9月期の制限準拠発表まで残り後僅かとなったんで、今後の方針でも。


◆大会レポートについて
トーナメント戦に関しては、非公式・公式問わず1落ちした場合は、試合内容に関係なくレポートをうpしないことにします。ここ最近の環境はシングル・マッチ問わず、相手デッキによっては瞬殺されるケースが目立ったためで、特に瞬殺されての1落ちが多い今の状況ではレポートを纏められないため、今回の方針に踏み切った、という訳です。
スイスドローの場合は途中棄権しない限り2戦以上は保障なんでレポートはうpれますが、よほど酷い試合内容が2戦以上続いた場合は、やはり試合内容に関係なくレポートをうpしないことにします。


次回の環境である程度改善されてればいいんだけど…。


◆デッキレシピ考察について
随分前から会話方式で考察をやってますが、今後もこの方式を取って行きたいと思います。
レシピの記載に関しては、今まで通りレベル順・搭載枚数順に記載していきます。
担当に関しては以下。

ファンデッキ担当:魔理沙
ガチデッキ担当:アリス
情報担当(主に海外):文、はたて
情報担当(主に日本):椛
マスコット:お空、フラン
最近よく遊びに来る人:EXルーミア

以上の方向で(笑




本題
暗黒界をDOで組んでみました。
本題




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


ハンデス
≪モンスター≫:20枚
3:暗黒界の龍神 グラファ
3:暗黒界の軍神 シルバ
2:暗黒界の武神 ゴルド
3:暗黒界の術師 スノウ
2:暗黒界の狩人 ブラウ
2:暗黒界の狂王 ブロン
1:暗黒界の導師 セルリ
2:魔轟神レイヴン
1:魔轟神獣ケルベラル
1:メタモルポット


≪魔法≫:12枚
3:暗黒界の門
3:暗黒界の取引
2:暗黒界の雷
1:手札抹殺
1:死者蘇生
1:闇の誘惑
1:ブラック・ホール


≪罠≫:8枚
3:強制接収
2:奈落の落とし穴
1:魔のデッキ破壊ウイルス
1:闇のデッキ破壊ウイルス
1:激流葬

          • >


◆暗黒界の騎士
≪モンスター≫:20枚
3:暗黒騎士ガイア
3:暗黒界の龍神 グラファ
3:暗黒界の武神 ゴルド
2:暗黒界の軍神 シルバ
3:暗黒界の狩人 ブラウ
3:暗黒界の狂王 ブロン
3:沼地の魔神王


≪魔法≫:18枚
3:螺旋槍殺
3:融合
3:暗黒界の門
2:暗黒界の取引
2:暗黒界に続く結界通路
2:テラ・フォーミング
1:龍の鏡
1:ハリケーン
1:サイクロン


≪罠≫:3枚
3:トラップ・スタン


エクストラデッキ
3:竜騎士ガイア
1:F・G・D
1:No.17 リバイス・ドラゴン
1:No.20 蟻岩土ブリリアン
1:カチコチドラゴン
1:グレンザウルス
1:虚空海竜リヴァイエール
1:始祖の守護者ティラス

          • >


◆ルーラー・オブ・ダークネス
≪モンスター≫:19枚
3:暗黒界の龍神 グラファ
1:暗黒界の武神 ゴルド
1:暗黒界の軍神 シルバ
3:暗黒界の術師 スノウ
3:暗黒界の狩人 ブラウ
1:暗黒界の導師 セルリ
2:魔轟神レイヴン
2:ジャンク・シンクロン
1:メタモルポット
1:ゾンビキャリア
1:A・ジェネクス・バードマン


≪魔法≫:15枚
3:暗黒界の門
3:暗黒界の取引
2:暗黒界の雷
1:調律
1:手札抹殺
1:死者蘇生
1:精神操作
1:闇の誘惑
1:ブラック・ホール
1:ハリケーン


≪罠≫:6枚
2:奈落の落とし穴
1:魔のデッキ破壊ウイルス
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:激流葬
1:闇のデッキ破壊ウイルス


エクストラデッキ
2:虚空海竜リヴァイエール
1:A・O・J カタストル
1:A・O・J ディサイシブ・アームズ
1:A・O・J フィールド・マーシャル
1:エンシェント・フェアリー・ドラゴン
1:スクラップ・ドラゴン
1:スターダスト・ドラゴン
1:ダークエンド・ドラゴン
1:ブラック・ローズ・ドラゴン
1:ブラッド・メフィスト
1:ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン
1:天刑王 ブラック・ハイランダー
1:氷結界の龍 トリシューラ
1:氷結界の龍 ブリューナク


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


L゚д゚)<今回は【暗黒界】を取り上げようと思います。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<3つ作ったのか。机上の構築で安定性に欠けるのは愛嬌だけど。
L゚д゚)<担当者のアリスが週明けの火曜日ぐらいまで留守なので、二人で解説して行きます。但し細かい解説は入れていないので、レシピを眺めながら「コレとアレの組み合わせは面白そうだな」なんてひらめきを得るためのネタとしてご利用ください。


ハンデス型≫
●コンセプト
強制接収と暗黒界の各種ギミックで相手の手札を徹底的に削る。


●課題
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<最大の課題がミラーマッチ。同じ暗黒界が相手だと、ハンデスが逆にアダになってしまうぜ。
L;゚д゚)<加えて強制接収の発動タイミングにも注意が必要です。


≪暗黒界の騎士≫
●コンセプト
螺旋槍殺と竜騎士ガイアのコンボに注目し、ドローと手札捨てを繰り返しながら暗黒界モンスターを展開していく。


●課題
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<手札事故が最大の課題かな…。
L゚д゚)<死に札になりやすいカードも多く、コンボ性が強いデッキなんですが、嵌れば強いです。


≪ルーラー・オブ・ダークネス≫
●コンセプト
暗黒界モンスターと、レイヴンを始めとするチューナーモンスターを駆使し、☆6以上のシンクロモンスターを展開。理想はAOJのシンクロモンスター展開。


●課題
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<この構築だと、あまりシンクロできないような…。
L;゚д゚)<要らないカードを外してベージを持ってくればよかったですかね?




L゚д゚)<次回に関しては未定です。大会レポかもしれないし雑記かもしれないし、制限リストの情報が入った場合はそれをやるかもしれません。