うーん、前に【インヴェルズHERO】で結果を残して以降は、瞬殺負けはある程度減ったとはいえ、また1落ちが増えてきたように思えます。
いや、勝ってるには勝ってるんだけど、大抵その時は不戦勝なんで、戦って勝ってる、という実感が一切涌かないという…。


思い出せれるだけ思い出してみると…

その1:除外スピリット
敗因:残りライフが4000以下の状態の時に相手の伏せ除去したら、チェーンDDダイナマイトを撃たれて死亡(こっちのカードは結構除外されてたのでダメージがでかかった)。


その2:魚軸剣闘獣
敗因:肝心な時にキーカードが来ない。来た時に限ってライフがやばい(陵墓貼ってる時にシーラカンスが来たと思ったら、残りライフが1500以下とか)。


その3:インヴェルズHERO
敗因:事故(初手でエアーマンが来たとはいえ、手札がガザスホーンマディスマディスとかねーよ、という感じ。マリシャス引っ張ったというのに融合系一個も来なかったとか)。

うん、殆どといっていいほど運が無いね。


今回の本題。
前にツアーガイドを使ったデッキとして【クイックIF】の草案を出しましたが、今回はそれの改築案を晒します。
…とはいっても、デブリを外してADチェンジャーを突っ込んだだけのデッキなんですが…




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:24枚
2:クイック・シンクロン
3:ADチェンジャー
3:インフェルニティ・ビートル
3:インフェルニティ・ネクロマンサー
2:インフェルニティ・ミラージュ
2:Tour Guide From the Underworld
2:ローンファイア・ブロッサム
2:カードガンナー
1:メタモルポット
1:ダンディライオン
1:スポーア
1:グローアップ・バルブ
1:クリッター


≪魔法≫:13枚
3:手札断殺
2:皆既日食の書
1:手札抹殺
1:異次元からの埋葬
1:ワン・フォー・ワン
1:死者蘇生
1:魔法石の採掘
1:おろかな埋葬
1:インフェルニティガン
1:月の書


≪罠≫:5枚
3:針虫の巣窟
1:激流葬
1:聖なるバリア−ミラーフォース−


エクストラデッキ
2:TG ハイパー・ライブラリアン
2:フォーミュラ・シンクロン
1:ドリル・ウォリアー
1:アームズ・エイド
1:スクラップ・ドラゴン
1:スターダスト・ドラゴン
1:ニトロ・ウォリアー
1:氷結界の龍 トリシューラ
1:氷結界の龍 ブリューナク
1:No.17 リバイス・ドラゴン
1:No.20 蟻岩土ブリリアン
1:虚空海竜リヴァイエール
1:グレンザウルス


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


ノレ§゚ ー゚ノiゝ<ここ最近、天狗たちとつるんでるそうじゃないか。
L;゚д゚)<確かにつるんでるっちゃつるんでるが…それを云うなら情報提供と云ってくれよ。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<一体、何の情報を手に入れてるんだ?答えようによっちゃマスパだから。
L;゚д゚)<主に海外での遊戯王情報です。
ノレ§゚ - ゚ノiゝ<海外?
L゚д゚)<そうですよ。主に米版エキスパンションの情報とか、流行デッキの情報とかを、彼女たちを通じて手に入れてるんですよ。
L;゚д゚)<ただね、こっちは外で活動している関係上、やれ金銭不足だやれ多忙だ、で中々情報が入手できないもんだから、天狗勢と接触してるんだ。その時にまとめて、って感じで情報を入手してます。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<中には、もうとっくに知ってるよ!ってのもあるんでしょ?
L;゚д゚)<ありますよ。既出でも貴重な情報だから、ありがたく受け取ってますが…。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<その分見返りとかあるんでしょ?
L゚д゚)<もちろんそれなりの報酬をね。こっちの紙幣価値と幻想郷の紙幣価値は違うでしょ?こっちの¥100は向こうじゃかなりの大金らしいから、多額の報酬をもらえる、となっちゃ今じゃお得意様な訳ですよ。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<じゃ、天狗プラントやツアーガイドの情報とかも…
L゚д゚)<全部天狗勢を通じて、ですね。
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<いや、私が悪かった。というのも、あんたのアジトにさ、夜な夜な天狗勢が足を運んでたからさ。イコールギシアンだと思って…
L('A`;<ワシを何や思うてんねん…。


