http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040928-00000005-maip-soci
そりゃまぁ、いらつく気持ちは判らないでもないが、二言目には経済制裁って、あんたらそれしか頭にないのかって言う行動が、どうもここ最近ちらついているように見える。
仮に経済制裁を実施したところで、200%問題が進展するとは限らない。寧ろ、相手の出方によるが、こちらが自滅する可能性がないとはいいきれない。相手が相手だけに、経済制裁や船舶入港禁止措置を取れば、何かしらの意趣返しが来る事は予想するべきだろう。相手側国内の情勢云々から考えて、その可能性は低いと見ているが、ミサイルという懸案が残されている以上、安易に発動するのは、あまり得策ではない。平和的に解決するには、引き続き粘り強く対話路線で進むべきだ。しかし、それも我慢の限界、といったところだろうか。

強硬路線ばかりが交渉ではない。この後の全ての結果をも見通して、覚悟の上の判断なら、自分等の突き進んだ方針が良い方向に進むことを祈るしかなかろう。

ウチ自身は、この制裁を強く求めたのには懐疑的にならざるを得ません。核や弾道ミサイルを理由に制裁を加えるのなら話は判りますが…