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本題
オシリス
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◆タタリ神
≪モンスター≫:23枚
1:邪神ドレッド・ルート
1:邪神イレイザー
1:邪神アバター
1:オシリスの天空竜
1:オベリスクの巨神兵
1:ラーの翼神竜
3:デスガエル
3:魔知ガエル
3:粋カエル
3:鬼ガエル
3:黄泉ガエル
1:ダンディライオン
1:グローアップ・バルブ
≪魔法≫:12枚
2:浮上
1:融合
1:未来融合−フューチャー・フュージョン
1:大嵐
1:死の合唱
1:強欲で謙虚な壺
1:異次元からの埋葬
1:ブラック・ホール
1:サルベージ
1:サイクロン
1:おろかな埋葬
≪罠≫:5枚
3:血の代償
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:激流葬
≪エクストラデッキ≫
ガエル・サンデス
フォーミュラ・シンクロン
No.96 ブラック・ミスト
ガチガチガンテツ
ダイガスタ・フェニクス
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◆レッツロック!
≪モンスター≫:21枚
2:オシリスの天空竜
2:ダーク・シムルグ
1:カオス・ソルジャー −開闢の使者−
1:サイバー・ドラゴン
3:王虎ワンフー
3:異次元の偵察機
3:ライオウ
2:終末の騎士
2:TG ストライカー
1:TG ワーウルフ
1:ジャイロイド
1:召喚僧サモンプリースト
≪魔法≫:13枚
3:次元の裂け目
2:ブラック・ガーデン
2:強者の苦痛
1:未来融合−フューチャー・フュージョン
1:大嵐
1:強欲で謙虚な壺
1:闇の誘惑
1:ブラック・ホール
1:サイクロン
≪罠≫:6枚
3:ゴブリンのやりくり上手
2:マクロコスモス
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
※エクストラ未定
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L゚д゚)<第13回天狗会議を開催するぜ!
ノソ(,l; ゚ - ゚ノゝ)<相変わらずのテンションねぇ。何でそのテンションを仕事の方に回さないのかしら?
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<まったくだぜ。
L'A`)<はたらきたくないでござる。はたらいたらまけだとおもってる。
L;゚д゚)<って、ちょっと待て。文と椛はどうした?
ノレ§" - "ノiゝ<あっちの方から桃色空気が流れてるんだぜ…
L;゚д゚)<まだもみもみしたりないのか…。しょうがないやっちゃな。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<それで、今回のテーマは何なのぜ?
L゚д゚)<今回はこのカードを取り上げたいと思う。
↓
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝつ『オシリスの天空竜』
↓
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<やっとこの時が来たのね。
L゚д゚)<オベリスク→ラーと続いた幻神獣族―――次はオシリスかと思いきや、1年空いてしまったからな。それだけにOCG化を待ち望んだ人は多いだろう。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<それで、効果の方はどうなってるんだ?
L゚д゚)<効果は原作の効果を再現している。
↓
【オシリスの天空竜】
【ステータス】☆10・神・幻神獣/効果 攻守:?/?
【効果】このカードを通常召喚する場合、自分フィールド上の モンスター3体をリリースして召喚しなければならない。 このカードの召喚は無効化されない。このカードが召喚に成功した時、魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。このカードは特殊召喚した場合エンドフェイズ時に墓地へ送られる。このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の枚数×1000ポイントアップする。相手モンスターが攻撃表示で召喚・特殊召喚された時、そのモンスターの攻撃力を2000ポイントダウンする。0になった場合そのモンスターを破壊する。
↓
効果耐性こそ無いけど、それを差し引いても原作再現率の高いカードになっている。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<なにこれつよい。
L゚д゚)<まず1つ目の効果は自分の手札に応じて攻撃力が上下する効果。例えば手札が3枚の場合だと攻撃力は3000、手札が1枚の場合は攻撃力が1000といった感じで変動していく。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<ドロー系のギミックがあれば高い攻撃力を維持できそうだな。
L゚д゚)<2つ目はいわゆる『召雷弾』だ。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<確か、場に出たら攻撃力が下がり、0になったら破壊って奴よね?
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<2000以下を出したら確実に死ぬな。2100以上を出したとしても、2000下がって攻撃力100か。組み合わせ次第では厄介なことになりそうだな。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<でも、ドジリスになっちゃう…。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<あったね、そういや。
L゚д゚)<でも効果の対象は相手のみになってるし、自身の効果で自滅って事はなくなってる。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<こうして見てみると、だんだんラーが不憫に思えてくるんだよな。効果がアレすぎて、『ヲー』っていわれ続けられてるみたいだし…。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<普通に専用デッキ組んでも支障ないレベルの強さじゃない。思った以上に戦闘には強いし…。
L,_ノ`)y-~~~<ただなぁ、欠点があるんだよ。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<それって?
L,_ノ`)y-~~~<挙げるだけ挙げてみる。
↓
1:相手モンスターを守備で特殊召喚する
⇒召雷弾は攻撃表示で出さないと発動できないため、守備で出されると撃てない
2:バウンス、効果除去
⇒耐性が無いため、一番されると困る。バウンス系ではブリューナクと強制脱出装置、効果除去系では効果によるモンスター除去を行うモンスターや攻撃反応型罠に脆い。
3:カウンター、ドレイン系、除外
⇒朱光、天罰、エフェクトヴェーラー、オネストと弱点目白押し。特にTG代行は天敵級。
4:リリースと召喚時の手札確保
⇒攻撃力は最低でも3000は欲しいので、いかにキープできるか。リリースに関しては三幻神の特性上、3体用意できるか。
↓
4はまーしゃーないとして、123は局面上ありうるものばかり。召喚を無効にされないのは強いんだけど、耐性がないということは、盤面次第では返しのターンやバトルフェイズで123どれかをされてさいならっきょってなってしまう可能性がある。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<何、さいならっきょって?
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<昔、『おぼっちゃまくん』ってアニメがあって、その中に「茶魔語」ってのがあるんだよ。例えば「すみま千円」とか「ともだちんこ」とか…
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<ゴメン知らない…。ゴーマニズムなら知ってるけど…。
L'A`)<ジェネレーションギャップって奴か…。
L゚д゚)<オシリスを使ったデッキのサンプルを2つ組んでみました。最後はこれで〆ようと思います。
↓
◆タタリ神
>コンセプト
・血の代償+鬼ガエルのコンボでガエルを墓地に送り、粋カエルを特殊召喚する
・上手くいけば3体の幻神獣or邪神を並べることが可能
>課題
・パーツが揃うまでに時間がかかること。最低でも鬼ガエルがいないと墓地肥やしは困難
◆レッツロック!
>コンセプト
・各種メタパーツで相手の行動を阻害
・理想的な布陣はワンフー+ダルムグ+オシリス+黒庭or苦痛を展開している状態
>課題
・リリース要員の確保
↓
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<効果対象にはなるから環境を占めるモンスターにやられるのが惜しいけど、デッキ組む価値はありそうね。