10月29日 ゲーム・雑記
オトメディウス見てきましたよー。
個人的な見解をひとつ。


・アノア
⇒いわゆるビックバイパー機。ミサイルが下方にしか飛ばないため、アレクサンドリアの前半などではメインショットを撃ち分ける必要がいる。例としては、サンサルバドルではレーザーで、東京ではダブルショット、という具合に。
この機は3人の中では中間にあたるが、ウェポンの選択で苦労すると思う。


・トロン
⇒いわゆるロードブリティッシュ機。ミサイルは2wayなので、東京では有利に働く。レーザー系はリップル。アノアのレーザーと違い貫通能力は無いが、リング状に広がるレーザーは広範囲にまで及ぶので、オプション全装備の状態でのリップルは全画面にまでカバーできる。
個人的にはパワー型。2wayミサイルを装備している分、若干有利かな?


・エモン
⇒名前からして某キャラがモチーフっぽいです?この機はダブルショットは前後方に打ち分けるテイルガン、レーザーは速射の有るツインレーザーが武器。オプションが上下に連なるフォーメーションオプションなので、使い勝手で云うと高い方になるのではないか。
上下に連なるフォーメーションオプション、ということは、東京など障害物が多いステージでは有利に働く。


ステージの考察をば。


サンサルバドル
⇒選べるステージの中では一番簡単なので、まずはここから操作になれておきましょう^^;
注意すべき点は、敵が前方に来るとは限らない、という点。後ろから来る敵に体当たりを食らってしまわないように注意が必要。
⇒ボスのイライザ戦で気をつけたいのは水飛沫攻撃。この攻撃は画面上に逃げればどうということはないです。ナイフ攻撃と体当たりは大きくかわしたほうが賢明かと。


アレキサンドリア
⇒舞台がエジプトだけに、ステージ内容はピラミッド内部。しかもこのステージは、前半と後半の2エリア構成になっていて、後半エリアはかのグラ?・グラ?の1面を彷彿とさせるステージになっている。個人的に難しいのは前半エリアで、特に前半の空中戦では苦戦するのではないかと思います。選択する機種次第ではバーストの使い分けが鍵かも。
⇒ティティ戦では戦艦とコアの二段階に分けられていて、コアは攻撃が激しいので、ピンチと感じたらバーストで凌ぐべきです。


・東京
⇒東京で難しい点は、障害物が多いという点と、道幅が狭いという点。特にステージの後半は狭い道幅で戦わなければならないため、敵は出現即撃破を心掛け、障害物の回避に集中すること。ここでは2wayミサイルを持つトロン、フォーメーションオプションを持つエモンが有利かな?
⇒ボスのゴーファー姉妹はかなり手強い相手とみていい。姉と妹の交互攻撃の後、姉妹同時に攻撃してくる。攻撃はティティ戦と同様激しいので、バーストの使い所が鍵を握る。


・南極
⇒感覚的には、グラディウス外伝のクリスタルステージに似ている?後半はグラ?の9面のようなキューブ迷路地帯だが、破壊は可能。ステージ最後の回廊はキューブが上から落ちてくるので、回廊を上手く利用して避けておく。エモンでないと、左側の装置は破壊不可。
⇒簡単に言うと、ボスは雪の結晶の型をしたクリスタルコアといったところ。アームのおかげで思ったよりもダメージを与えられない。その上攻撃は激しく、避けるのにも苦労する。


この4つ以外で確認できたステージは以下の通り。

イースター島



自分は、来月小遣いが入り次第やり込もうと思います。

        • -


10月31日 雑記
明日で11月かー。残りも後2ヶ月…
仕事の方が、ここ最近ワーキングプア状態なため、ちょっと色々と制限を受けています(汗
打開のために、昼間の仕事を探そうと思うんですが、過去に面接の段階で連敗食らった経験があるために、仕事探しは極端なほど消極的になってます。
うん、仕事がなければ食って行けれないのは判ってるんですけどね…


本題。
ようやくHPの別館の方が開通しました。長かった…
後は、HP本館の方を細部だけ調整して、ようやくリニューアル全完成ということになります。
ホムペは以下の通りです。


http://1st.geocities.jp/lionel_ev


とりあえず、別館という事でリンク受付は受け付けておりません。

        • -


11月1日 遊戯王・デッキレシピ
今日から11月ー。時が流れるの速いね。


本題。
風と炎の2色デッキがあったら面白いんじゃね?って思い、こゆデッキを考案してみました。


≪モンスター≫:19枚
2:風帝ライザー
2:風魔神−ヒューガ
3:THE トリッキー
2:剣闘獣 ラクエル
2:剣闘獣 ベストロウリィ
1:剣闘獣 セクト
3:ハーピィ・レディ1
2:ハーピィ・クイーン
2:ドラゴンフライ
1:幸運の笛吹き


≪魔法≫:13枚
3:ハーピィの狩場
1:剣闘獣の檻−コロッセオ
2:浅すぎた墓穴
1:振り出し
1:早すぎた埋葬
1:サイクロン
2:生還の宝札
2:休息する剣闘獣


≪罠≫:9枚
2:鳳翼の爆風
2:徴兵令
2:ヒステリック・パーティ
2:和睦の使者
1:リビングデッドの呼び声


…風炎で考えると、どうしてもこの案になってしまう。
相対する属性を除外して特殊召喚するモンスターが出てるんですから、水地とか風炎のモンスターが出てもいいのではないかと、個人的に思う今日この頃…。