DP遊馬編のリストが判明した模様。


DP12-JP001「ズババナイト」レア
DP12-JP002「ガンバラナイト」
DP12-JP003「ガガガマジシャン」レア
DP12-JP004「ゴゴゴゴーレム」
DP12-JP005「アチャチャアーチャー」
DP12-JP006「ゴブリンドバーグ」レア
DP12-JP007「針剣士」
DP12-JP008「カゲトカゲ」
DP12-JP009「コロボックリ」
DP12-JP010「マツボックル」
DP12-JP011「ドドドウォリアー」スーパーレア
DP12-JP012「No.39 希望皇ホープ」スーパーレア
DP12-JP013「ベビー・トラゴン」レア
DP12-JP014「No.83 ギャラクシー・クィーン」
DP12-JP015「No.61 ヴォルカザウルス」ウルトラレア
DP12-JP016「No.19 フリーザードン」ウルトラレア
DP12-JP017「破天荒な風」
DP12-JP018「ワンダー・ワンド」
DP12-JP019「ダブル・アップ・チャンス」
DP12-JP020「サンダー・ショート」
DP12-JP021「虚栄巨影」
DP12-JP022「モンスター・スロット」
DP12-JP023「ガガガバック」スーパーレア
DP12-JP024「油断大敵」
DP12-JP025「痛恨の訴え」レア
DP12-JP026「燃える闘志」
DP12-JP027「ダメージ・ダイエット」
DP12-JP028「コピー・ナイト」
DP12-JP029「聖なる鎧−ミラーメール−」
DP12-JP030「ガガガシールド」スーパーレア


買う気起きるかな…


本題
どっちもヒーロー混成




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆セイクリッド・ヒーロー暫定版
≪モンスター≫:19枚
1:冥府の使者ゴーズ
3:セイクリッド・エス
2:セイクリッド・スピカ
2:太陽の神官
3:セイクリッド・シェラタン
3:E・HERO アナザー・ネオス
1:E・HERO オーシャン
1:E・HERO エアーマン
1:オネスト
1:セイクリッド・ポルクス
1:レベル・スティーラー


≪魔法≫:13枚
3:強欲で謙虚な壺
2:ミラクル・フュージョン
2:デュアルスパーク
1:未来融合−フューチャー・フュージョン
1:増援
1:死者蘇生
1:ブラック・ホール
1:おろかな埋葬
1:E−エマージェンシーコール


≪罠≫:8枚
2:奈落の落とし穴
2:神の警告
1:神の宣告
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:激流葬
1:リビングデッドの呼び声


エクストラデッキ
3:E・HERO The シャイニング
1:E・HERO アブソルートZero
1:E・HERO エスクリダオ
3:セイクリッド・プレアデス
2:始祖の守護者ティラス
1:セイクリッド・ヒアデス
1:No.19 フリーザードン
1:No.39 希望皇ホープ
1:No.61 ヴォルカザウルス
1:インヴェルズ・ローチ

          • >


◆インヴェルズ・ヒーローver.2.1
≪モンスター≫:19枚
2:ヴェルズ・ヘリオロープ
3:E−HERO マリシャス・エッジ
2:インヴェルズ・ホーン
2:インヴェルズ・ガザス
3:インヴェルズ・マディス
3:インヴェルズの魔細胞
2:E・HERO アナザー・ネオス
1:E・HERO オーシャン
1:E・HERO エアーマン



≪魔法≫:13枚
3:ダーク・フュージョン
3:ダーク・コーリン
2:手札断殺
2:E−エマージェンシーコール
1:大嵐
1:手札抹殺
1:ミラクル・フュージョン


≪罠≫:8枚
2:侵略の侵食感染
2:侵略の手段
1:火霊術−「紅」
1:魔のデッキ破壊ウイルス
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:闇のデッキ破壊ウイルス


エクストラデッキ
3:E−HERO ダーク・ガイア
3:E−HERO マリシャス・デビル
3:E・HERO エスクリダオ
1:E・HERO アブソルートZero
1:E・HERO Great TORNADO
1:E・HERO The シャイニング


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


L゚д゚)<というわけで、2つ組んでみました。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<インヴェルズ+ヒーローの混成に関しては、これで3回目か。今回は結構形を変えてきたな。
L゚д゚)<加えて今回は、セイクリッドデッキを暫定版ながら組んでみました。DT自体は金銭面の関係で1回も稼動してませんが、まぁ…いつものとおりDOでの仮組みなんで悪しからず…。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<それでは、デッキ解説の方に参りましょうか。


