今回のTPも残りはあと1週間か…
機械巨竜は今日現在で手に入れてるのは2枚。デッキ構築のためにはあともう3枚ぐらいは確保したいんだけどなぁ…。


流れから行くと、次のTPのパラはネオパーシアスになるんだろうか?
傾向からストラクに収録されてるウルのカードがTPに収録されてるんで、この流れなら、

10月〜12月:ネオパーシアス
1月〜3月:ディアボロ

になるんじゃないだろうか?
問題は巨竜の復活以降だけど、フェルグラントはともかくガイウスは収録されるんだろうか?


本題
暗黒界




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:20枚
3:暗黒界の龍神 グラファ
2:暗黒界の武神 ゴルド
2:暗黒界の軍神 シルバ
3:暗黒界の術師 スノウ
3:暗黒界の狩人 ブラウ
1:暗黒界の狂王 ブロン
3:魔轟神レイヴン
2:死霊騎士デスカリバー・ナイト
1:メタモルポット


≪魔法≫:14枚
3:暗黒界の門
3:暗黒界の取引
2:暗黒界に続く結界通路
2:暗黒界の雷
1:手札抹殺
1:闇の誘惑
1:大嵐
1:サイクロン


≪罠≫:6枚
3:強制接収
1:魔のデッキ破壊ウイルス
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:闇のデッキ破壊ウイルス


エクストラデッキ
2:天刑王 ブラック・ハイランダー
1:カオス・ゴッデス−混沌の女神
1:ギガンテック・ファイター
1:スクラップ・ドラゴン
1:スターダスト・ドラゴン
1:氷結界の龍 ブリューナク
1:氷結界の龍 トリシューラ
1:No.39 希望皇ホープ
1:インヴェルズ・ローチ
1:カチコチドラゴン
1:ジェムナイト・パール
1:始祖の守護者ティラス


※エクストラは暫定


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


ルイ) ´ヮ`ノ)<私、参上!
L゚д゚)<今回はガチということでアリスのターンだね。てことで、今回は暗黒界。前にいくつか暗黒界デッキをいくつか羅列していったけど、その中から今回は【ハンデス型】を取り上げたいと思う。


【プレイング解説】
L゚д゚)<さてプレイングですが、従来の【暗黒界】と同じやり方で問題ないと思います。しかしこのデッキの最大の特徴はハンデスに特化している点です。
ルイ);゚ -゚ ノ)<ハンデスって云っていたけど、それって具体的にどうやってやるのよ?
L゚д゚)<ハンデス方法に関しては『強制接収』を使用します。

【強制接収】
【ステータス】永続罠
【効果】自分が手札を捨てた時に発動する事ができる。その後自分が手札を捨てる度に、相手は同じ枚数分手札を選択して捨てる。

このカードの効果により、相手の手札を根こそぎ奪っていきます。やり方としては、雷を打ち抜いた際にこのカードを発動。その後はレイヴン、門、メタモルポットなどを駆使して相手の手札を捨てていく、という感じです。捨てた手札の枚数が多いければ多いほど、相手の手札はごっそりと持っていかれるので、相手としては手札の少ない状態で立ち回らなければならず、不利な戦いを強いられることでしょう。
ルイ);゚ -゚ ノ)<メタモルポットや手札抹殺からできないの?
L゚д゚)<久方ぶりにゲームボーイアドバンスを引っ張り出してEX2006をやったよ。その時に強制接収を入れた暗黒界を組んでやってみたけどさ、やってみた感じではメタモルポットや手札抹殺発動→強制接収発動ってのはできなかったな。今一度エラッタ確認するとして、検証した感じでは発動タイミングはちょっと難しいかもな(EX2006のシステムの問題もあるかもしれないけど…)。
L゚д゚)<と、まーこんな感じで強制接収を発動していき、手札を捨てる効果を発動しまくって相手の手札を根こそぎ奪っていきつつ、暗黒界モンスターを展開していきます。但し―――
ルイ) ゚ - ゚ノ)<但し?
L;゚д゚)<相手デッキによってはこっちが逆にやばい。というのも、このタイプのデッキで一番の問題ってのがミラーマッチと対インフェルニティなんだよね。
ルイ);゚ ヮ゚ノ)<わかるわかる。
L;゚д゚)<ミラーマッチに関してはいわずもがな。対インフェルニティに関しては、ハンドレス状態にするとインフェルニティが発狂状態になってネクロデーモンミラージュうんぬんかんたらでシンクロ3〜4体並ばれてオレオワタになるから、逆にハンデスしづらくなると―――。
L;゚д゚)<加えて対魔轟神も注意するべき点かな。暗黒界と似たような効果を持ってる奴がいるから逆にハンデスしづらいんだよね。ただ逆にいえば、それ以外のデッキには刺さりまくる。多くの場合は手札を多くしてナンボ、とか、このモンスターを展開してナンボってのが多々あるから、それを根こそぎ奪ってしまえばだいたいの機能は停止するはずです。
ルイ);゚ ヮ゚ノ)<それ以外で難点といったら、デッキ構築難度が高い点かしら?
L('A`;)<そうなんだよ。特にレイヴンのレートが高いという点。日版のレートは相変わらず高水準だし。
ルイ);゚ ヮ゚ノ)<でも、この間韓国版が出たでしょ?なんとか、という奴。あれで何とかなるんじゃ?
L('A`;)<高くて買えません。
ルイ);゚ -゚ ノ)<ワンコインだから買えるでしょ…?