なんかもう色々とダメ(私生活的な意味で
取った行動が全部裏目に出るとかなんなの…


本題
GS2012の予想と考察




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆12月15日現在で判明したGS収録カード
GS04-JP002「昇霊術師 ジョウゲン」
GS04-JP004「カオス・ソルジャー −開闢の使者−」
GS04-JP006「D.D.クロウ」
GS04-JP012「強制転移」
GS04-JP019「次元幽閉
「強欲で謙虚な壺」
「王家の眠る谷−ネクロバレー」
「スターダスト・ドラゴン」
「スターライト・ロード」
「終末の騎士」

◆新カード
【カードナンバー】GS04-JP010
【カード名】発条機雷ゼンマイン
【ステータス】★3・炎・機械/エクシーズ・効果 攻守:1500/2100
【エクシーズ素材】レベル3モンスター×2
【効果】フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。この効果を適用したターンのエンドフェイズ時に1度、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。



―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


L゚д゚)<魔理沙をゲストに迎えての第15回天狗会議。今回のテーマは『ゴールドシリーズ2012』を取り上げようと思う。12月15日現在、判明しているのは11種類というわけだが…
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<開闢はまあ予想できるとして…
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<海外先行カードが収録されるのは異例でしょうか…
L゚д゚)<新たに判明したのはネクロバレー、ダスト、スタロ、終末、強謙の5枚。そして海外先行カードである『Wind-Up Zenmaines』がゴールドシリーズに収録される。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<もしかしたら、過去最高のGSになるんじゃないだろうか…
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<力を入れた分、2013年のGSが逆に怖いんだけどね…
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<そうなると気になるのがノーレアがどれになるか、って話なんだけど…
L,_ノ`)y-~~~<従来だとノーレアはモンスター2枚だから開闢とゼンマインって予想付くけど、強謙をノーレアにしないとも限らないぞ。GSで初の魔法ノーレアって可能性も無きにしも非ずで…
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<もし剛健がノーマルだったら、誰にでも複数枚積みができそうだな。
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<ただはっきりと云えないのが何とも…
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<ところでリスト見て思ったんだけど…、何でジョウゲンが入ってるの?
L゚д゚)<これ?確かラストバトルとのコンボだったと思うけど…
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<どういうことぜ?
L,_ノ`)y-~~~<流行していたか存在していたかどうかは自分は知らないんだけど、ジョウゲンとラストバトルのコンボを使ったデッキがあるんだ。確かやり方はというと―――

1:ジョウゲンを展開する(NSでもSSでもOK)
2:光の護封壁+ラストバトルを伏せてターンエンド
3:相手ターンのドローフェイズ時に光の護封壁を発動(この時、ライフを7000支払う)
4:相手ターンのスタンバイフェイズ時にラストバトルを発動
5:ラストバトル効果で勝利

