本来なら今月号のVJと雅華スリ(小傘狙い)を購入予定でしたが、金銭面で厳しくなったんでどっちか絞るハメにorz
残金が¥3500ぐらいならネット通いとMJ5のやり込みを週2〜3にしぼればある程度軽減できるんですが、今調べたら残金が¥2000近くてどういうことなの…
音ゲーの方は猶予が1年と長いからいいものの、MJ5の方は何日間プレイしなかったらデータが云々が判らないので不安っちゃ不安なんですが…。
んで、買わなかった方は在庫が残ってれば来月に回したいところ…。ホントなら親に買ってもらうのがスジなんですが、今月でかい買い物をしたせいで早くもピンチだってさ…_| ̄|○



本題
マドルチェ




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:15枚
3:マドルチェ・マジョレーヌ
3:マドルチェ・シューバリエ
2:マドルチェ・バトラスク
2:マドルチェ・ミィルフィーヤ
3:カードカー・D
2:エフェクト・ヴェーラー


≪魔法≫:13枚
3:強欲で謙虚な壺
3:マドルチェ・シャトー
2:禁じられた聖槍
1:大嵐
1:悪夢の拷問部屋
1:ブラック・ホール
1:テラ・フォーミング
1:サイクロン


≪罠≫:12枚
3:マドルチェ・ワルツ
1:マドルチェ・マナー
2:死力のタッグ・チェンジ
2:奈落の落とし穴
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:神の警告
1:激流葬
1:スターライト・ロード


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


調べた限りでは、現在マドルチェは往年の【除去ガジェット】よろしく除去してビートするタイプとワルツ+タッグのコンボでシューを特攻させるタイプの2種類を確認。


◆プレイング
シャトーを貼っている状態が前提。
通常はマジョによるビートダウンが本線。狙える状態ならワルツ+タッグのコンボでシューを特攻させてもいい。
ただワルツ自体の効果ダメージ量が300と少ないうえにシャトーを貼っている状態ではシューのステータスは+500されているので、それ以上のパワーを持っている相手モンスターが場に立っていることが前提になる。

◆序盤で活躍するカード
マドルチェ・シャトー
マドルチェ・ミィルフィーヤ


◆中盤で活躍するカード
マドルチェ・マジョレーヌ
各種汎用罠
禁じられた聖槍


◆終盤で活躍するカード
マドルチェ・シューバリエ
マドルチェ・ワルツ
死力のタッグ・チェンジ
悪夢の拷問部屋

ワルツ+タッグのコンボが決まれば永続的にシューが展開されるから、後は相手のライフを0になるまで殺ぎ切るとよさげ。
拷問部屋を貼った場合は300+300=600のダメージとなるので、ワルツ+タッグのコンボ影響下での、シューによる自爆特攻の回数が減る。
仮に相手ライフ8000から殺ぎ切る場合は300×27で8100なのに対し、拷問部屋込みの場合は600×14=8400となり、13回分減る計算に。


ただ、虫環境といわれる現環境、条件が一通り揃うのは難しいんじゃないでしょうか?
最低でも初手で条件が揃えば、と思っててもそれは確率的な問題だし、盤面を整えても返しのターンを耐え切れるかどうかが、ってなる訳でして。
と、なると相手の状況やデッキ次第になりそうな気が。



次回:DE収録カード使用デッキ