8月23日 遊戯王・大会/イベント関連
選挙日が近いせいか、やたらと選挙カーの往来が目立ちます。
誰が(総理に)なっても同じなんですけどね(ゎ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:12人
試合形式:トーナメント
使用デッキ:劣化アマリリスカウンター


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:暗黒界 − ○××
⇒カウンターおいしいです
⇒暗黒界モンの展開に追いつけず負け
⇒優勢に立っておきながらまさかのデッキロス


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:1落ち
TP:執行官/何か忘れた


今回はここまで。
ホントに書くこと何も無いってのは困るよね…。

        • -


8月23日 遊戯王・デッキレシピ考察
大型モンスター軸のデッキの草案です。
次回制限を準拠しています。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:18枚
3:神獣王バルバロス
3:堕天使ゼラート
2:トラゴエディア
2:アルカナフォースXXI−THE WORLD
1:冥府の使者ゴーズ
3:レベル・スティーラー
2:ダーク・グレファー
2:終末の騎士


≪魔法≫:15枚
3:冥界の宝札
3:トレード・イン
2:おろかな埋葬
2:終焉の焔
1:クロス・ソウル
1:洗脳−ブレインコントロール
1:ハリケーン
1:サイクロン
1:大嵐


≪罠≫:9枚
3:メタル・リフレクト・スライム
2:魔宮の賄賂
2:天罰
1:リビングデッドの呼び声
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


あくまで雑誌掲載のサンプルデッキ程度の扱いでお願いします。


プレイングは主に、↓


1:終末orダグレの効果でレベルスティーラーを墓地に送る
2:メタルリフレクトなどを利用してレベルスティーラーを特殊召喚する
3:上級モンスターをアドバンス召喚
4:状況に応じてゼラートやバルバロスで攻める


このデッキの強みは、何より攻撃力のラインが高いこと。
加えて冥界の宝札を用いる事で、最上級モンスターのアドバンス召喚によるディスアドバンテージを打ち消していて安定性も高く、非常に強力です。


このデッキは特にダグレ、終末、メタリフが重要な役割を持ちます。


ダグレ、終末:スティーラーを墓地へ送るために
メタリフ:そのスティーラーを特殊召喚するために


一通りの準備が整ったら、スティーラーを特殊召喚→最上級モンスターのアドバンス召喚と繋いで一気に攻勢を仕掛けていきます。
冥界の宝札が場にあれば、その発動枚数に応じてドローできますし、そのドローしたカードをゼラート効果のコストとして利用するのもいいです。


弱点は事故。加えて冥界の宝札を破壊されると非常に拙い状況になること。
防御に関しては多くの場合メタリフでなんとかなりますが、罠が発動できない状況下に陥ると後手に回ったときに建て直しが効かなくなることでしょうか。
このデッキでは防御系はメタリフしかないので、いくつかは防御用のカードを採用したいところです。


こんなところか。
可能ならば、ザ・ワールドでループをかけることも可能です。

        • -


8月25日 遊戯王・デッキレシピ考察
シフトの馬鹿ー!
月曜日歯医者予定してたのに、突然泊まりの仕事の電話とかねーよ!


本題はデッキレシピ考察。もう一度、上級軸のデッキ草案を晒します。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:21枚
3:風帝ライザー
3:邪帝ガイウス
3:氷帝メビウス
3:レベル・スティーラー
3:終末の騎士
3:ダーク・グレファー
3:ネクロ・ガードナー


≪魔法≫:11枚
3:終焉の焔
2:おろかな埋葬
2:クロス・ソウル
1:大嵐
1:洗脳−ブレインコントロール


≪罠≫:10枚
3:トラップ・スタン
2:威嚇する咆哮
2:奈落の落とし穴
2:メタル・リフレクト・スライム
1:激流葬


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


上級軸というより、【スティーラー帝】なんですけどね^^;
これも雑誌掲載のサンプルデッキ程度の扱いでお願いします。


連打されると痛い帝を3投。
主なプレイングは…とにかくレベルスティーラーを墓地に送ること!(ぉ
このデッキでもメタルリフレクトを採用しています。


メタルリフレクト→レベルスティーラー→帝


とか、


帝→レベルスティーラー→帝


へと繋げるのが一般的でしょうか。


まあこれも事故が怖いっつたら怖いよね。
邪帝、風帝は特に連打されると痛いってレベルじゃねーし。

        • -


8月27日 遊戯王・大会/イベント関連
平日の非公式大会へ赴きました。
今回はアンケートの結果により制限カードが決まるというルールの元で行われました。
前回は月の始め頃にやりましたが、その時はDDB禁止、レス猫、サモプリ制限でした。
つまりは次回の制限準拠先取り(ぉ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


…結局、大会の方は不参加の方向で(ぁ
大会は16時予定でしたんで用事済ませてから再度会場へ赴く予定でしたが、眠気がどっと来たんで床についてそれっきりでした。
気づけば夕飯時まで寝てました。実に4時間睡眠!




…どんだけ疲れてるんでしょ、自分。