ポップコーン食べてたら、硬いところに当たって右奥歯流血。



本題
フルトラップ



―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:0枚


≪魔法≫:0枚


≪罠≫:40枚
3:アポピスの化神
3:強欲な瓶
3:宮廷のしきたり
3:死霊ゾーマ
3:拷問車輪
3:デモンズ・チェーン
3:八汰烏の骸
2:魔法の筒
2:砂塵の大竜
2:自業自得
2:仕込みマシンガン
2:メタル・リフレクト・スライム
2:ソウル・オブ・スタチュー
2:スターライト・ロード
2:カース・オブ・スタチュー
1:停戦協定
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:激流葬


≪エクストラ≫
2:スターダスト・ドラゴン
3:No.16 色の支配者ショック・ルーラー
3:No.39 希望皇ホープ
2:インヴェルズ・ローチ
1:ヴァイロン・ディシグマ
1:カチコチドラゴン
1:発条機甲ゼンマイスター


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


L゚д゚)<フルモンがあるなら魔法・罠もいけるんじゃね?ってことで、DOでフルトラップを組んでみました。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<ちょ、ま、これまた凄いのを組んだな。
L゚д゚)<早速中身の方を解説していきましょう。前フリとかいろいろと吹っ飛ばして解説だヒャッハー!!
ノレ§゚ Д゚ノiゝ<前フリのネタがないんでしょ?
L;゚д゚)<その通りでございます。


>プレイング解説
L゚д゚)<このデッキは基本的に罠モンスターでビートしていく感じです。アポピス、ゾーマなどを駆使してエクシーズしたり、バーンダメージで相手ライフを削ったりして、最終的には相手のライフをゼロにしていきます。
L゚д゚)<バーンダメージ系ではゾーマ、仕込み、自業自得、魔法の筒で相手のライフを削っていきます。防御面ではデモチェ、メタリフ、拷問車輪で相手の攻撃を防ぎます。そして攻撃面ではアポピスなどの罠モンスターですね。5枚という制限がかなりきついですが、これらのカードを駆使して相手をいなしていくのがこのデッキの来穂ウン方針です。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<なんだ、その来穂ウン方針って。
L;゚д゚)<変換したらこうなってしまったんだよ。ウチの2代目はキーボードの入力がたまに暴発するから困る。この前なんか、神霊廟の体験版をプレイ中にテンキー暴発して被弾した、ってこともあったな。
ノレ§゚ Д゚ノiゝ<それでよくピチュったの?私で行った時に。
λ.[i ゚ -゚ノi!<私のときもそうだったよね?
(ハリ ゚ ヮ゚ノヨ<私もよくやられましたよ。

,〈リ#゚ -゚ノ」<私が一番多いんですけど…。

L_| ̄|○<ごめんなさい。

◆搭載カード解説
・「魔法の筒」「停戦協定」「自業自得」「仕込みマシンガン」
⇒罠モンスターで削りきれない時のダメージソース。停戦協定、自業自得はモンスター展開数が多いほど大ダメージを与えられる。


・「アポピスの化身」「死霊ゾーマ」「ソウル・オブ・スタチュー」「カース・オブ・スタチュー」
⇒実質モンスター枠。4体とも☆4モンスターなので、★4のエクシーズモンスターを展開できる。死霊ゾーマは被戦闘破壊時に効果ダメージを与えられるので便利。


・「デモンズ・チェーン」「砂塵の大竜巻」「スターライト・ロード」
⇒魔法罠除去対策。デモンズチェーンは対効果モンスター、砂塵の大竜巻は対お触れ。スターライトロードは大嵐対策。砂塵に関しては、チェーンお触れ→チェーン砂塵とやるとOK。


・「メタル・リフレクト・スライム」「拷問車輪」
⇒罠モンスターが割られた時の壁。拷問車輪は攻撃を防ぐ他にも、ダメージソースにもなれる。


・「宮廷のしきたり」
⇒永続罠勢に破壊耐性を持たせる。


・「激流葬」「聖なるバリア−ミラーフォース−
⇒防御ラインが割られた時の最終防衛線。


・エクシーズモンスター
⇒罠モンスターから繋げる。重要な攻撃ライン。

L゚д゚)<カスタマイズ案としては、シンクロ・エクシーズ対策として不協和音、もしくは御前試合を入れると、さらなる防衛線を貼ることが出来ます。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<但し罠カードのみのデッキゆえ、王宮のお触れとサイコショッカーに弱いのがこのデッキの弱点だぜ。
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<…いや、弱点というより展開=即死だから、この場合どうなるんだ?
L;゚д゚)<お触れはチェーンを誘えば、お触れチェーン砂塵でなんとかなるが、サイコショッカーの場合は1枚で即死。神の警告、神の宣告でいけるかどうか…。
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<ここ最近はサイコショッカーはあまり見かけなくなったからな…。


L゚д゚)<さて、今回はフルトラップというわけだが。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<フルトラップもいけるんなら、フルマジックもいけるんじゃない?
L,_ノ`)y-~~~<フルマジック?…うーん。いや、自分の見解では、フルマジックは多分フルモンやフルトラップよりも難しいと思うんだ。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<どうして?
L゚д゚)<あの後DOでフルマジックを組んでみたんだ。そしたら、勝ち筋のなさに絶望したよ。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<というと?
L゚д゚)<まず、ドローソースの乏しさ。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<そりゃ、ノーコストで撃てるドローソースが軒並み規制されてるからな。
L,_ノ`)y-~~~<バーン系統とロック系統は一通り揃えてるからいいんだけど、ドロー系の魔法というと、大抵はモンスターがいてこそのが多いんだ。後は相手ライフを回復させたり、エンドフェイズ時にハンドレスになったりなどのデメリット系と、条件が揃わないと発動できない条件系しかない。そう考えると、ドロー重視で回転させる場合には、どうしてもフルマジックはそっちで詰まるんだ。
L;゚д゚)<もう一つ不安があるとしたら、効果モンスター対策かな…。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<そっちは罠と違って数が少ないからな…。
L,_ノ`)y-~~~<罠にはデモンズチェーンにスキルドレインと、効果モンスター対策カードが多いからなんとかなるが、魔法でそっち対策を取るとなると、今一歩遅れがちになるんだよな…。
L;゚д゚)<加えて大嵐とかの魔法・罠除去対策が魔法にはほぼ無いっていう点もネックかな…。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<まぁ、罠にはカウンターがあるしスターライトロードがあるし、対策が練りやすいんだけどねぇ…。
L;゚д゚)<試しにDOでロックバーン軸にして仮運転させてみたけど、5回中初手にロックパーツが来たのは1回だけだったよ。まぁ、バーンとロックでライフを削っていくから見た目は簡単そうに見えるけど、手札にロックパーツがないと結構厳しい。そのうえ、ドローソースで回転させないとライフを削りきれない、という場面が多かったし…。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<リカバリーが効きづらいってのは辛いな。
L;゚д゚)<色々と試してみたんだが、他に何かいい方法がないかねぇ…。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<コントロール軸みたいに、相手の場を利用してみたらどうかな?
L゚д゚)<ふーむ…。それならいけるかもしれないな。うん、それを基に今度組んでみるか。