某所の東方板で、「IIDXでオリコ組むとしたら。」というのがあったので、自分も組んでみた。
但し思いついたキャラのみ。

レティ
1:NORTH
2:Dances with Snow Fairies
3:Freezing Atmosphere
4:snow storm


プリズムリバー
1:Marie Antoinette
2:RESONATE 1794
3:ピアノ協奏曲第1番”蠍火
4:op.31 叙情


うどんげ
1:MOON RACE
2:the shadow
3:PARANOIA survivor MAX
4:tripping contact (teranoid&MC Natsack Remix)

結局3人(+α)しか思いつかなかった…orz
1人1曲ならすぐに思いつくけど、コースとなると…
実際にプレイしてみたいけど、削除とかされてて実質プレイ不可ってのがあるんで、それは各自補完の方向で。


それでは、本題。
海外では最近、【天狗プラント】なるデッキが流行しているとか。
それってなんぞ?ということで、調べてきました。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:22枚
1:冥府の使者ゴーズ
3:邪帝ガイウス
3:Reborn Tengu
2:A・ジェネクス・バードマン
2:デブリ・ドラゴン
2:カードガンナー
2:ローンファイア・ブロッサム
2:ライトロード・ハンター ライコウ
1:ライトロード・マジシャン ライラ
1:ダンディライオン
1:スポーア
1:グローアップ・バルブ
1:クリッター


≪魔法≫:12枚
3:貪欲な壺
2:サイクロン
1:精神操作
1:死者蘇生
1:光の援軍
1:月の書
1:ブラック・ホール
1:スケープ・ゴート
1:おろかな埋葬


≪罠≫:6枚
2:神の警告
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:神の宣告
1:激流葬
1:リビングデッドの呼び声


≪エクストラ≫
2:ブラック・ローズ・ドラゴン
2:フォーミュラ・シンクロン
1:A・O・J カタストル
1:C・ドラゴン
1:アーカナイト・マジシャン
1:エンシェント・フェアリー・ドラゴン
1:スクラップ・ドラゴン
1:ギガンテック・ファイター
1:スターダスト・ドラゴン
1:氷結界の龍 ブリューナク
1:氷結界の龍 トリシューラ


※残り1枚は不明。海外カードの可能性アリ。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<天狗と聞いて。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<ブンヤは帰れ。


【デッキ解説】
L゚д゚)<今回は海外の流行デッキ【天狗プラント】を紹介します。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<このデッキはどんなデッキなんだ?
L゚д゚)<米版EXVCに収録されているカード『Reborn Tengu』を従来の【デブリダンディ】に搭載したデッキですね。このカードは随分前から注目されてて、その後の動向が気になっていたんですが、早々に結果を残しているそうです。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<海外の環境は今、どんな感じになってるんだっけ?
L゚д゚)<「遊戯王 海外 流行」でググって見た限りでは、日本では環境トップの一角にいる【ジャンクドッペル】は海外ではあまり入賞しておらず、【カオスプラント】という、カオスソーサラー主体のデッキが【デブリダンディ】系統の中では一番結果を残しているように見えます。フランスのCSでは、その【カオスプラント】と【天狗プラント】が決勝で激突したとのこと。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<結果はどうなった?
L゚д゚)<【カオスプラント】の勝利。しかし、500人近い参加者のうち、ベスト8に【天狗プラント】が2人も入っています。まぁ、「遊戯王 海外 流行」でググって出たこの記事は5月下旬ごろのものですのですが…。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<ですのですがってお前…。
L;゚д゚)<たまには自分も噛む時があるよ。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<で、その『Reborn Tengu』はどんなカードなんだ?
L;゚д゚)<…………。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<…どうしたの?
L;゚д゚)<ログ取ってませんでした。
ノレ§゚ - ゚ノiゝ<ログ取ってないって、お前…。
L#゚皿゚)ノシ<自分だって、たまにゃ見落とすこともあるわい!こちとら財布寒い状態で、最初の30分の値段が安いトコを利用してんねん。30分という限られた時間で情報拾えるかい!
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<逆ギレよくない。感情が高ぶりすぎて関西弁キャラになってるぞ。
L;゚д゚)<そのうえ、都条例と児ポ関連の情報入手に手間取ってて、中々そっちの情報に目がいってないんだ。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<そっちは10年3月の段階で動くべきだろJK。
L#゚皿゚)ノシ<多忙やから仕方ないやん!
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<少なくとも、お前の親から見たらそう思われてないがな…。ともかく気を取り直して落ち着け。話が進まない。


L゚д゚)<気を取り直して。デッキレシピの方ですが、「Tenguプラント」とググって出た記事の中からコピペって来たものなんで割愛します。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<ググっても、デッキ自体は公表されていないのが多かったけどな。
L'A`)<そりゃ、もうすぐ世界大会だってのに大会で使用してる自分のデッキを公表すると思うか?
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<ブログ見た限りじゃ、公表してる人は多いんだけどね。で、レシピ拝見しようと思ったら、出てきたのはようつべの大会動画ばかりだし…。
L゚д゚)<動かし方に関しては、レシピと動画を見た限りでは【デブリダンディ】のそれに近い感じ。しかし『Reborn Tengu』の展開力は凄まじいものがあり、そこからガイウスに繋いだりシンクロに繋いだり。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<手に入れたレシピ画像を見ると、一つだけ見慣れないシンクロモンがいるけど、あれは?
L;゚д゚)<ゴメン、画像が小さいからよく判らん。よく目を凝らしてみると、光属性の☆7シンクロモンらしいな。しかも効果がないところを見ると通常シンクロモンか?
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<どっちにしても、『展開力の増した【デブリダンディ】』ということは判った。となると、このカードが使えるようになるのはいつになるのか、何だけど…
L゚д゚)<次のエクストラパックが出るのは9月ごろ。つまり次回の制限準拠が改訂される時期だね。この頃はいくつか制限になったり緩和されたりするから、実際に組むとしたら、制限改訂の影響で改築しなければならなくなるけど…
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<某情報サイトでは、収録は確か「THE SHINING DARKNESS」「DUELIST REVOLUTION」「STARSTRIKE BLAST」「STORM OF RAGNAROK」の4種らしいな。『Reborn Tengu』はEXVC。…こりゃ組むのは先になりそうか?
L゚д゚)<高騰する前に3枚集めた方がいいかもしれませんね。