13日の大会ですが、本来なら倉敷に行く予定でしたが別件でアウトになりました。
いや正確に言うと、別件は早く終わったので至急、と思ったら時刻は13時30分回ってました。
今回寄る所の開催時間は14時。今いる所は岡山の市街地から東の郊外。
そして交通手段は自転車。
というわけで不参加になりました^q^




その後はシングルを買いに行ったお店で、だいたい16時ごろまでフリーを。


まず【ドラゴンゲート】。
マテリアルとフュージョンゲートの発動順番を間違えたこと以外、ある程度は回りました。
初手に簡易融合こそなかったけど、その代わり奇跡の発掘があったので、

1:マテリアルゲートを通す
2:ドラゴン族の融合モンスターを出す
3:奇跡の発掘を発動
4:2を行う
5:カタパを出す

てな感じでやって、カタパでFGD、究極竜×2、メテオブラック4体を射出してゲームエンド。
マテリアルゲートとお触れが通ったら勝ち、みたいな。


ただやっぱりダクメタは2〜3は必要と感じた。
マテリアルゲートを通した後の展開には必須だし、何より全て激流葬とかで場をまっさらにされた時のリカバリーとか、本気で講じなければならなくなった。
マッチで使う場合はライオウ、弾圧対策も含めて、この辺りを考慮することになりそう。


次に【魔女の爆撃】。
単純にボムフェネクスの枚数不足が響いた感じ。最低でも2枚は欲しいよー…。
しかしマテリアルゲートを通した後は、ヴァルカノンと合わせて5000近いバーンダメージを与えてゲームエンド。
途中、転移でブリュを取られた時はマジで焦った。


感じとしては手札状況に応じて、『ブリュによるフィニッシュ』か『カウンターによるプレッシャー』の2択になるけど、場の状況によっては前者の方が多くなりそうな気がする。
ドロー補助は機能すればおいしいけど、そのドローしたカード次第では手札コスト的に双方の運営が難しくなりそう。
ここの部分をどうするか、ですね。


最後に自分の現在の一軍【アマリリスカウンター】。
ライロ型に戻して最初のプレイを前の大会でやりましたが、その時に感じたのはクイックロンは必要かな?と思ったこと。
ドリルウォリアーを出せば、墓地に落ちたデブリや裁き龍を手札に回収できるけど、大会を通じてドリルウォリアーを出せれたのは1回のみ。
実質ドリルに繋げるモンスターは綿毛トークンとGのみになったので、クイックロンの数を3→1に減らそうと考えています。
減らした分はグラヴィローズに充てようと考えてるんですが、今現在のネックは財布の中身が異常なまでに寒いこと。
そのため、食指を伸ばせられない状態になってます。


今回のフリーではカウンターの不発でデッキデス。
攻めれる時は攻めないとダメだね…。





今回はここまで。