・インヴェルズヒーロー
L゚д゚)<まずは【インヴェルズ・ヒーロー】の方から。このデッキの基本的な動かし方はインヴェルズのそれに近い感じです。しかし、このデッキにはE・HEROとE−HEROの両方が搭載されており、ダークフュージョンなどの融合カードを駆使することでE−HERO融合体やE・HERO融合体を展開できます。
L゚д゚)<E−HERO融合体に関しては、インヴェルズの最上級+マリシャスエッジで出せるマリシャスデビルを筆頭に、ヴェルズ・ヘリオロープ+インヴェルズで出せるダークガイア。そしてE・HERO融合体に関しては、E・HERO+インヴェルズで出せるエスクリダオなど、強力なモンスターを展開できます。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<過去の【インヴェルズ・ヒーロー】を振り返ってみても、一番のネックが安定性だったんだけど、そっちに関しては対策とってあるのぜ?
L゚д゚)<とってません。
ノレ§゚ - ゚ノiゝ<…………。
L;゚д゚)<いやま、このデッキは高いパワーでゴリ押してナンボのデッキなので、そっちの方はあんまし気に掛けてなかったんですよ。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<確かに、これまでは魔細胞SS→ダークフュージョン発動〜ガザス+マリシャスエッジでマリシャスデビル→魔細胞リリースでマディスNS→マディス効果でガザス釣り上げ、ってのが主な動かし方だったもんな。
L゚д゚)<この動きに加えて、DT13で新たに加わったヴェルズ・ヘリオロープのおかげで、ダークガイアに繋げる要素が増えました。とはいえ、この構築では救助兎は入れていないため、★4のエクシーズに繋げられないのが辛いところですが…。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<さらにはエスクリダオ、アブソルート、シャイニング…パワー面ではホントに申し分ないな。
L゚д゚)<余程のことがない限り太刀打ちできません。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<除去られるとリカバリーが効かないんだけどね。
LTAT)<それが一番辛いですね。返しのターンにブラホとか撃たれるとさ…。


・セイクリッド暫定版
L゚д゚)<続いてはセイクリッド暫定版。今回はヒーロー軸にして組んでみました。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<こっちもヒーローとの混成にしたのか。
L゚д゚)<セイクリッドに関してはもう一つ【暗黒騎士団】という、暗黒界+セイクリッドの混成デッキを予定しています。そっちはまだ構築中の状態なので、先に組みあがったこっちの方から解説していきます。
L゚д゚)<動かし方に関しては2通りあります。1つはセイクリッドとしての動かし方。エスカ、スピカ、シェラタンを駆使してプレアデスに繋げる方法。もう1つはE・HEROと組み合わせて、E・HEROの融合体を展開するパターン。前述の【インヴェルズ・ヒーロー】では主にE−HERO融合体とエスクリダオの展開に特化していますが、こちらはシャイニングの展開に特化しています。
L゚д゚)<セイクリッドは個性上、展開力に特化しており、ガジェット効果やら特殊召喚効果やらでアドを得やすい性質なので、これらを駆使することでエクシーズなどに繋げたりできます。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<けど、上級のセイクリッドはどうやって出すんだ?この構築だと手札に腐るようなことが起きそうなんだが…
L゚д゚)<予めスティーラーを墓地に落としておけば、この問題は解決できます。対象となるのはゴーズやE・HERO融合体、さらには太陽の神官のレベルを下げてスティーラーを蘇生させます。太陽の神官に関しては、自身SS→エスカorスピカNSと繋げてもOKです。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<この構築ではゼピュロスを入れてないけど、ゼピュロスを搭載すれば戻せるカードを戻せるんじゃないかな?
L゚д゚)<例えばどんな感じに?
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<未来融合を発動→ゼピュロスを何らかの形で墓地に送る→未来融合を戻してゼピュロス特殊召喚→未来融合を再度発動、という感じで、未来融合を2度使うことができるぜ。
L゚д゚)<それはいいアイデアだ。どうせならカオス系を入れる、という選択肢もあるんだけれど…。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<それをやったら負けでしょ?
L゚д゚)<そうかな?
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<そうだぜ。…で、セイクリッドに関しては、サポート次第で伸びるんじゃないかな?
L,_ノ`)y-~~~<ただなぁ、ちょっと気がかりなことがあるんだよな。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<それって何なのぜ?
L,_ノ`)y-~~~<うん、これの事なんだけどさ。

sm15837811

ノレ§゚ ー゚ノiゝ<カーキンの紹介動画?それがどうかしたの?
L,_ノ`)y-~~~<これが挙がったのは10月9日前後ぐらいだけどさ。自分はちょっと気がかりなことがあるんだよな。確かに紹介とか布教をするのはいいんだけどさ、自分にはどうも例のアレが付きまとっててしょうがないのよ。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<それって?
L,_ノ`)y-~~~<話によると、「ヴァイロンの悲劇」てのがあるらしい。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<「ヴァイロンの悲劇」って何なのぜ?
L,_ノ`)y-~~~<ヴァイロンには『ケーストループ』ってのがあって、要はケーストの破壊効果を利用してヴァイロンチューナーを出しまくるんだ。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<あれ?ケーストにそんな効果あったっけ?
L,_ノ`)y-~~~<違う違う。ケーストはケーストでも装備魔法の方だ。『静寂のロッド−ケースト』の方な。

【静寂のロッド−ケースト】
【ステータス】装備魔法
【効果】装備モンスターの守備力は500ポイントアップする。装備モンスターを対象にするこのカード以外の魔法カードの効果を無効にし破壊する。

これを使ったループがヴァイロンにはあるんだ。
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<どうやってやるのぜ?
L,_ノ`)y-~~~<手順に関しては某親分動画での手順を引用する。ケースはスフィアとセグメントが墓地に存在している、でOKかな?

