方法や☆9の連続シンクロを駆使してからダイソンに繋げるなど、1手間2手間かける必要がいりそうだ。ランク上、デッキを選ぶカードかな。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<でもそれだったら、ダイソンを出さずに普通に攻めて行った方がよくない?
L'A`)<魔理沙ェ…。それ禁句…。


L゚д゚)<んで、次にピックアップするカードは≪忘却の都 レミューリア≫だが―――
ルi§゚ ヮ゚ノ§<お嬢様と聞いて。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<歩いてお帰り。
L´Д`)<その前におさわりさせて。
ノレ§ - ノiゝ<マスタースパーク!
L⊂⌒~⊃。Д::.::.:.... . . .<アッーーーーーーーー!
L;゚д。)<気を取り直していこう。レミューリアは感じとしてはアトランティスのそれに近い。違いはというと、こっちは水属性モンスターのレベル上昇効果。あっちはレベルを水属性モンスターの1下げる。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<レベルを上げる効果だけど、これは1体いればレベル+1ってことでいいのかな?
L゚д゚)<多分そんな感じじゃない?3体いればレベルは+3。5体で+5。シーラカンスデッキで使えば、高いランクのエクシーズを大量に展開できそう。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<さっきのダイソンも展開できそうですね。
L゚д゚)<ただ☆4以下のモンスターでそこまで行くには数の暴力を行わなければならないという。
L,_ノ`)y━・~~~<そしてABYRで登場する新テーマといったら【水精鱗】かな。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<【水精鱗】って?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<マーメイルと冠するモンスターのようです。
L゚д゚)<判明分のテキストを確認したんだが、どうやら個性は暗黒界と同じマッドネス効果のようだな。暗黒界との違いは召喚・特殊召喚成功時にマッドネス効果が発動される、という点かな。今度出るストラクチャーと併せて使うとかなりいけると思う。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<海皇の竜騎隊を展開できれば数の暴力で一斉にDAオラァできるか、と思ったら、種族見てみたら水族とか魚族とか…
L´・ω・)<そこのところはDNA改造手術で海竜にすれば問題ないと思う。問題は竜騎隊を搭載したらレミューリアと釣り合わなくなる点か…。レベル上昇効果的な意味で。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<それ以外のテーマや全体の考察についてはリスト判明後ということで。
L;´Д`)<それ自分の台詞…。


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ『V JUMP EDITION 7』
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<兄とお隣さんは犠牲となったのだ…
L,_ノ`)y━・~~~<サンダースパークは☆4×3で確定か。効果を見てみるとユニット×3でライボル効果、ユニット×5で全体破壊―――
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<ユニット×5とかどうすればいいのぜ?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<そんな時のためのスピリット変換装置ですよ。
L´・ω・)<しかしアレは自分フィールド上の光属性・レベル4モンスター1体を、だぞ?全体破壊を狙おうと思ったら2ターンは凌がなきゃ。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<先生、フリーザードンが息をしてません!
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<元から息してないからほっとくのぜ。
L,_ノ`)y━・~~~<んで、サンダー勢はというと、父母が雷族・光属性・レベル4のモンスター1体召喚、姉が墓地の雷族・光属性・レベル4・攻撃力1600以下のモンスター1体を選択してゲームから除外+このターンのエンドフェイズ時にそのカードを手札に加える効果。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<効果としては二重召喚と同じ感覚でいけそうだね。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<父→母→姉と繋いでエクシーズ、といった感じですね。
L,_ノ`)y━・~~~<しっかしサンダーシーホースといいこれといい、複数応募前提とは阿漕だな流g
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<単四を使えば簡単に3体出せるね。雷にはバッテリーリサイクルあるし、サンダーシーホースもいる。チューナーに優秀なプリズムもいるから結構がんばれそう。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<スピリットに至ってはライオウをサルベージできるので、メタビっぽくするのもよろしいかと。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<18枚体制か…テンプレになりそうな気がするな…。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<攻撃力は母の方が高いのね。やっぱり家庭内におけるお父さんの孤立は風潮なのね。


<ブブブブオォォォン!!!ブオォォォォォォ!!(ブブゼラ


ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<あ、あれ?ライオネルどうしたの?
L'_` )<『お父さんの孤立は風潮』の…『お父さんの』…ってよォ〜〜〜『お父さん』ってのは、わかる……スゲーよくわかる。お父さんは一家の大黒柱だからな…。だが「風潮」ってのはどういう事だああ〜〜〜〜っ!?お父さんは常日頃から扱い悪いっつーのかよォーーーーーーッ! 
Lヽ(`Д´)ノ<ナメやがってこの扱い、超イラつくぜぇ〜〜ッ!!お父さんを孤立させて、何のメリットがあるってんだよ!少しは父親を敬えってんだ!!チクショーーッ、どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!風潮ってどういう事だッ!ナメやがって、クソッ!クソッ!
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<ところがどっこいこれが現実…。てゆか、既婚者じゃないアンタがなんとやらって奴だがとりあえず落ち着け。




次回:ダイソン使用デッキ