とある日常の一幕。

自分「昼はガストに行くんだっけ?」
母「そうや、ガスタや」


……素?



本題
インゼクター




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:20枚
1:カオス・ソルジャー −開闢の使者−
2:甲虫装機 ギガマンティス
2:甲虫装機 ギガウィービル
3:甲虫装機 ホーネット
3:甲虫装機 センチビート
1:甲虫装機 アーマイゼ
2:召喚僧サモンプリースト
2:終末の騎士
3:ライトロード・ハンター ライコウ
1:ライトロード・マジシャン ライラ


≪魔法≫:13枚
3:大樹海
2:強欲で謙虚な壺
2:サイクロン
1:大嵐
1:死者蘇生
1:闇の誘惑
1:ブラック・ホール
1:アーマーブラスト
1:光の援軍


≪罠≫:7枚
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:神の宣告
1:神の警告
1:甲虫装機の宝珠
1:激流葬
1:リビングデッドの呼び声
1:ヴァリュアブル・フォーム


エクストラデッキ
3:甲虫装機 エクサビートル
1:No.16 色の支配者ショック・ルーラー
1:No.17 リバイス・ドラゴン
1:No.20 蟻岩土ブリリアン
1:No.39 希望皇ホープ
1:ヴェルズ・バハムート
1:ガチガチガンテツ
1:グレンザウルス
1:ダイガスタ・エメラル
1:ダイガスタ・フェニクス
1:ラヴァルバル・チェイン
1:虚空海竜リヴァイエール
1:始祖の守護者ティラス


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


〈i〈i ゚ ヮ゚ノゝ<オーズ!オーズ!オーズ!
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<オーズ!オーズ!オーズ!


L゚д゚)<と、いう訳で今回は【甲虫装機(インゼクター)】を紹介したいと思います。
ルイ) ゚ ヮ゚ノ)<次のパックに出る新興勢力ね。
L;゚д゚)<…って、あれ?魔理沙は?
ルイ) ゚ ヮ゚ノ)<何云ってるの。今回はガチデッキの紹介だから、私の出番に決まってるじゃない。
L;゚д゚)<…インゼクターがガチデッキになるってまだ決まった訳じゃないのに。
ルイ) ゚ ヮ゚ノ)<これからなるのよ。
L;゚д゚)<そうか?
ルイ) ゚ ヮ゚ノ)<そうなのかー。
L*゚д゚)<…………………………。
ルイ);゚ -゚ ノ)<何よ、その間?
L*゚д゚)<デッキ考察ならまかせろー(と、πダイブ敢行
ルイ) ゚ - ゚ノ)つ『魔操「リターンイナニメトネス」』


L゚、。)っ<なぁ、前から思うんだけど、毎度このノリをやる度にスペカやめてくれません?
ルイ) ゚ - ゚ノ)<あんたがそう云ってダイブするからでしょうが。
L゚д゚)<何を言う。πにはロマンが溢れてるじゃないか、ロマンが。
ルイ) ゚ - ゚ノ)<ロマンって何よ…。
L゚д゚)<男のロマンに決まっておろう。そう、そこにロマンがある限り―――!
ルイ) ゚ - ゚ノ)<もう一発スペカ発動する?
L_| ̄|○<ごめんなさい。
ルイ) ゚ - ゚ノ)<気を取り直していくわよ。毎度『訳のわからない』ノリで脱線したら、紹介できるものができなくなるわよ。
L;゚д゚)<ごもっともでござます。
L゚д゚)<さて、気を取り直していきましょう。今回紹介する【甲虫装機(インゼクター)】ですが、彼らはユニオンさながらに手札・墓地からモンスターを装備していくギミックを持っています。
ルイ) ゚ ヮ゚ノ)<モンスターを装備するギミックといえば、ドラグニティもそうだけど。
L゚д゚)<ただ彼らの場合、属性的な恩恵が圧倒的過ぎるんだよね。
ルイ);゚ -゚ ノ)<というと?
L゚д゚)<インゼクターはみんな闇属性。つまり終末の騎士やダークグレファーの効果を撃てる。さらに云えばサモプリと併用することでバルチェを出せる。2つの符号が意味するもの、それはすなわち墓地肥やしが容易にできる。
ルイ);゚ -゚ ノ)<そうなると魔法多めの構築になりそうね…。
L゚д゚)<魔法に関しては、その状況その状況で不要な魔法をコストにすればいいし、マジックブラストを1枚ぐらい忍ばせておけば、ドローを犠牲に再利用できる。
L,_ノ`)y-~~~<…何より巷ではインゼクターが『ヤバい』っていう評判らしい。
ルイ);゚ -゚ ノ)<それってどういうこと?
L゚д゚)<ソリティアができる。
ルイ);゚ ヮ゚ノ)<何ですと?!
L゚д゚)<パターンとしてはダンセル、マンティスまたはウィービル、墓地にホーネットで展開ループ組めるし、大樹海を発動している状態ならダンセルにホーネットマンティス装備+ホーネットでマンティス破壊でホントに訳がわからなくなる。自分は動画でその様子を見たけどヤバいくらいブン回ってたぞ。
ルイ);゚ -゚ ノ)<kwsk。
L,_ノ`)y-~~~<動画での動作を引用する形になるけど、だいたいこんな感じだな。カードが全部英語表記だからどれがどれか判らんのだが…