―――とまあ、こんな感じ。今ではラストバトルは禁止になっているため、ジョウゲン1キルは不可能になっている。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<実質後攻1キルじゃないの…
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<確か、ジョウゲンっていつ頃出てるんでしたっけ?
L,_ノ`)y-~~~<ジョウゲンの初出が確か『悪夢の迷宮(01年7月21日リリース)』で、光の護封壁が『天空の聖域(03年11月20日リリース)』、そしてラストバトルが『蘇りし魂(01年11月29日リリース)』だから―――ジョウゲン1キルが成立しているのは、少なくとも03年9月期以降って事になる。その頃にジョウゲン1キルが流行っていたのか、存在していたかどうかは自分にもよく判らないんだ。その頃の流行デッキっていったら、調べた限りでは【カオス】【開闢スタン】【ハンデス】しか思いつかん…
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<確かその頃の環境って…
L,_ノ`)y-~~~<終焉が制限で開闢が3積みできた頃。今では禁止カードとなっている強欲な壷や天使の施し、三種の神器と云われているハンデス3種、サンダーボルトや羽根箒やらが制限カードとして使えた頃だな。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<ゴメン、終焉だの三種の神器って何なのかよく判らないんだけど…
L,_ノ`)y-~~~<そういえば、はたてはこの頃の環境を知らないんだったな。三種の神器ってーのは、『押収』『強引な番兵』『いたずら好きな双子悪魔』の3枚の事。これらのハンデスカードを総称して三種の神器って云われてるんだ。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<どんな効果なの?
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<押収が「ライフコスト+ピーピング+1枚ハンデス」。双子悪魔は「ライフコスト+2枚ハンデス」。そして強引な番兵は「ノーコストで撃てるハンデス」ってところかな。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<ノーコストハンデス?!
L,_ノ`)y-~~~<正確には「ピーピング+デッキ戻し」な。ゲームが長引けば、戻したカードが再び手札に加えられるとはいえ、ハンデスをしていることには変わりないんだけれども…。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<これら以外にも、これはおかしいだろ、というカードがいくつもあるんだ。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<例えば?
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<『苦渋の選択』は、デッキから選んだ5枚のカードの中から1枚だけ選ばせて、残りは墓地に送るカード。『第六感』は宣言した2つの出目のうち1つを当てたら、その出目分カードをドローし、外れた場合は出目分の枚数のカードを墓地に送るカード。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<え、てことは…
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<宣言した出目が5・6なら、6が出た場合は6枚ドロー。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<なにそれひどい。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<さらにはどこからでも墓地に送られれば、手札から罠を撃てる『処刑人−マキュラ』に、ライフ以外全てリセットする『ファイバーポット』、デッキと墓地を入れ替える『現世と冥界の逆転』。戦闘ダメージを与えたら相手のドローフェイズをスキップする『八汰烏』。そして極め付きは終焉かな。
ノルリ ゚ ヮ゚ノリ<八汰烏と聞いて。
L;゚д゚)<呼んでないから。そこで大人しくしてなさい。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<その終焉というのはどんな効果なの?
L,_ノ`)y-~~~<『混沌帝龍 −終焉の使者−』は、墓地の光闇を除外して特殊召喚。攻守はブルーアイズと同じで、ライフコストを支払えば、お互いの場と手札が全部ぶっ飛んで、その上相手に枚数分×300のダメージのおまけつき。手札と場、合わせて10枚飛ばした場合は3000のダメージ。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<そして、そのライフコストは1000。後は判るな?
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<……これはひどい
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<……よく持ちこたえられましたね。
L,_ノ`)y-~~~<自分はEX2006の方でこの環境をやったことがあるから判るけど、終焉が出たらほぼ詰みだからな。終焉が出ずとも、SSできるモンスターやサイコショッカーを八汰烏と合わせて出てきたら太刀打ちのしようが無いもん。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<この頃の遊戯王は文字通り暗黒期だったからねぇ…(遠
L,_ノ`)y-~~~<話を戻そう。あれは―――
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<待て待て待て。何故そこでイーノックになる?
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<それを云うならもう一方の片割れでは?
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<片割れて。
L,_ノ`)y-~~~<まぁ、そのジョウゲン1キルの方は後でレシピにして晒しておくとして、今後どのカードが入るか予測しよう。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<そして何この流れ。

◆収録の可能性があるカード
≪モンスター≫
雷帝ザボルグ
邪帝ガイウス
ヴァンパイア・ロード
深淵の暗殺者
D.D.アサイラント
死霊騎士デスカリバー・ナイト
冥府の使者ゴーズ
トラゴエディア
E・HERO エアーマン
BF−疾風のゲイル
TG ストライカ
TG ワーウルフ
ナチュル・ビースト
ナチュル・パルキオン
フォーミュラ・シンクロン
氷結界の虎王 ドゥローレン
TG ハイパー・ライブラリアン
ラヴァルバル・チェイン
潜行母艦エアロ・シャーク


