寺の新作の情報。


寺の次回作は「トリコロ」。トリコロールの事で、話ではモニタの新調やプレーオプションの大幅な変更があるらしい。

指も新作が出るとのことだけど、こちらは未確認。




本題
東方キャラでニデラオリコ
以前作ったコースをブログにうpった後にニデラをやったら、オバクロリミが削除されてる事に気付くorz
前回の記事を修正しました。


総難易度数はSPHでの難易度合計数です。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


コース1:PARUPARU
総難易度数:36/8−8−10−10
1:thunder(8th)
2:GREEN EYES(HAPPY SKY
3:NNRT(Lincle)
4:Red. by Full Metal Jacket(SIRIUS)
⇒パルスィコースはテーマが『嫉妬』だけに、それを表す曲で構成。橋姫だけに悲哀系の曲が並ぶかと思いきや、後半は激しい曲調が2曲並ぶ。
4曲目はボス曲としてRed. by Full Metal Jacketを選択。スクラッチ能力がないとBADハマリ必至。
※次回トリコロにてGREEN EYESが削除されるので作成困難に。


コース2:YYK
総難易度:40/10−10−10−10
1:華蝶風雪(DistorteD)
2:桜(8th)
3:雪月花(10th)
4:冥(HAPPY SKY
幽々子コースは4曲中3曲が和風曲で構成されている。難易度は全曲☆10オーバーの高難易度でSPAでの難易度は実に☆11〜☆12。全体的にBPMが速いのでHS調整はこまめに。


コース3:U
総難易度:38/9−9−10−10
1:TYPE MARS (G-Style Mix)(DistorteD)
2:AIR RAID FROM THA UNDAGROUND(SIRIUS)
3:灼熱Beach Side Bunny(Resort Anthem)
4:電人、暁に斃れる。(GOLD)
⇒空(うつほ)の頭文字を取って『U』コース。このコースも幽々子コースと同様、難易度は☆9〜☆10の高難易度でSPAでの難易度は実に☆11〜☆12。このコースの場合はとにかく乱打・連打能力が問われていて、これらの譜面に耐性がないと結構きついコースだったりする。
3曲目は乱打・連打能力ではなくスクラッチ能力が問われる曲で、回しすぎによるBADハマリが一番怖い。切り抜けたとしてもラストは体力勝負なのでここまで体力が続かないとクリアは難しい。


コース4:891
総難易度:31/6−8−8−9
1:Estella(5th)
2:Blind Justice 〜Torn souls, Hurt Faiths〜(GOLD)
3:Second Heaven(GOLD)
4:Watch out!! Pt.2(Resort Anthem)
⇒雛コースはこれまでの東方キャラコースの中でも難産の部類に当たるコース。ぶっちゃけポップンにお誂え向きの曲があるんですけどね。それをニデラでやるとなると結構きつい。
コースはEstellaが削除されているため作成は困難。4曲目はボス曲としてをWatch out!! Pt.2選択。難易度としては低め。ラストのWatch out!! Pt.2までに如何にゲージを減らさないかがポイントになる。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 




霊夢コースが思いつかないorz
そういえばTHE FALLENってニデラでもプレイできたっけ…?