月末から月初めまでまとめてどぞ。




11月26日 遊戯王・デッキレシピ考察
来月VJにラーの翼神竜が登場!


という訳で、すっごい気が早いですがデッキレシピの考察を行いましょうかね。
考察するデッキは幻神獣+アンデッドと幻神獣+魚の2種類です。
※あくまで草案です。雑誌掲載のデッキレシピ程度の扱いで宜しくお願いします。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆幻神獣+アンデッド
≪モンスター≫:25枚
2:ラーの翼神竜
2:オベリスク巨神兵
2:D−HERO ディアボリックガイ
3:ネクロ・ガードナー
3:ゾンビ・マスター
2:ダーク・グレファー
2:終末の騎士
2:ゴブリン・ゾンビ
2:馬頭鬼
2:ピラミッド・タートル
1:ゾンビキャリア
1:メタモルポット
1:クリッター


≪魔法≫:10枚
3:異次元からの埋葬
2:おろかな埋葬
2:生者の書−禁断の呪術
1:増援
1:大嵐
1:サイクロン


≪罠≫:5枚
3:針虫の巣窟
1:激流葬
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆幻神獣+魚
≪モンスター≫:20枚
2:ラーの翼神竜
2:オベリスク巨神兵
3:超古深海王シーラカンス
3:光鱗のトビウオ
3:オイスターマイスター
3:アトランティスの戦士
2:レインボー・フィッシュ
2:スペースマンボウ


≪魔法≫:11枚
3:伝説の都−アトランティス
2:貪欲な壷
2:二重召喚
1:テラ・フォーミング
1:団結の力
1:サイクロン
1:ハリケーン


≪罠≫:9枚
3:フィッシャーチャージ
3:水霊術−「葵」
1:激流葬
1:リビングデッドの呼び声
1:マインドクラッシュ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


ラーの翼神竜のモンスター効果ですが、予想はこんな感じになりそう。


【ラーの翼神竜】
【ステータス】神属性・☆10・幻神獣/効果・AT:?・DF:?
【効果】
・通常召喚する場合、自分フィールド上のモンスター3体をリリースして召喚
・召喚は無効化されない
・召喚成功時、魔法・罠・効果モンスターの効果は発動不可
・魔法・罠・効果モンスターの効果の対象にできない
・攻撃力=アドバンス召喚時にリリースした3体のモンスターの元々の攻撃力を合計した数値
・支払ったライフポイント分攻撃力加算
・破壊され墓地に送られたとき、支払ったライフポイントが還元される


ラーの翼神竜の効果がこうだとすれば、効果発動時に停戦協定などのバーンダメージを食らわない限り、攻撃力8000〜10000オーバーで攻撃を行えるため、場の状況次第で1キルを行えます。
仮に場にいる3体のモンスターがそれぞれ攻力1900、2500、2100とすればラーの翼神竜の攻撃力は6500、最後2つの効果を効果を発動して13000もの攻撃力。
相手ライフが8000あろうとも場に高火力モンスターが攻撃表示でいようとも攻力13000あればおかまいなし。
最近の情勢ではアンデッド、植物、サイキックなどアドバンス召喚の条件が簡単に揃うので召喚面では厳しくないと思います。


しかし最後2つの効果は削除または修正されそう。
攻撃力アップ効果はラビエルと同じように自軍モンスター1体をリリースってことになりそう。
そうなれば「ライフポイントを100まで削って攻撃力を加算!」ってことができなくなるかと。


個人的にはそれがありがたい。
けどフィニッシャーとして活躍させるなら原作忠実が一番いいかも。

        • -


11月28日 遊戯王・大会/イベント関連
給料出るまで後2週間というところで自転車の後輪がバースト起こすとかねーわorz
いや、タイヤが破裂寸前だってのは判ってたけど経済的理由で修理がままならん状態でずっと乗り回してたからなぁ…大会やるお店は全部遠場なもので。


…せめて給料出るまで持ってくれたらと思ったけど。
こうも早く潰れると色々と計算狂うから嫌なんですよね。


本題の大会レポートは2日分纏めてどうぞ。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:11月28日
参加人数:19人
試合形式:トーナメント
使用デッキ:人形デッキ


1回戦:不戦勝


2回戦:vsBF軸闇単 − ××
⇒空回り+手札事故


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:11月29日
参加人数:12人
試合形式:トーナメント
使用デッキ:アンデッド


1回戦:vs凡骨ビート − ○○
⇒2ラウンドともにごり押しで勝利


2回戦:vs地縛神 − ××
⇒フィールドが壊せない〜ってことで地縛神のダイレクトのみで敗北。除去が間に合わない…


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


>結果
28日分:2落ち
29日分:2落ち
TP(28日分):牛鬼/トークン橙
TP(29日分):迷宮の魔戦車/トークン橙


いや、まあ、うん。
今回は何をやってもダメでしたね…。
1落ちしなかった分マシかな。


今回はここまで。

        • -


12月1日 遊戯王・大会/イベント関連
DTのカードをいじくってない関係上、デッキの草案作成がままならないです(汗
ジュラック?ドラグニティ?なんぞそれ?って状態でして…


