見覚えの無い新聞を見た時は一瞬「?」って思った。
というのも、こっちの知らない間にS教新聞取っていたらしい。聞けば知り合い持ちとのことなんだが…
もしかして、その知り合いは信者?




本題


※会話方式。閲覧注意。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 



≪モンスター≫:23枚
1:青眼の白龍
1:真紅眼の黒竜
1:レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
1:ダーク・アームド・ドラゴン
2:カオス・ソーサラー
1:ライトパルサー・ドラゴン
1:ダークフレア・ドラゴン
1:バイス・ドラゴン
1:マテリアルドラゴン
1:サイバー・ドラゴン
1:ライトロード・ドラゴン グラゴニス
1:ライトロード・マジシャン ライラ
1:ライトロード・ハンター ライコウ
1:ライトロード・パラディン ジェイン
1:エクリプス・ワイバーン
1:伝説の白石
1:正義の味方 カイバーマン
1:召喚僧サモンプリースト
1:黒竜の雛
1:ロード・オブ・ドラゴン−ドラゴンの支配者−
1:スナイプストーカー
1:アックス・ドラゴニュート


≪魔法≫:12枚
1:滅びの爆裂疾風弾
1:名推理
1:魔法石の採掘
1:黒炎弾
1:光の援軍
1:月の書
1:巨竜の羽ばたき
1:救援光
1:混沌空間
1:モンスターゲート
1:ドラゴンを呼ぶ笛
1:D・D・R


≪罠≫:5枚
1:竜の転生
1:闇次元の解放
1:亜空間物質転送装置
1:リビングデッドの呼び声
1:バーストブレス


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


L゚д゚)<と、いうわけで今週末に出るストラクチャー『ドラゴニック・レギオン』の全カードリストが判明されたわけだが。
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<デッキ内容から見ると、今回は【カオスライロ】みたいだな。
L゚д゚)<【カオスライロ】というよりは【ドラゴンライロ】と云った方が正しいかな?
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<ドラゴンと何も関係のないのが若干いるけど…
L゚д゚)<新カードの解説を交えながら、ストラクにおけるプレイングも解説していこうじゃないか。今回のアシスタントはお空の方向で。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<ホントはこの手の話題は天狗勢の出番だけどね…


ノルリ ゚ ヮ゚ノリつ【新カード解説】
L゚д゚)<プレイング解説に入る前に、新カードの解説から入ろう。ライトパルサーとダークフレアは前に紹介したんで省かせてもらう。


ノルリ ゚ ヮ゚ノリつ『エクリプス・ワイバーン

【エクリプス・ワイバーン
【ステータス】☆4・光・ドラゴン/効果 攻守:1600/1000
【効果】このカードが墓地へ送られた場合、デッキから光属性または闇属性のドラゴン族・レベル7以上のモンスター1体をゲームから除外する。その後、墓地のこのカードがゲームから除外された場合、このカードの効果で除外したモンスターを手札に加える事ができる。

ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<つまり、どういうことだってばよ?
L゚д゚)<サイコウィッチの効果に近い立ち回り、といったら判ると思う。違いはというと、サイコウィッチは破壊されるとデッキからサイキック族モン1体を除外して、次の自分ターンのスタンバイでその除外したモンスターを特殊召喚できるが、方やこっちはというと、デッキからモンスターを除外する手順はサイコウィッチと同じだが、自身が墓地にいる時に墓地から除外された場合、エクリプスワイバーンの効果で除外した☆7以上の闇ドラゴンを手札に回収する効果となっている。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<墓地から除外って事はつまり…
L゚д゚)<そう。カオス系の効果との相性は抜群なんだ。このカードの効果で予めレダメを除外してカオス系を握ってれば準備が整う寸法って訳。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<何その永久機関


ノルリ ゚ ヮ゚ノリつ『混沌空間』

【混沌空間】
【ステータス】フィールド魔法
【効果】モンスターがゲームから除外される度に、1体につき1つこのカードにカオスカウンターを置く。1ターンに1度、自分フィールド上のカオスカウンターを4つ以上取り除く事で、取り除いた数と同じレベルを持つ、ゲームから除外されているモンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚する。フィールド上のこのカードが相手の効果によって墓地へ送られた時、このカードに乗っていたカオスカウンターの数以下のレベルを持つ光属性または闇属性のモンスター1体をデッキから手札に加える事ができる。

ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<前から思ったんだけど、ここ最近のストラクチャーって、必ずといっていいほどフィールド魔法が入ってるよね?
L゚д゚)<うん、過去10作品を振り返ってみると、何作品かはフィールド魔法が入っている。【代行天使】がテーマである『ロスト・サンクチュアリ』には天空の聖域、【暗黒界】がテーマである『デビルズゲート』には暗黒界の門が収録されている。アンデッドがテーマの時もドラグニティの時もフィールド魔法が入っていたし、過去にドラゴンが多く投入されていた『巨竜の復活』では死皇帝の陵墓が入っていたんだ。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<それで、このカードはどういう効果なんだ?
L゚д゚)<除外ギミックを駆使することが前提になるんだけど、要するにモンスターが除外されるたびにカウンターが乗り、そのカウンターを4つ以上取り除けば、その取り除いたカウンター数と同じレベルのモンスターを特殊召喚する効果となっている。テキストを見る限りでは墓地のモンスターを除外してもいけそうな気がするんだが…。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<初期の構築だと、除外できるギミックが限られてるのが辛いところね。
L゚д゚)<積極的に狙いたいならマクロや次元の裂け目を利用すればいけるはず…。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<破壊されてもカウンターの数に応じてモンスターのサーチができるから、止め処なくモンスターが展開されるのは案外鬱陶しいかもね。


