2月12日 TV関連・雑記
今日までの1週間に見た番組を個人的な解釈で感想を纏めてみました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―

本当は怖い家庭の医学:双極性鬱病
「双極性うつ病」とは、いつも元気に見える人が何らかの原因で憂うつな気分になり、社会生活に支障を来たす心の病。
そこで、番組内でチェックをしてみたところ…


1:B
2:A
3:A(状況次第でC)
4:C
5:A(状況次第でC)
6:A
7:C


うーん、Aが多かったかな。。。
結果は「メランコリー親和型」ということで、「短極性うつ病」になる危険性アリと。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


いきなり黄金伝説:デカ盛り食いつくし名古屋編
とりあえず、久本自重しろ。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


・ベストハウス:リョウのネタがベストネタ
良ネタが多かったにもかかわらず、あまりパッとしなかった感アリ。
それにしても、今日の科学技術はすごいのね。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


・からくりTV:熱中少年など
一茂のカウンターが全て。
ここ最近は、さんまのコケっぷりが見たくて番組見てるようなものだよな。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


ぐるナイ:ゴチ9
今年も始まったのかなー。例のゴチワンパターン。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


リンカーン:料理系統など
何でこう、甘味系ばかりに目が行くかなー。当たりは多少あったけれど。。。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


今週もまたはっちゃけてるよな。。。
良ネタはいいんだけど、内容が…

        • -


2月13日 遊戯王・デッキレシピ考察
市内某所のゲームショップで遊戯王のシングルカードを漁っていたら、突然閃いたデッキ草案。
デッキコンセプトは、相手モンスターを奪って奪って奪いまくるデッキ。あらゆる角度から相手モンスターのコントロールを奪いまくります。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


≪モンスター≫:19枚
2:デビルドーザー
2:ジャッカルの霊騎士
1:風帝ライザー
3:共鳴虫
2:暗黒のミミックLv1
2:首領・ザルーグ
2:ヴァンパイア・ベビー
2:有翼賢者ファルコス
1:ドラゴンフライ
1:ドル・ドラ
1:X・E・N・O

≪魔法≫:14枚
3:自律行動ユニット
2:墓守の使い魔
2:魔力倹約術
2:生還の宝札
1:デーモンの斧
1:洗脳−ブレインコントロール
1:早すぎた埋葬
1:大嵐
1:サイクロン

≪罠≫:8枚
3:鳳翼の爆風
3:徴兵令
1:リビングデッドの呼び声
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


大まかな動かし方は↓


1:墓地の相手モンスターを自律行動ユニットで奪う
2:ジャッカルの霊騎士とヴァンパイアベビーで相手モンスターを戦闘破壊→効果でコントロールを得る
3:1を行いやすくするため、墓守の使い魔・首領ザルーグ・デビルドーザーの3枚でデッキ破壊
4:デッキトップへのバウンス+徴兵令のコンボも惜しげも無く使う


ただし、ヴァンパイアベビーで攻撃する場合は強化を忘れずに。

後は…微調整…っと。

        • -


2月14日 TV関連・雑記
ポケモン








みwiki?!(笑

        • -


2月14日 遊戯王・雑記
今日はバレンタインだ でも そんなの関係ねぇ








本題では、あと数日で発表される次回の制限準拠に関して、最終予想を立ててみました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


・禁止カード
予想:混沌の黒魔術師
⇒これは順当ではないかと予想をしております。一番の要因は、1キル要素の強いゲートデッキやブレードデッキへの抑制と踏んでいます。


制限カード
予想:光と闇の竜、名推理、モンスターゲート
⇒前回でも挙げた3種。光と闇の竜は、前回の準拠で引っかからなかったため、今回でこのリストに入ると予想。名推理・モンスターゲートは、混沌の黒魔術師が禁止入りにならなかった場合、この2枚がこのリストに入ると予想。
名推理・モンスターゲートが制限入りした場合、多くの推理ゲートデッキが壊滅的な打撃を被ると思います。全ては1キルへの抑制ですね。けど、こうなった場合、1キルとは関係の無い推理ゲートデッキまで打撃を食うことに…


準制限カード
⇒この欄では特別なカードは入れておりません。どちらかというと、制限から準制限に緩和されたり、あるいは効果上指定されていないカードから指定されたり、と、パワーバランスを考慮すると、どれだけのカードが新規加入・緩和されるか判りません。なので、この欄だけは予想を立てておりません。
あえていうなら、スタン抑制のためにビートダウン系の速攻魔法や、1キルに繋がりやすいコンボの抑制のために、そのコンボに使用されるカード辺りが怪しいです。


・緩和カード
⇒禁止から制限へ、制限から準制限へ、あるいは制限無しへ緩和、と、この欄もパワーバランス考慮を考えると、結構目まぐるしく変化するように思えます。


>最近のカードに関して
最近ではダーク・アームド・ドラゴンなどの強力なカードが結構猛威を振るっていますが、個人的には最近出たカードに関しては、今回の制限には引っかからないだろうと予想してます。
理由? 時期尚早。これに尽きるかと。
1月発想のカードのコワレ具合を、発行側がすぐに認識できない、と踏むと、次回08年9月期の制限準拠への適用が妥当じゃないかと予測しています。
過去の例を見ても、「制限・準制限にかけた方がいい代物でもない物を、コンボなどの関係で別の物をかける」例もあるだけに…
すぐに引っ掛けるのは、余程の事じゃない限りじゃないと…と、いうことで、今回はリスト入りしないと考えてます。
あくまで予測ですが。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


こんな感じ。
判明し次第追って報告します。

        • -


2月17日 遊戯王・デッキレシピ
サイレントマジシャンを手っ取り早くレベルアップさせるにはこれしかない!
―――と、いうことで、前回このブログにて公表した試案デッキ「バブル崩壊」のサイマジ特化型を作ってみました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―

≪モンスター≫:20枚
2:サイレント・マジシャンLv8
1:光帝クライス
3:マジシャンズ・ヴァルキリア
3:サイレント・マジシャンLv4
2:悪魔の調理師
2:電動刃虫
2:白魔導士ピケル
2:黒魔導士クラン
1:魔法の国の王女−ピケル
1:魔法の国の王女−クラン
1:メタモルポット

≪魔法≫:12枚
2:フォース
2:王女の試練
2:手札断殺
1:レベルアップ!
1:レベル調整
1:手札抹殺
1:早すぎた埋葬
1:大嵐
1:サイクロン

≪罠≫:10枚
2:強欲な贈り物
2:マジシャンズ・サークル
2:ゴブリンのやりくり上手
1:マジカル・エクスプロージョン
1:リビングデッドの呼び声
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:デストラクション・ジャマー


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


大まかな動かし方は↓


1:相手にドローさせる効果を持つカードを駆使して、速い段階でサイマジLv4をLv8へレベルアップさせる
2:ヴァルキリアロック
3:ピケクラをプリンセス化
4:バーンダメージを織り交ぜつつ、攻撃してゲームエンド


サイマジLv4の効果上、相手にドローさせる効果を持つカードを連発させることで、早い段階でレベルアップが可能。
それゆえ、攻撃の主軸は悪魔の調理師、電動刃虫。補助は手札断殺、メタモルポットなど、これらを駆使してサイマジをレベルアップさせましょう。

Lv8に進化できれば、後は除去罠に気をつければ大丈夫かと。