>週明けに内閣改造 − ポスト小泉の入閣が焦点
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051029-00000059-jij-pol
…もし、安倍氏が外相、ということになったらなったらで、関係回復どころか、ますます中韓朝との軋轢が生じる危険性が高まるんじゃなかろうか。どっかの「ら」のつく圧力団体は、単独での(北朝鮮への経済制裁の)即日発動(を含む何らかの措置)への期待がぐっと高まることだろう。彼らの、安倍氏に対する信頼は大きいしね。
 が、逆にいえば、(折角諸問題に関して当事国が)柔軟姿勢で迎えていたものが、彼の外相就任で再び硬化する可能性も出てくるし、何より強硬に次ぐ強硬を貫いて、余計な火種を増やしてしまう危険性を孕んでいる訳だから、そういった意味で下手な舵取りをしてほしくないし、何より、それ(舵取り)で日本が孤立してしまったらどうもならんし。
ウチ的には、安倍氏:外相というには反対。無難な線で、総務・厚生あたりでいいのでは?

>牛肉輸入問題 − 年明けに輸入再開見込みも、対日制裁の公算高まる
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051025-00000022-mai-soci
…もし、輸入再開ということになったら、牛丼ファン・牛丼チェーン店は「よっしゃー」だけど、ちょっと待て。じゃぁ、安全性云々はどうなるんだと。
この分で云ったら、安全性より国益を取りそうでヤ。再開なら、我慢は勿論だが安全性は保障されないと…