ノルリ ゚ ヮ゚ノリつ『竜の転生』

【竜の転生】
【ステータス】通常罠
【効果】自分フィールド上に表側表示で存在するドラゴン族モンスター1体を選択してゲームから除外し、自分の手札・墓地からドラゴン族モンスター1体を特殊召喚する。

ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<これ絶対迎撃用だろjk…。てことで論破だぜ。
L;゚д゚)<ちょっと待て、1行で論破とかそりゃないだろ、ってーか解説として成り立つの?
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<自軍にドラゴンがいないと発動できないのは愛嬌だぜ。


ノルリ ゚ ヮ゚ノリつ【プレイング】
L゚д゚)<それではプレイング解説の方に入りたいと思います。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<このデッキはどうやって動かすんだ?
L゚д゚)<ストラクのカードリストを見た限りでは、混沌空間を展開した上でライロギミックと推理ゲートのギミックを駆使して墓地肥やしをし、カオス系やライトパルサー&ダークフレアを展開していく感じになってますね。ライロギミックはともかく推理ゲートのギミックは、初期デッキではあまり墓地肥やしできないかもしれませんが…。
L゚д゚)<展開に際しては墓地のモンスターを除外しての展開が中心です。混沌空間を展開している状態なら、除外ごとにカウンターを貯めておき、逐次取り除いたカウンター数に応じてモンスターを展開していきます。さらに混沌空間影響下でエクリプスワイバーンを展開している状態なら、エクリプス墓地送り→レダメ除外→カオス系orライトパルサーorダークフレアを展開時にエクリプスを除外、とやれば、混沌空間を除去されない限り軽いループ状態になります。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<なにそれこわい。
L゚д゚)<もっと練りこめば、かなり厄介なデッキになりそうな気がします。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<それよりも、さっきもストラクのカードリストを見てると関係のないカードが入ってるっていったけど、それに関してはどう説明するの?
L゚д゚)<シナジー面で考えても『何でこのカードが?』ってのは、ストラクでは当たり前のことジャマイカ

サイバードラゴン:光枠。安心と信頼の特殊召喚。SS→アドバンス召喚とか…。
サモンプリースト:単純に☆4モンスターを出す役割。コストは主に手札に腐りやすい魔法カード。
スナイプストーカー:除去役。これもコストは主に手札に腐りやすい魔法カード。光闇モンを墓地に送る役割も担う。

とまぁ、用途を考えるとこんな感じ。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<手札に腐るならコストにしてしまえってか。理にかなってるなぁ。


L゚д゚)<とまぁ、こんな感じですね。
ノルリ ゚ ヮ゚ノリ<ねえねえ、ライオネル。
L゚д゚)<ん、なんだ、お空?
ノルリ ゚ ヮ゚ノリ<次の環境の考察って、いつやるの?
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<来年の話をすると鬼が笑うっていうだろ?
L゚д゚)<まあいじゃないか。例年だと2月だね。
ノルリ ゚ ヮ゚ノリ<これを見て欲しいの。どう思う?

『11月下旬〜12月上旬までのCS結果』
・日本遊戯CS(11/23:東京)
1位:TG代償ガジェ×2、ジュラックヒロビ
2位:暗黒界、TG代行、インフェルニティ
3位:TG代償ガジェ×2、カラク
備考:参加166人中、天使:37人、甲虫:18人、カラクリ:17人、ガジェット:16人


・YOT大会(11/23:大阪)
1位:インフェルニティ
2位:カラク
3位:甲虫装機
備考:ベスト8に甲虫が3人、サブトーナメントは甲虫が優勝


・岡山CS(11/26)
1位:代行天使、カラクリ×2
2位:TG代償ガジェ、カラクリ×2
3位:代行天使×3(TG代行含む)
備考:ベスト4までの分布を見る限りではカラクリが多い。4位にゼンマイが入っている


・ホビステCS(11/23)
1位:カラクリ、インフェルニティ、BF
2位:ハイランダーらしい何か、ラヴァル、ジュラック忍者
備考:TG代行、カラクリ、BF、インフェルニティがそれぞれ3人。参加人数は11組33人。


・アロアロCS(11/27:北海道)
1位:ジャンクドッペル
2位:甲虫ラギア
3位:荒行型六武衆
備考:なし

L;゚д゚)<ここに来てカラクリが伸びてきたか…
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<結果出るたびに「規制」の声が聞こえるのは何でなのぜ?