8月17日 遊戯王・雑記
現況のアマリリスカウンターはこんな感じになってます。



―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:26枚
2:フェニキシアン・クラスター・アマリリス
2:クイック・シンクロン
1:ギガプラント
1:魔轟神ソルキウス
3:ヴォルカニック・カウンター
3:ADチェンジャー
2:ローンファイア・ブロッサム
2:ライトロード・ハンター ライコウ
2:ライトロード・パラディン ジェイン
1:ライトロード・サモナー ルミナス
1:メタモルポット
1:ゾンビキャリア
1:グローアップ・バルブ
1:黒光りするG
1:ダンディライオン
1:スポーア
1:ネクロ・ガードナー


≪魔法≫:9枚
2:魔法石の採掘
2:皆既日食の書
1:光の援軍
1:ソーラー・エクスチェンジ
1:奇跡の発掘
1:未来融合−フューチャーフュージョン
1:おろかな埋葬


≪罠≫:7枚
2:針虫の巣窟
2:火霊術−「紅」
1:停戦協定
1:デビル・コメディアン
1:激流葬


≪エクストラ関連≫
ニトロ・シンクロン、ヴァルカノンは必須


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


・クイダンギミックでニトロ
・メタポブースト
・ヴァルカノンぶっぱ
・ニトロ、クラリス+紅によるダメージで牽制
・カウンターによるオーバーキル


現況アマリリスカウンターでのプレイングは大体こんな感じです。
手札抹殺・断殺が共にないため、手札に腐るという最大の弱点は残りますが、きちんと機能すればある程度は渡り合えるはず…。


何より最大の弱点はライオウだったりします。
ライオウ1枚で止まることは結構あるので、メタポブーストなどでデッキを削っていき、オーバーキルへの足がかりを築いていきましょう。
ヴァルカノン効果や、ニトロ+紅(またはクラリス+紅)でライフを削っていけば、より強いプレッシャーをかけれるはず。

        • -


8月17日 遊戯王・大会/イベント関連
今日は何度ぐらいあったのか判らないぐらい暑かった…


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:8月17日
場所:市内南区某所
形式:トーナメント
人数:30人ぐらい?
勝敗:3落ち
使用:アマリリスカウンター
TP:コアラッコアラ/雷鳥


1回戦:vsコントロール系 − ×○○
2回戦:vs次元帝 − ×○○
3回戦:vs剣闘獣 − ××


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果は3落ち。
時間制限設けてるトコで、長期戦になりやすいデッキを使うとどうも、エクストラに入りやすいです…。
先手でダメージ与えてりゃなんとかなるんですが…


・1回戦
相手は刻印や洗脳解除でトーチとかのコントロールを元に戻すデッキ。
R1はフツーに殴り負け。
R2は見事にヴァルカノンが刺さって勝利
R3もヴァルカノンが刺さる。残りLP1000、場にはトーチ+ゴブリンエリートという状態でメタポ→効果でダンディを引いたおかげで、返しのターンに詰み状態にして相手のサレンダーを誘う。伏せは紅だったので、もし相手がターンエンド宣言してたら、返しのターンでクラリス召喚チェーン紅で勝利でした。


・2回戦
相手は子供。いつも思うんですが、相手が子供の時って、子供側がロクにシャッフルしないことがあるんですよね。
R1はデッキデスでこっちの負け。
R2はメタポブースト+皆既日食の使いまわしで相手のデッキデスを誘う
R3もメタポブースト。しかし時間切れでエクストラに入り、ロンファ+紅でダメージを与えて勝利


・3回戦
相手は剣闘獣。
フツーに殴り負けた。


今回はここまで。
何か大会の途中、新制限の情報が入ったらしく、それによるとイレカエルとレス猫禁止という情報が…
VJの早刷り画像がソースらしいので、これで確定のようなんですが、もう一度確認のため再度情報を得たいと思います。