3〜4ヶ月ぶりにとある場所で開かれた大会に参加したんですが、その時に参加者から韓国版の使用について裁定が変わったと聞いたんですが…詳細についてkwskお願いします。
日版のレート上、手が出づらいカードの韓国版を使用してると特に…




本題
定期購読特典カード




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【サンダー・シーホース】
【ステータス】☆4・光・雷/効果 攻守:1600/1200
【効果】自分のメインフェイズ時に、このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから雷族・光属性・レベル4・攻撃力1600以下の同名モンスター2体を手札に加える。「サンダー・シーホース」の効果は1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。


【マイティ・ウォリアー】
【ステータス】☆6・地・戦士/シンクロ 攻守:2200/2000
【シンクロ素材】チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
【効果】このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、破壊したモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。


※情報入手時、テキスト未確定


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


L゚д゚)<第何回か忘れたが天狗会議を開催するぜ!
ノソ(,l; ゚ - ゚ノゝ)<相変わらずのテンションねぇ。何でそのテンションを仕事の方に回さないのかしら?
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<まったくだぜ。
L'A`)<はたらきたくないでござる。はたらいたらまけだとおもってる。
L;゚д゚)<って、ちょっと待て。文と椛はどうした?
ノレ§" - "ノiゝ<あっちの方から桃色空気が流れてるんだぜ…
L;゚д゚)<またかいな…。


ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<それで、今回のテーマは何なのぜ?
L,_ノ`)y-~~~<本題に入る前に、この話題に触れておこうと思ってな。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<何?その話題って?

ノレ§゚ ヮ゚ノiゝつ『デュエルターミナル終了の報せ』
L;`・ω・)<DT終了の報せを聞いてすぐに確認を取ったが、本当なんだろうか?
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<どうしてDTやめるのかしら?儲かってたんじゃなかったの?
L,_ノ`)y-~~~<諸説あるけど、やっぱし大きいのは『旨みがなかった』点だな。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<と、いいますと?
L,_ノ`)y-~~~<うん、情報元に貼られてたブログを確認したんだが、そこの意見を考えると利益率はそんなに高くなかったらしい。集客率はいいんだけど、カードショップに置かれている筐体ならともかく、デパートとかに設置されてても店側としてはあまり旨みがなかったんじゃないかな、と思っている。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<よく分からないけど、本体が高い割りにカード分しかお金がはいらないからとかじゃなの?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<もしくはカードそのまま売ったほうが利益高いとか…
L,_ノ`)y-~~~<もち、そういうのもあると思うよ。いろいろと融通が利かなかったみたしだし。メンテナンスとか色々と考えたら店殺しって云われるのも無理はないかも。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<ストーリーはとても良かったんですけどね…。大会レベルのカテゴリが今はいくつもありますし。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<ノーレアとかトリシュ、バルチェとか酷いのもあったけど。
L,_ノ`)y-~~~<ゲーム性が面白かっただけにホントに残念だと思う。カード自販機としては悪質だったかもしれんが。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<でもそうなると、再録はどうなるんだろ?いちおークロニクルが6月頃に稼動されるけど…
L,_ノ`)y-~~~<自分としては日版HAを作って欲しいところ。今回DT終了という英断を下したそうだが、阿漕な姿勢は変わらんと見るとあまり期待できないかも。


L゚д゚)<気を取り直して本題に入ろう。今回の天狗会議のテーマは『定期購読』でいこうと思う。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<サンダー・シーホースとマイティ・ウォリアーの2枚ですね。
L゚д゚)<サンダーシーホースの効果はというと―――縛りの付いた≪サンダー・ドラゴン≫といった感じか。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<サンダードラゴンの効果って何だったっけ?
L゚д゚)<『自分のメインフェイズ時に、このカードを手札から捨てて発動する。自分のデッキから「サンダー・ドラゴン」を2枚まで手札に加える。』だから、感じとしてはこれに近いんだ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<効果を発動したターンはSS不可になりますが、自分のデッキから雷族・光属性・☆4・攻撃力1600以下の同名モンスター2体を手札に加えます。今の所エレキやVE7に収録されるサンダー一家との相性はよさそうですね。
L'_` )<そのサンダー一家の効果次第では雷族が一番金がかかるデッキになりそうな気がするぞ。エレキにしたってサーチでコブラ持ってこられたらかなわん。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<サンダーシーホース効果でサンダーシーホースを2枚加える→片方をコストにし、もう一方は次のターンに効果発動でコブラサーチ→コブラNSでDA→コブラ効果でエレキサーチですね。判ります。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<レートとかどうなるんだろ?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<バブーンやスペルビアのように高レートになりそうな気が…。
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<初動で¥10000行くようなことはないでしょ。今後の雷次第では暴騰もありえるかもしれないけど…。
L,_ノ`)y-~~~<最近思うんだけど、サンダーシーホースみたいな定期購読で3積み必須のカードを出したり、ミラクルコンタクトみたいな明らかに高騰フラグが立っているカードを1箱に1枚のシクレアにしたりさ、明らかにコンマイの強欲さが目立って来てると思うんだが…。定期3冊申し込めとかどこの48人グループなのかと。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<むしろそれがコンマイらしさだと思いますね。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<これが普通だと教育されてしまってるじゃん…。




ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<ここまでマイティウォリアースルーってソスってレベルじゃないでしょ?
L,_ノ`)y-~~~<うーん、特に特筆すべき点がないんでスルーの方向で。