次回環境対応のカエルデッキを考察していきたいと思います。


考察するデッキは【冥界ガエル】。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:24枚
3:ブリザード・プリンセス
3:氷の女王
3:青氷の白夜龍
3:スクリーチ
3:鬼ガエル
3:魔知ガエル
3:引きガエル
2:粋カエル
1:黄泉ガエル


≪魔法≫:12枚
3:冥界の宝札
2:メテオ・ストライク
2:トレード・イン
1:ワン・フォー・ワン
1:死者蘇生
1:ハリケーン
1:ダブルサイクロン
1:サイクロン


≪罠≫:5枚
2:邪神の大災害
2:無力の証明
1:激流葬


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


刺さると痛い☆7以上のモンスターをメインに構築してみましたが、自分の能力ではこれが限界ですorz


プレイングとしては鬼ガエル使い回しで粋カエルを墓地に溜め込み、スクリーチで他のガエルを墓地に落としていき、頃合が過ぎたら冥界の宝札を発動して上級を召喚。
効率よくやるには鬼ガエル特殊→スクリーチセットがデフォ。
理想は初手6枚が鬼ガエル、スクリーチ、冥界で、残り3枚がガエル。確率の問題ですが…。


理想の手札を想定した場合、


手札のガエル墓地の鬼ガエル特殊→粋カエル墓地へ


を、最低でも2〜3回行えます。スクリーチ効果も発動したら墓地のガエルは5〜7枚ぐらいに。上級召喚への下準備も万全。
次のターンに上級を引いたら、粋カエルを特殊召喚して上級を召喚。冥界発動で2ドロー。


…という感じになります。
上級は攻撃力高いけど貫通持ちじゃないので、いちおー補助としてメテオストライクを採用しました。
これで壁モンセットしても安心だね!


ただこれ、攻撃反応系の罠に脆いのが弱点。加えて奈落。
除外も天敵といったら天敵なので適宜対策練った方がいいかもです。


いちおー机上の構築なんで、雑誌掲載のレシピと同等の扱いでお願いします。

        • -


8月21日 遊戯王・デッキレシピ考察
次回環境対応のアマリリスカウンター。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:24枚
3:フェニキシアン・クラスター・アマリリス
3:クイック・シンクロン
1:魔轟神ソルキウス
3:ヴォルカニック・カウンター
2:ヴォルカニック・バレット
2:ローンファイア・ブロッサム
2:ライトロード・マジシャン ライラ
2:ライトロード・ハンター ライコウ
2:ADチェンジャー
1:ダンディライオン
1:グローアップ・バルブ
1:メタモルポット
1:ネクロ・ガードナー


≪魔法≫:10枚
3:手札断殺
2:月の書
2:フュージョン・ゲート
1:未来融合−フューチャーフュージョン
1:異次元からの埋葬
1:手札抹殺


≪罠≫:7枚
2:魔法の筒
2:針虫の巣窟
2:火霊術−「紅」
1:激流葬


≪エクストラ≫
ニトロウォリアー、ヴァルカノンは必須


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


バーンダメージに重点を置いたアマリリスカウンターです。
まだDOで仮組みしてる状態なんで雑誌掲載レベルの扱いでお願いします。


マリリスとカウンターによる相手ライフの圧迫。
それと同時に、ヴァルカノン効果や炎モン+紅で相手にプレッシャーを与えていきます。
高火力のモンスターが相手の場にいるほどヴァルカノン効果によるダメージは大きくなりますし、バウンス・除外を試みてもチェーン紅によるバーンダメージが相手に圧し掛かったりと、徹底的に相手ライフへのプレッシャーを与えていきます。


>魔法の筒
1回の使用で相手ライフの1/4ほどを削る。攻力2000以上なら連打で半分以上削れる。


>火霊術−「紅」
基本的に追撃や除去・除外へのエスケープ。アマリリスだと2200、ニトロだと2800ダメ確定。


ヴォルカニック・カウンター
いわずもがな。全部除外でオーバーキル級のダメージ。


>フェニキシアン・クラスター・アマリリス
これもいわずもがな。相手ライフが少ないほどプレッシャーは大きくなる。


除外に対する弱さは異常。
その場合はメタポブーストで相手のデッキを削りまくりましょう。