・ターン1
1:サモンプリーストNS→効果で終末の騎士SS
2:終末の騎士効果でホーネットを墓地に送る
3:サモプリと終末の騎士でオーバーレイ→ラヴァルバルチェインをSS
4:ラヴァルバルチェインの効果でダンセルを墓地に送る
・ターン2
5:ダンセルNS→効果でホーネットをダンセルに装備
6:ダンセル効果でホーネットを装備解除して相手モンスターを除去→ダンセル効果でデッキからセンチビートを特殊召喚
7:墓地からホーネットをSSしてダンセルに装備
8:手札からギガウィービルをSS→ギガウィービルをセンチビートに装備

ここから先の作業があまりにも速すぎて引用が間に合わない…。以上のパターンを書いたけど、作業が(ry)という理由で所々曖昧なのはご了承願います。
L,_ノ`)y-~~~<とにかく壺に嵌れば、場にはインゼクターが4枚、装備しているインゼクターが3枚という状況を生み出せれる、というわけ。
ルイ);゚ ヮ゚ノ)<mjdsk。
L,_ノ`)y-~~~<mjdsy。
L゚д゚)<さらにいえば、昆虫はサーチ能力が豊富なんだ。リクルートできる共鳴虫やデッキから手札に加えられるゴキポンなど―――
ルイ);゚ ヮ゚ノ)<皆まで言わないで。大体把握した。
L,_ノ`)y-~~~<と、まぁこんな感じで動かしていくんだ。サンプルでは墓地肥やししやすいようにライトロードのギミックを取り入れているが…。
ルイ);゚ ヮ゚ノ)<インゼクターの何が強いって、全員が全員手札からも装備できてしかも装備上限が1枚じゃないってことなのよね。
L,_ノ`)y-~~~<加えてチェインとかリヴァイエールとかと同じく、インゼクターも生き残るとまた効果発動して動きだすから、ホント辛い。
ルイ);゚ ヮ゚ノ)<かといって毎回毎回24打点を除去できるデッキなんて限られてるし、特殊召喚しなくても出てくるからコアドラも意味ないし…。
L,_ノ`)y-~~~<さらに云えば、割拠、御前を貼られても全く痛くない。しかも装備時対象を取らないからクロウも効き辛い。
ルイ);゚ ヮ゚ノ)<なにこれひどい。
L,_ノ`)y-~~~<まあ暗黒界と同じく暗闇ミラーで乙なんだけど、現状では対処しなければならないカードが多すぎて嫌になるんだよな。連鎖除外で除外してもセンチピードとダンセルでオーバーレイされるし…。
ルイ);゚ ヮ゚ノ)<対処法はあるの?
L゚д゚)<自分的には一番の対処法としては除外ギミックを挙げる。あれなら墓地からの装備を防げるから、後は手札からの装備を防げばいい。となるとさっき名前を挙げた暗闇ミラーとスキドレは必須かな。後はカードを置く枚数を制限する宇宙の収縮、地盤沈下など。装備効果は特殊召喚メタには刺さりづらいからあまりオススメできないけど…。
L'A`)<そしてなにより、一番気がかりなことが2つある。
ルイ) ゚ ヮ゚ノ)<それって何なの?
L'A`)<1つはコンマイ語が炸裂すること。特にダンセル辺りに謎裁定が来ると一気に弱体化の恐れがある。
ルイ) ゚ ヮ゚ノ)<もう1つは?
L,_ノ`)y-~~~<カーキンのチェイン押し動画のことは知ってるな?
ルイ) ゚ ヮ゚ノ)<うん、知ってるけど…。
ルイ);゚ ヮ゚ノ)<まさか…
L,_ノ`)y-~~~<カーキンがチェインを売るためにインゼクターをプッシュしまくる。
ルイ);゚ ヮ゚ノ)<デッキテーマやカードを特集するのはいいんだけど…、あそこまでゴリ押しされちゃあね…。
L,_ノ`)y-~~~<カーキンの評判の悪さは周知だからな…。また何かやらかさなければいいんだけど。