えー、27日の大会ですが1落ちしました。
ヴァルカノン導入を想定してクイックロンを3挿ししたけど、今のところ壁かソルキ、ギガプラのリリース要員しか役目ねぇ。
そのうえVJEの応募し損ねて死亡とか、マジでありえん。
ヴァルカノンのシングルのレートがいくらぐらいになるかは判りませんが、買える範囲なら1ぐらいは挿しておきたいです。


そして今回のTPはこれでラストなのかしら?
っつーか、今回はもうイラネってぐらい、やたらとフレムベルマジカルが当たりました。
炎デッキ組む分はありがたいんだけど…自分、真炎は1枚も持ってないんですよ(ぁ
なのでどうしようかなー、と。仮組みはするけど、本格的にデッキとして機能させるのにはまだ時間がかかりそうです。


さて本題ですが、9月の制限改訂までまだ2ヶ月残ってますが、ここで制限リストの予想を立てたいと思います。
個人的には、今回の環境ってDDBが無制限でいた頃より酷いという印象を受けますがどうなんでしょう?
これまでの環境をざっと洗い流ししますと、こんなとこですかね。


・インフェルニティ
・BF
・魔轟神
・除外系
ソリティア
・ライトロード


これらを踏まえた上で、次回制限リストの予想をば。
結構私怨とか願望入り混じってるんで、そこのトコはご了承を…




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆禁止
なし


◆制限
氷結界の龍 トリシューラ
インフェルニティ・ガン
イレカエル
鬼ガエル
魔轟神レイジオン
聖なる魔術師


◆準制限
A・ジェネクス・バードマン
インフェルニティ・デーモン
剣闘訓練所
増援


◆緩和
制限入り経験者でカードパワー的に影響無しと判断されたカードは全て


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


インフェルニティ対策として先攻1キルが流行ってるとしたら、ゲームの低速化とデュエル環境の健全化を促進するためにも1キルに繋がるパーツは片っ端から制限or準制限に入れるべき。
しかし、今後の展望(9月以降に出る特典カードやエキスパンション、さらには流行デッキの傾向)によっては、新たなる1キルデッキ登場の可能性も有り、実質いたちごっこのような状態になると思われるんですよね。


個人的に強い、と感じてるものしか挙げてませんが、大体こんな感じになりそう。
あとは…海外では、どんなデッキが流行してるか、なんだよね。
それによってはリストの予想が大きく様変わりしそう…。


今回はここまで。
っしかし、7月は今以上に金策の工面で苦労しそうだなー。
新パックはいわずもがな、中旬頃には波天宮から衣玖スリーブが出るんで。
狙い目は衣玖、神奈子。金銭面上の理由で、狙ってるスリーブをことごとく買い損ねた(マリアリあややとかマリアリあややとか)んで、今度こそは。
けどこの辺りは8月の給料日まで持たせるのにひーひー言ってそうです。