今年のデッキ作成の目標は「四霊使いデッキを各1つ作る」ですので(笑


すでに完成間近(あるいは完成している)なのはウィンとエリア。結構難産なのはアウスとヒータ。デッキ内容によっては入手困難(金銭面、インカム率など様々な理由で)なカードもあるので、この辺りがデッキ作成で大きな障害になってますね…
っつーわけで現在作成中のデッキと合わせて考察とか解説入れてみました(★は所持デッキ)。


・アウスデッキ
攻撃型のデッキにしようかと模索。難産な理由は、グランマーグなどインカム率が高く入手困難なカードが多数揃ってること。ジャッカルの霊騎士を入れたいが、レートによる。
とにかく下級で攻撃力が高いモンスターが多いので、コンボ次第では1キルとはいかないが大量ダメージを見込めるデッキになりそう。


・ヒータデッキ
ホルス型かマンティコア型かいずれかにしようかと考えたが、入手難易度を考えるとホルス型の方が明らかに難産。マンティコア型の場合はドロー特化型デッキになると思うので、難関といえばマンティコアおろかな埋葬あたり。バーンも兼ねているので、ラヴァゴコントロールもあり。きつね火+生還の宝札もありだが、表側で戦闘破壊されないと効果が発動されないのが苦しいところ。


・エリアデッキ★
アウスデッキ同様に攻撃型の布陣を模索。デッキはハンデスで、ハイドロゲドン、デスガエルによる押し切り型で調整。メビウスは先のストラクでノーマルが出ているので運がよければすぐに手に入る。難関はコントロールカード。ブレコンが手に入れ辛いのなんのって…
運がよければ、ラッシュで優勢に立てれるが、モンスターの数が多くなりがちなのでこの辺りの調整が鍵。


・ウィンデッキ★
エアーマン+オーシャンエンジンを搭載しているので、除去や戻しに特化しているといえる。オーシャンが場に出ている状態で攻撃を凌ぎきりさえすれば、オーシャン効果でエアーマン手札に戻して召喚・除去…など、トリッキーな動きができる。ヤエ、ペンソルを搭載し更にマジックアームなどの身代わり系カードも充実しているので、プレイングによってはかなり強い。
唯一統一していないのが欠点といえば欠点。次回パックでは風帝が出るので、パワーアップは見込める。


>作成予定(あるいは作成中)のデッキ
・天使悪魔ウィジャ★
すでに95%の完成率。ケイローン2積みにすれば大体完成。次回パックで天魔神が登場するので、デッキ構成によっては入れるカードが決まる。デスカリ入れたいが手に入れ辛いし、その上高額…
天魔神はおそらくスーレリ以上のレアリティになるので、そうなればデッキ完成は少々遅れるかも…


・六武衆
結局のところ、誰を何枚入れればいいか判らないので、主力級を3、後は2にしようかと模索。アイドルカードとして斬首の美女を同梱予定。当然のように切り込み+増援エンジンがないと辛いかな…


特殊召喚1キル
特殊召喚をガシガシやって、一気にラッシュを叩き込むデッキ。サイドラなど難産なカードが多数揃うため、完成にはかなりの時間を要する。特殊召喚を封じられると死ぬ。


・キャノンバーン
キャノンソルジャーによるバーン。ガジェットを搭載予定でいるが、ガジェット自体が難産なため、こちらも完成にはかなりの時間を要する(アイドルカード:アマゾネスの射手)。


>現在のデッキ
女の子デッキのみ。現在のレシピ状況です。


≪モン≫:17枚
ブラマジガール、憑依装着一式(各2枚ずつ)、踊る妖精×2、リリー、ピケル、海神の巫女、ミーネ、チュチュ
セイマジ


≪魔法≫:18枚
月の書、早すぎた埋葬、ブレコン×2、エネコン、サンクチュアリ、魔導師の力、ディメンションマジック×2
死のマジックボックス、貪欲な壺、スケゴ、抹殺、サイクロン、突進、大嵐、黒いペンダント×2


≪罠≫:7枚
激流葬、お触れ、死デッキ、奈落、炸裂装甲、ミラーフォース、リビデ


合計42枚。
最高で攻力2000しかなく、簡単にサイドラに征圧されるが、これでも一応ウチのデッキの中で最も勝率が高いです。
一見回らないように思えるが、サンクチュアリ→エネコンなどのシナジーもしっかりと組み込まれている。
基本はひたすら霊使いとリリーで殴りまくります。装備カードで強化したりして少しでも試合を有利に進ませます。ピケルはリリー効果の補填として、巫女さんは壁役、チュチュは相手に高攻撃力モンスターが場にいれば、簡単に条件を満たせます。
ただ、天使の施しを搭載していないためにドロー能力に乏しく、それゆえに現況は厳しいものとなっています。