なんか自分めっちゃ乗り遅れとるー?!(汗


本題はデッキレシピ考察。
一つは雑貨天使デッキ、もう一つはマシンナーズの考察です。
※机上の構築なので、例によって雑誌レベルの扱いで宜しくお願いします。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆雑貨天使
≪モンスター≫:30枚
3:モンタージュ・ドラゴン
3:光神機−轟龍
3:ハネクリボーLv10
3:コイツ
3:守護天使ジャンヌ
3:大天使ゼラート
3:モイスチャー星人
2:天空騎士パーシアス
3:ムドラ
3:魔導雑貨商人
1:メタモルポット


≪魔法≫:7枚
2:貪欲な壷
2:手札断殺
1:大嵐
1:サイクロン
1:ハリケーン


≪罠≫:3枚
1:激流葬
1:サンダーブレイク
1:リビングデッドの呼び声


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆マシンナーズ
≪モンスター≫:19枚
3:マシンナーズ・フォース
2:マシンナーズ・フォートレス
2:サイバー・ドラゴン・ツヴァイ
1:サイバー・ドラゴン
3:マシンナーズ・ソルジャー
3:マシンナーズ・スナイパー
3:マシンナーズ・ディフェンダー
2:督戦官コヴィントン


≪魔法≫:11枚
3:手札断殺
2:死者転生
1:大嵐
1:サイクロン
1:団結の力
1:リミッター解除
1:未来融合−フューチャーフュージョン
1:オーバーロードフュージョン


≪罠≫:12枚
3:地霊術−『鉄』
3:ジェネレーション・チェンジ
2:血の代償
2:ダメージ・コンデンサ
2:威嚇する咆哮


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


パック自体が高価とはいえ「HIDDEN ARSENAL」の登場は自分にとってはありがたいかも。


◆雑貨天使
俗に言う「貪欲ターボ」と呼ばれるデッキを天使族で統一させたデッキ。
フツーにヴァルハラ使えばいいじゃん、てのは無しの方向で(ぉ


このデッキはムドラのパンプアップに特化していて、それの関係上条件召喚モンスターを大量に投入しています。
そのため事故率は半端なく、初手事故は当たり前。よくて初手モンタージュ、理想は初手雑貨。
貪欲は主に墓地に落ちたムドラとモンタージュの回収に利用します。
最低でも5枚天使モンが墓地に送られればムドラの攻撃力は2500にアップするのでシンクロ展開されない限りはまず大丈夫でしょう。


ちなみにこのデッキをEX2006でやってみたところ、ムドラ攻撃力5000とか(笑
まぁ大抵は返しのターンで強奪されて死にましたけど(ぁ


◆マシンナーズ
フォース特化で行くなら連続召喚しかない!
と、構築したのがこれ。マシンナーズ・フォースを特殊召喚する事に特化していて、かなり特徴的な構築になっています。
隠し味としてキメラテックを召喚するギミックを用意していて、可能ならキメラ召喚→マシンナーズフォートレス特殊召喚という芸当が可能です。


とにかくこのデッキは鉄、ダメコン、代償をフル活用してフォースの特殊召喚に繋げる。これしかありません。
フォース攻撃→鉄→墓地のフォース蘇生→攻撃という芸当を狙ってみるのもいいです。


返しのターンで除去されたりコントロールを奪われると泣くに泣けませんが!(ぁ
#別のデッキで経験たくさん


いじょ、ここまで。
次回ストラクのリストが判明され次第、こちらに載せます。

        • -


12月4日 遊戯王・大会/イベント関連
久しぶりに行きつけのネット喫茶に立ち寄ってみたら、タブ式のウィンドウになっててビックリ。
アレ、1窓にしても重いんだよなー。やたらとCDRの書き込みにも失敗するし…


動画用にDisplay2AVI立ち上げたら、案の定遅延なんとかってエラーが出たorz
せっかく次回うpする動画のベースを作ったってのに…パック料金が無駄になったよ。
しかもDLしたデータごと書き込みできなくなったので尚更です。チクショウメ。


日付は4日ってなってますが、本編は土日にやった大会のレポートです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:12月5日
参加人数:16人
試合形式:トーナメント
使用デッキ:劣化アマリリスカウンター


1回戦:vsインティ&クイラ − ○○
⇒カウンターおいしいです


2回戦:vsライトロード − ××
⇒ライロの猛攻を食い止めきれず敗北


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:12月5日
参加人数:12人
試合形式:トーナメント
使用デッキ:ヘルテンラヴァゴ


1回戦:vsヴォルカニック − ○×○
⇒ヘルテンおいしかったです
⇒空回り
⇒回復+デッキ破壊で勝利


2回戦:vs/バスター − ××
フルボッコ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


>結果
5日分:2落ち
6日分:2落ち
TP(5日分):地殻変動/城壁
TP(6日分):タルワールデーモン/牛鬼


なんだこのハズレパック(笑


今回はここまで。
やっぱし作っておいたものが遅延なんとかってエラーのせいで全部パーになったのはやるせないですね。
テンション下がる、機嫌が悪くなる、無駄が増えるの三重苦とかもう何なの、って話です。