【デッキ解説】
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<んで、今回のテーマは【クイックIF】ということだが…?
L゚д゚)<前にツアーガイドを使ったデッキを紹介したでしょ?今回はその中から【クイックIF】にスポットを充ててみました。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<本来ガチデッキはアリスの担当だが、何でも週末に東京に行くとか言って1週間近く留守をするって云ってたな…
L゚д゚)<夏コミに行くんですねわかります。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<それで、このデッキはどうやって動かすんだ?
L゚д゚)<このデッキは、デッキのカードを高速で落とし、それによって墓地に落ちたインフェルニティモンスターと各種チューナーでシンクロとエクシーズを繰り返していき、相手のライフをゼロにしていきます。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<デッキのカードを高速で落とすというが、どうやって墓地に落としていくんだ?
L゚д゚)<メタモルポットを使いまわしていきます。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<というと?
L゚д゚)<メタモルポットはこのデッキの最重要カード。このカードを上手く利用できれば、3ターン目には残りデッキ枚数が10枚程度にまでデッキを圧縮することが可能になります。それに重要なのがまずADチェンジャーで即座にリバースする行為。予めADチェンジャーを墓地に落としておき、メタモルポットセットから優先権でADチェンジャーを発動できるので、特に先行1ターン目や、相手にターンを回さずにメタモルポットの効果を発動する場合に便利な手段です。
L゚д゚)<この時手札や、予めセットしてあった月の書をチェーン発動しメタモルポットを裏側守備表示にする事で、2枚目以降のADチェンジャーからさらにメタモルポットをリバースする事ができますので、5ドローでキチンと月の書を手札に持ってこれれば大量のデッキ圧縮を行うことができる、という寸法です。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<しかし、月の書が制限となった今、その方法を使うには限度があるんでしょ?
L゚д゚)<月の書の他に皆既日食の書を入れてあります。皆既日食の書は表側表示モンスターが全て裏側守備になるため、状況次第ではちょっとアレですが、これを使うことで更なる使い回しが可能になります。
L゚д゚)<これらのデッキ圧縮でインフェルニティガンを手札に加えたら、こちらのもの。後はハンドレス状態にしてインフェルニティの効果を発動できるようにし、限界が来るまでガンガン特殊召喚しまくります。
L;゚д゚)<…手札次第ではラグが発生するのはご愛嬌だけどね。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<しかし、そうなると肝心なのはメタモルポットが来るかどうか…
L;゚д゚)<従来のインフェルニティと同じプレイングでも問題ないと思いますが、やっぱりこのデッキの持ち味は『メタモルポット過労』なんで、なるべく早い段階で手札と準備が整えば、ドローしまくりだぜヒャッハーできますよ。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<ところでこのデッキ、検証はしたの?
L゚д゚)<DOでやりました。いちおー、ここまでの過程に持っていくことが出来た。

手札:クイックシンクロン、ADチェンジャー、メタモルポット、インフェルニティ・ネクロマンサー、インフェルニティガン
ドロー:インフェルニティ・ビートル
状況:先攻1ターン目、相手の手札に地砕きがあると想定

1:ADチェンジャーを墓地に送りクイックシンクロンを特殊召喚
2:メタモルポットとインフェルニティガンを伏せる
3:墓地のADチェンジャーの効果を発動し、メタモルポット反転召喚
4:メタモルポットの効果発動(ドロー:ツアーガイド、インフェルニティ・インフェルノ、ミラーフォース、神の警告、ADチェンジャー)
5:クイックシンクロン+メタモルポットでニトロウォリアーをシンクロ召喚
6:さらに3枚伏せてターン終了
7:地砕きでニトロを除去→相手モンスターの召喚に対して神の警告を発動
8:相手ターン終了
9:ドローフェイズ(ドロー:141)
10:ツアーガイドを召喚→効果でクリッターを呼び出す
11:141を発動→グローアップを特殊召喚→インフェルニティガンを発動
12:インフェルニティガンの効果で墓地のネクロマンサー、ビートルを特殊召喚
13:ツアーガイドとビートルでライブラリアンAをシンクロ召喚
14:ネクロマンサー効果でミラージュを呼び出し、グローアップとネクロマンサーでエイドをシンクロ召喚→ライブラリアン効果で1ドロー(ドロー:魔法石の採掘)→魔法石を伏せる
15:ミラージュ効果で墓地のネクロマンサー、ビートルを特殊召喚
16:ネクロマンサーとクリッターをオーバーレイ⇒ブリリアントをエクシーズ召喚
17:エイドをブリリアントに装着
18:グローアップ効果発動(デッキトップ:ダンディライオン)→自身の効果で特殊召喚ダンディライオンの効果によりトークン出現
19:グローアップ+綿毛トークンでフォーミュラシンクロンをシンクロ召喚
20:自身の効果とライブラリアン効果で2ドロー
21:ドローした2枚を切って魔法石を発動→インフェルニティガンを回収
22:ブリリアントの効果発動→ユニット(ネクロマンサー)を墓地に送ってパンプアップ
23:インフェルニティガンを発動→効果でネクロマンサーを特殊召喚
24:フォーミュラ+ネクロマンサー+綿毛トークンでシンクロ→ブリューナクをシンクロ召喚
25:ライブラリアンA効果で1ドロー(ドロー:死者蘇生)
26:死者蘇生を発動→ネクロマンサーを特殊召喚→ネクロマンサー効果でミラージュを呼ぶ
27:ミラージュ効果で墓地のビートルを釣り上げ→ネクロマンサー+ビートルでシンクロ→ライブラリアンBをシンクロ召喚→ライブラリアンA効果で1ドロー

L゚д゚)<手順はこれで合ってると思うけど、いちおーここまで持ってくることが出来ました。多分スペースは全部埋まってないと思うから大丈夫…多分。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<このケースだとメタポは1回しか効果を発動してないが…これを抜きで考えても、墓地にインフェルニティが複数落ちただけでこの動きが出来るのはすごいな。
L゚д゚)<このデッキ構築だと、エクストラは☆5シンクロモンスターを中心に構築してもいいかもしれませんね。いちおーDOで確認が取れたもので素材に縛りが無いものは以下の通りです。

A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
X−セイバー ウェイン
カタパルト・ウォリアー
スカー・ウォリアー
マジカル・アンドロイド

ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<問題は9月期の制限準拠がどうなるか、だな。
L;゚д゚)<これによってはデッキに大きく影響されるかもしれませんね。特にシンクロモンスターはその影響をモロに受けそうです。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<ロンファもデブリも怪しいし、こりゃ一体全体どうなるんかね…?