1:ヴァイロン・テセラクトNS
2:ヴァイロン・エレメント発動
3:静寂のロッド−ケースト発動→テセラクトに装備
4:ヴァイロン・フィラメント発動→テセラクトに装備
5:静寂のロッド効果によりフィラメント破壊→エレメント効果でヴァイロン・プリズムAをSS
6:破壊されたフィラメント効果によりヴァイロン・コンポーネントを手札に加える
7:ヴァイロン・コンポーネント発動→テセラクトに装備
8:静寂のロッド効果によりコンポーネント破壊→エレメント効果でプリズムBをSS
9:破壊されたコンポーネント効果によりヴァイロン・マテリアルAを手札に加える
10:ヴァイロン・マテリアルA発動→テセラクトに装備
11:静寂のロッド効果によりマテリアルA破壊→エレメント効果でヴァイロン・プリズムCをSS
12:破壊されたマテリアルA効果によりマテリアルBを手札に加える
13:ヴァイロン・マテリアルB発動→テセラクトに装備
14:静寂のロッド効果によりマテリアルB破壊→エレメント効果でヴァイロン・テトラをSS
15:破壊されたマテリアルB効果によりマテリアルCを手札に加える
16:テセラクト+プリズム+テトラでヴァイロン・オメガをシンクロ召喚
17:プリズム、テトラの効果でオメガに装備カードとして装備
18:オメガの第2の効果発動→墓地からヴァイロン・スフィアをオメガに装備
19:スフィア効果発動→墓地にあるヴァイロン・セグメントをオメガに装備
20:手札に加えたマテリアルをオメガに装備

こうすることで、オメガにいくつもの耐性を付加させることができるんだ。罠耐性にモンスター効果耐性だろ?
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<ちょ、それじゃどうすることもできないじゃないか。
L;`・ω・)<それだけじゃないぞ。プリズムは装備者がバトルする時に、DSの間攻撃力が+1000、テトラは装備者の破壊の身代わりにできる。さらに、オメガには装備カードをコストに効果モンスターの効果を無効にできる。つまり、どうすることもできない。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<なにそれつよい。つか、大嵐撃ちTEEEEEEEEEEEE!
L,_ノ`)y-~~~<まぁ、相手がスキドレとか展開されてたら、布陣を破られるかもしれないがな。地雷を踏まない限り、大抵はこの状態になったら詰む。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<このループがTUEEEEのは判った。…で、ライオネルが云っていた『ヴァイロンの悲劇』ってのは何なのぜ?
L,_ノ`)y-~~~<うん、自分も詳しくは知らんのだが、話によるとそもそもケーストループってのは最初、ヴァイロンスレで考案されたものなんだ。それがwikiにも載ってたケーストループを、あたかも自分が発見したように宣伝したらしい。
ノレ§;゚ - ゚ノiゝ<なんですと?
L゚д゚)<この辺は詳しい事情は知らないんだ。詳細を調べようにもログが残ってないらしく、アドレスを探し当ててもエラーが出て見れないんだ。ググるのが下手なのか、あるいは既に消された後か…もしこの件について知ってる方がいたら、是非詳細を教えてください。
L゚д゚)<…とにもかくにも、この1件で相当荒れたらしい。
ノレ§;゚ - ゚ノiゝ<アー、パクリヨクナイゼ。
L;゚д゚)<なんで片言なんだ?
L,_ノ`)y-~~~<…まー、動画を見た限りではセイクリッドといっても後半以降はカオスゲーになってるんだけどな。セイクリッド勢―――高騰視してるのは確実―――動画のコメを見る限りでは、カーキンって結構評判悪いんだよな。…にしても紹介する分には問題ないんだけどさ。やっぱし自重して欲しいよな。
ノレ§;゚ - ゚ノiゝ<この前最寄のカードショップ行ってみたら、セイクリッドが軒並み値上がりしてたんだけど…
L('A`;)<mjd?!
ノレ§;゚ - ゚ノiゝ<それともっと気がかりなことが。
L;゚д゚)<なんだそれは?
ノレ§;゚ - ゚ノiゝ<未確認情報だから確信もてないけどさ…。DT13が生産を終了するって…
L('A`;)<oh…。




L゚д゚)<次回のデッキ考察は【フルトラップ】に挑戦したいと思います。それ以降は【暗黒騎士団】【ラヴァルカウンター】の予定ですが、うp日は未定です。