≪魔法≫
墓守の使い魔
リミッター解除
非常食
貪欲な壺
レベル制限B地区
六武の門
精神操作
異次元からの埋葬
封印の黄金櫃
簡易融合


≪罠≫
和睦の使者
神の警告

L゚д゚)<残り9枚の枠に関してだけど、自分はこう予測する。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<随分とモンスターを多く挙げてきたわねぇ。
L゚д゚)<帝に関しては、最初のGSはライザー、前々回はメビウス、そして前回はテスタロスが収録されてるわけだが―――この流れで行くとガイウスかザボルグになると、自分は予想する。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<採用率の高さで云ったらガイウスになるんですけどね。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<でもknmのことだから斜め上行っちゃったりして…
L; ,_ノ`)y-~~~<ありえそうだから困るんだよな。もしかすると、ザボルグガイウスじゃなくて、それ以外の帝を出してきたりして。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<それ以外の帝っていうと?
L,_ノ`)y-~~~<地帝、光帝、闇帝のどれか。ハズレ枠に闇帝って可能性も無きにしも非ずで…
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<ホントにしそうで怖いんですけど。
L゚д゚)<それ以外に関しては、過去に制限リスト行きを受けたカードを中心にピックアップしてみた。特典系では入手困難なカードを中心に、流行系では今の環境から遡って1年ぐらいを目処に、自分が思いついた限りのカードを羅列してみたんだが、ガチが多く集う所には全くといっていいほど行ってないもので、イマイチ環境を読み取ってないんだ。いちおー挙げるだけ挙げたけど、他はあとどれどれが有力なんだろうか?
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<すでにエクストラ枠が2つ埋まったから、これ以上シンクロ・エクシーズ勢が来るのはないと思うなぁ…。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<バルチェが来たら、どこぞの宗教が憤死するんじゃない?
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<宗教って…。っていうか、出たばかりのをコンマイが出すと思うか?
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<でもknmのことだから出したりして…
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<流石にそれは無い。

          • >


◆EX2006使用ジョウゲン1キル
≪モンスター≫:6枚
1:混沌の黒魔術師
3:昇霊術師 ジョウゲン
2:処刑人−マキュラ


≪魔法≫:17枚
3:打ち出の小槌
3:リロード
3:王家の神殿
2:魔法石の採掘
1:苦渋の選択
1:強欲な壷
1:天使の施し
1:死者蘇生
1:魔法再生
1:手札抹殺


≪罠≫:17枚
3:第六感
3:強欲な瓶
3:八汰烏の骸
3:光の護封壁
3:ゴブリンのやりくり上手
2:ラストバトル!


※03年9月制限リスト準拠。
※GBAソフト『遊戯王デュエルモンスターズEX2006』にて使用したDP稼ぎ用デッキ。


>コンセプト/プレイング
・ジョウゲン+光の護封壁+ラストバトルで1キルを決める
・各種ドローパーツでジョウゲン+光の護封壁+ラストバトルの3枚を萃める
・第六感はとにかく5・6を選択
・マキュラを墓地に落とせばブーストし放題
・初手で苦渋を握っている場合、マキュラ×2とやりくり×3を選択


>課題
・禁止カードだらけなので、そもそもフリーでは使えない
・使うならゲーム内で。制限リストを03年9月に設定すれば構築可能

          • >


L゚、。)っ<後で気付いたんだけどさ。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<どうしたのぜ?
L゚、。)っ<前回の考察で、フォトンサンクチュアリを取り上げたときに、『フォトンサンクチュアリ発動→ヴァルハラ効果でヴィーナスSS〜』って書いてたじゃない?
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<それがどうかしたの?
L゚、。)っ<順番逆だった。
ノレ§;゚ - ゚ノiゝ<おいおい、しっかりしろよ。ここ最近何かおかしくないか?
L゚、。)っ<確かにそうかもしれん。この間は素で効果間違えるし、テーマとは違うことを書くし、これだ、と思って取った行動が全部裏目に出るしで、なんかいろいろともうね。
ノレ§;゚ - ゚ノiゝ<間違いは誰にでも、というが、ここまで多いと異常だろ…。精神的にキテるんなら、休むとか診てもらうとかしたら?
L゚、。)っ<善処します。